※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

家の購入を考えている女性が、どう進めれば良いかわからず悩んでいます。地域選定やローン相談、工務店選びなど不安があります。アドバイスを求めています。

家の購入を考えています。
しかし、何から始めて良いかわかりません。
段取り、注意点等教えていただきたいです。

一度、住宅展示場に行ったのですが、当たり前ですが自分の会社を勧めますし、良し悪しがわかりません。

私自身は少しですが建築の知識があるので、注文住宅で工務店で建てたいという夢があります。

住む場所は、ここじゃなきゃだめ!というところはないのですが、ここら辺がいいなという地域はあります。

・まずは、地域を確定するのか
・まずは、自分に合った家を建てるために、ローンをどれだけ借りれるのかを、銀行や保険会社へ聞きに行った方が良いのか(どこで借りるのがオススメですか?)
・工務店の場合は、土地は自分が不動産屋で探してくるのか
・ハウスメーカーから紹介される土地は、不動産屋の価格より割高でしょうか
・ハウスメーカーで建てる場合、自分で探した土地でも良いのでしょうか
・いい工務店、いいハウスメーカーのポイントは何か
・ネットの不動産情報で気をつける事は何か

色々わからないので、教えてください(´;Д;`)

コメント

ゆん

・地域は絞っていた方が良いと思います!
・それはわざわざ銀行に行かなくても
大丈夫かと😊私は契約時に審査しました!
・不動産だと紹介料がかかるかと。

一部しか答えれなくてすみません💦
とりあえず工務店などの勉強会など何個か参加してみたらどうですか??😊
場所によったら無料でFPに相談できたりしましたよ!

• さつき

さつき

不動産に直接行くと、手数料掛かるんですね💦
    余計なお金は掛けたくないので、ハウスメーカーだと、まとめてやってくれるんですね^ - ^
    ハウスメーカー、たくさんありすぎて何処が良いんだか分からなくなってきます…(´-`).。oO
    勉強会は良いですね^ - ^
    探してみます。
    ありがとうございます?

• 6月9日
あんまま

・地域の希望はいくつか持っていたほうがいいですね!
・わざわざ行かなくても契約時に審査してくれます。普通に働いている人なら結構な金額通ります。どこで借りるかオススメはないですが、基本借りた所に給料振込みにしないといけないのでうちは元々主人の給料振込みの銀行で借りました(地元で大手なので)
・ハウスメーカーから紹介の土地は割高とかはないです。逆にハウスメーカーが押さえてる土地というのがあるのでここに建てたいならこのハウスメーカーでしか無理というのがあります。
・ハウスメーカーで建てる時は自分で探した土地で大丈夫です。ただ土地もローンにするなら土地と建物の2重ローンで手続きの費用が重複する場合があると思います。
・私は営業マンさんで決めました😊やっぱり親身になって動いてくれる人でないとどれだけいいハウスメーカーで建てても自分の思うお家は建てられないと思いました。

ステキなお家が建てられるといいですね❤️

• さつき

さつき

やはり地域は先ですよね!
    なかなか高い地域なので、駅近くは無理だし、大きい土地も無理だし…と現実と向き合う事になりました😭
    給料の振込銀行から引かれるんですね。たしかにそこからローンを組んだ方がスムーズそうですね。
    ハウスメーカーが土地を押さえてるって事は、大きいハウスメーカーの方が色々のところから選べそうですね✨

良い営業マンに出会うことが一番ですね^ - ^
    ありがとうございます😊

• 6月9日
  • あんまま

あんまま

地域によって土地の値段も違うので、まず土地代にいくらかかるのかをはっきりさせないと家にかけられる金額が決めれないと思います!
    家自体より土地選びのほうが重要かもしれません🙌
    全部が全部ハウスメーカーが押さえてるという訳ではないですが、そういう土地は不動産屋では見つけられない土地になります。
    ただそういう土地はご近所みんなそのハウスメーカーの家なので周りと似たり寄ったりのお家になる可能性はあります💦笑
    担当営業マンによって値引き金額も変わってくるので本当営業マンは大事です!
    あと家族や友人で家を建てた人に聞いてみるといいかもです!
    紹介だと割引もあると思いますよ〜♬

• 6月9日
ほのか

私はハウスメーカーさんが来訪してから、下見してからすぐお家購入になりました。(急すぎてビビりましたが、結論としては買ってよかったって思います)

でも、ハウスメーカーさんがエアコンや家具やカーテン、カップソーサー等など無料でお家購入代はかなりお安く購入できました。
契約するに当たって、ローンなどはハウスメーカーさんに任せていました。
ハウスメーカーで立てる場合は建売なので、自分で探した土地は難しいかとおもいます(割高になると言っていました)
ハウスメーカーがもともと建ててる家でしたら景色が良い、子供に合う環境などがポイントになるかとおもいます。

参考になるかわかりませんが…

• さつき

さつき

素敵なところが見つかって羨ましいです^ - ^
    注文住宅をやっているハウスメーカーがあるので、何社か見てみようと思います。やはり持ち込みの土地は割高ですよね💦
    ありがとうございました!

• 6月9日