※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

犬が吠える問題で悩んでいます。赤ちゃんが生まれるので心配です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

吠える犬と赤ちゃんの生活。
もうすぐ出産を控えています。
退院後はそのまま自宅に帰ります。母が手伝いにきてくれます。

我が家には1歳のミニチュアシュナウザーがおり、普段は静かなのですが警戒心が強くて 人が来た時や掃除機をかけるとき、家の外で物音(とくにバイクや犬の吠え)がすると激しく吠えます。
妊娠中 ホルモンバランスが崩れているせいか吠えられるととてもイライラしてしまっています。
もちろん、吠えていないときはとってもかわいく思っています。大切な家族です。
少しでも吠えなくなるように、しつけの本をたくさん読んだりしましたが治りません。
トレーナーさんにも相談しようと思いましたが田舎すぎてトレーナーさんがいません。

このまま赤ちゃんがお家にきたら、犬が吠えると赤ちゃんも泣き、私はイライラして…という状況を想像してしまいとても不安です。また、赤ちゃんが泣いたら犬も吠えるのではないか?とも思いYouTubeなどで赤ちゃんの泣き声を聞かせたら無反応でした。犬の吠えている動画などでは吠えます。

吠える犬を飼ってらっしゃる方、赤ちゃんの生活はどのような感じでしょうか。

コメント

あーちゃんmama🧸♡

吠えるチワワとチワックス育ててます!
主さんのシュナちゃんと全く同じ状況で吠えます!
わんちゃんはリビングにいて息子が赤ちゃんときは寝室でお昼寝などしてました!
その子によりますがうちはそんなに気にしなかったのか起きること少なかったです。
吠えたら大丈夫だよと安心させてあげるとうちの子は吠えなくなるので大変な部分ありましたが吠えたら安心させてあげてました!
お昼寝以外は一緒の空間にいてガチャガチャする空間や起きてるときはあえて慣れさせるためにも吠えても放置してました!

るん

何をしても無駄で
赤ちゃんが来たストレスによって警戒吠えだけでなく無駄吠えが増えた時の為にこちら書かせていただきます😂

産後のホルモンの影響は結構やばい人はやばいです💧
新聞で見ましたが、猫が赤ちゃんの布団にオシッコしてしまったことに怒って
ベランダから猫を投げてしまったお母さんまでいます😂
(それまでは可愛がっていたそう)

家の犬も赤ちゃんきて暫くしたら
夜中の無駄吠えが増えました。
もう何をしても
ギャンギャンキャンキャン何時間も吠えつづけてました。

私も赤ちゃんにはイライラしませんが犬の無駄吠えだけは無理でした。
1ヵ月くらいは躾したり無視したり散歩増やしたり色々しましたが効果0

イライラのピークが頂点に達した時についに
「ぽちっ。」
Amazonにて無駄吠え防止首輪買いました。
吠えると警告音が鳴るやつです。
(静電気による電気ショックもついてますがそっちは可哀想なので使ってません)

振動しかつけてないので宅急便や人が来た時などは吠えてますが
真夜中の無駄吠えがピタッと全くなくなりました。
もっと早く買えば良かったです😂

犬によって効果あるなし変わるので
何種類か商品を試さないといけない可能性はありますが
どうしても無理だと思った際には
本気でおススメします😂

みみ

義実家の方に1匹犬がいますが、
嫉妬深いのか、みんなが抱っこして可愛い可愛いしていると嫉妬して
吠えていますね😂
でも息子は激しい音とか物音にとても強いので泣きはしないですね!

息子の泣き声にも反応して、唸って吠えたりもしますが、周りの人が怒るとすぐ静かになりますね(笑)