※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ないため、夫婦が疲れています。赤ちゃんは夜中に何度も起き、抱っこで寝かしつけている状況。散歩不足が原因か不安。よく寝る赤ちゃんは外出している?

もうすぐ生後7か月です。産まれたときから抱っこでしか寝ない、寝かしつけても頻繁に起き、その都度抱っこで何分もかけて寝かしつけ、夫婦共々疲れてきました。

1日のスケジュールは
5時半     起床
8時      離乳食
9時~10時半  朝寝
13時~14時半 昼寝
17時半    お風呂
19時     寝かしつけ
20時     就寝

就寝以降、15~30分毎に起きます。そしていつも22時には完全に目が覚め、昨日は0時過ぎまで寝かしつけをしていました。ずっと抱っこです。
正直、あんまり散歩をしておらず、それが原因でしょうか(;_;)いつも部屋で遊んでいます。
よく寝てくれる赤ちゃんはけっこう外出されてますか?
寝かしつけが苦痛すぎて毎日しんどいです。

コメント

みさ

確かに疲れさせてあげたほうがいいかもですね!
そろそろ自分で寝る練習も必要だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

部屋で遊ぶだけでは限界がありますもんね。出掛けるように習慣付けます☺️

• 6月9日
みさと

体力余ってるのかもしれませんね😅
お散歩するだけでも赤ちゃんには物凄い刺激になるので少しだけでも出るようにしてみてはどうでしょう?🤔

あとは夜間断乳とねんトレですかね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね😭毎日外に出るようにします。
    ネントレ必要ですよね。抱っこはもう限界です(´;ω;`)

• 6月9日

毎日散歩している上に本人が運動大好きでハイハイつかまり立ちと超アクティブですが、千紗さんと同じくらい寝ないです(笑)個性だと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😳😳😳❗️
    しっかり運動してても寝ないとは😭
    本当にお疲れ様です(´;ω;`)

• 6月9日

退会ユーザー

9キロ超えて重いですが、バランスボールに座って抱っこしているのでそれほどきつくないし、おかげで私の足が細くなりました(笑)

• 6月9日
とたた

夜中に15分ごとに起きているんですか!?それは大変ですね💦
何も用がなくただ散歩〜というのはないですが、買い物に行くのにベビーカーや抱っこ紐で1時間ほど外出しています。最近は天気が悪いので一日中家にいることもあります。支援センターや児童館は車がないと行けない距離で日中は車がないので行ってません😅
そろそろ2回食だと思うのですが、お風呂の時間を遅めるのはできますか?お風呂から出て30分〜くらいで眠くなりやすいと聞きました!ちょっと遅めですがうちは20時ごろにお風呂、21時ごろ就寝です。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭💦
    特に22時頃に完全に目が覚めるまでは頻繁で、0時以降は2時間毎に変わる感じです😢

うちも田舎なので支援センターは遠くて、スーパーも周りになくて、それで外出が億劫になってます(´;ω;`)

お風呂の時間、早い方がいいと思ってました😳💦
    2回食も始まるので、遅めてみます!

• 6月9日
  • とたた

とたた

お風呂で適度に疲れさせるのもいいと聞きました!お風呂の時間をご飯にして、その1時間後にお風呂、出て1時間以内に寝かしつけだと今とそんなに変わらずに済みますかね?

• 6月9日
あーすー

だっこでなく抱っこ紐でおんぶはだめですか?うちは基本おんぶです!