※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iu
子育て・グッズ

手づかみ食べで子供が窒息し、怖い思いをした。手づかみ食べはやめた方がいいでしょうか?

手づかみ食べについてです。
前にママリで質問した際に、オエっとなっても自分が苦しい思いをしたら学ぶから手づかみ食べをさせるのが大事ってことを教えていただいたので、最近パンとかお菓子は自分で食べさせるようにしています。
ですが先ほどアンパンマンスティックを手づかみ食べさせたら喉に詰まってしまい、オエオエえづいて
1分間くらい呼吸をできてない状態になってしまいました。息子も苦しかったのか横になってしまって、背中を叩いても出てこないし本当にどうすればいいかわからず、本当に生きた心地がしませんでした。
こうゆうことがあるのは怖いし量の調節がまだ出来なくて、窒息してしまう恐れがあるので手づかみ食べはもうやめさせたほうがいいんでしょうか?

コメント

(ت)♪︎

うちもオエオエしてる時期ありましたが初めは一口大に切ってあげてました!だんだんそのままでも自分で調節できるようになってきましたよ!水分あげながら食べさすといいですよ!よくお菓子の裏とかにかいてあります!

ニャン太郎

まだ慣れてないので、アンパンマン ステックなら一口サイズにちぎって、
口の中が無くなってからあげると良いと思います!
本当に怖いですよね💦
うちの子も手づかみせず、私がさせたりしましたが、1歳半くらいになると自分から手づかみし始めました。
その子のペースがあるので、苦手そうならば、手づかみ始めなくても良いと思いますよ!😊

ひろ

やめさせるより、小さくしてひとつずつあげるのはどうでしょうか?
今積極的にやらないなら無理しなくてもいいと思いますが、そのうち自分で食べたがると思いますし、その時にまた慣れてないと詰まってしまうと思います💦

うちも詰まりやすくて、離乳食初期からずーーっと詰まってました。
1歳近くでも小さくて溶けるたまごボーロなんかでも詰まっていて、嚥下障害か?と思う程でした。
喉に詰まったら、膝の上でうつ伏せにして背中を叩く、手で取れるなら取るという感じです。
今も1口小さいですし、硬いものは出しますが、一応自分で食べるようになりました。

めくま

詰まらせた時の対処法は、
背部叩打法と、胸部突き上げ法というのが、
YouTubeで検索すると見れるので、
検索してください。

呼吸は10秒も止まれば、急いで口から除去してあげてください。

最初は、一口のサイズをちぎってあげて、一口がもぐもぐ出来たら次で、あげるといいと思います。
ベビー用お菓子などは口の中で溶ける仕組みになっているので、詰まりにくいので、一本丸々渡すのはお菓子にして、パンやバナナなど、口に入れても溶けないものは、もうしばらくサイズを見ながら渡してあげるといいと思います。

手づかみ=全部自分で、ではなく、
お口に運ぶ練習と位置づけてあげるといいと思います。

多少オエッとしても吐き出せるサイズなら自分で出しますが、それ以上だと1人では難しいので、
気長に見守ってあげるといいかなーと思いますよ。

けー

フリーで食べさせるのではなく、様子を横で見て、口に入れすぎなら出させるとか、詰まりやすいもので与えないとか、気を付けたほうが良さそうですね。
喉に詰まったときは背中を結構強く叩くと取れにくいものでなければ大抵取れます。
背中を足で支えながらみぞおちを手で押し上げる方法もありますが、焦っている素人には難しいと思います。
消防署に行けば指導もしてもらえますよ。