※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

娘は8ヶ月で2回食、完母。9ヶ月になり3回食に移行、夜間授乳中。保育園入園時の準備や離乳食、卒乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

保育園について質問です!娘は今生後8ヶ月、2回食、完母です!来月9ヶ月に入るので、そろそろ3回食に移行させつつ、まだ夜間授乳続けていまして、夜まとまって寝てくれず、夜間断乳も考えています!
そこで、皆さんに質問です!保育園入園する時期って、ここまで出来てた方がいい、例えば、離乳食も3回食とか、卒乳出来てた方がいい、とかありますか?
娘は9月に出産して、私も今年の9月までには仕事復帰をと考えています。なにか、アドバイスお願いします。
ちなみに、保育園入園までにしなければいけないこと、これを用意、準備してたらいいとかあれば教えて下さい。

コメント

さらい

マグか哺乳瓶でミルクや水分をとれるようにしてほしいといわれました。

9ヶ月で保育園入りました。

• たまご

たまご

哺乳瓶でミルクや水分取らせてもらえるんですね!娘は哺乳瓶は大丈夫なんですが、マグがダメでまだなかなか上手くストロー吸えなくて困ってます!
    たびおさんは途中入園だったんですか?それとも4月入園でしたか?

• 6月9日
  • さらい

さらい

4月入園でした

• 6月9日
だい&ゆきmam

こんにちは!
私が通っている園では、月齢別の給食に出る食品リストが渡されて、「ここに載っているものを3~5回食べておいて下さい」と言われました( ¨̮ )
1歳までに食べておいた方が良いものは、なるべくクリアしておくと、楽になるかと思いますよー!

卒乳は無理にしなくても大丈夫ですが、昼は母乳は飲めないから夜間だけでも大丈夫なように調整して、ミルクを哺乳瓶かマグで飲めるように...とも。

入園前のアドバイスですが、市内に病児保育やファミリーヘルプがあるなら、絶対に登録しておいた方が良いです。
それと、シミが目立たないような色の多めの着替えの用意。ズボンはユニクロがオススメです!
あと、西松屋の99円SALEで来年の夏用のものをたくさん買っておくと、かなり楽ですよ٩( 'ω' )و

• たまご

たまご

月齢別の食品リスト渡されるんですね!あと市内に病児保育やファミリーヘルプかぁ!ちょっと調べてみます!着替えは多くいるっていいますよね!うちの子汗っかきなんで着替えは必須かもです😅ユニクロと西松屋行ってみます!

• 6月9日
どれみ

元保育士です。
ミルクや母乳を哺乳瓶で飲めるようにして欲しいです。
もし哺乳瓶拒否するなら離乳食を3回食にして昼間は卒乳してもいいカモです。

保育園で飲まず食わずだと最悪、命にかかわるので。
あとは保育園は家で2回以上食べたものしか提供できないので、なるべく数多くの食材を試されてクリアしておいた方がいいですよ!

• たまご

たまご

元保育士さんの意見、ありがとうございます!哺乳瓶は大丈夫です!娘はストローがまだ上手く吸えないみたいで今マグに奮闘中です😅
    食材も色々試してみますね!!

• 6月9日
  • どれみ

どれみ

保育園だと水筒以外はストロー使うことはないので、コップ飲みの練習してもいいかもしれません

• 6月9日
  • どれみ

どれみ

給食とかおやつもコップ飲みですよ◡̈♥︎

• 6月9日
Himetan❤️

うちは1歳になる半月位前に入園しました☺️

保育園からは1歳すぎたら哺乳瓶でミルクは飲ませず、15時のおやつの時に牛乳を与えるので飲める用にしておいてと言われました。

うちの園でほ話ですが、1歳まではお昼寝前に1回はミルクの時間があるので哺乳瓶でミルクが飲める様にしておく様にと言われてました。
給食の食品リストももらえるのでその食材はクリアしておくといいですよ😊

あとはストローやコップ飲みの練習
お昼寝の時間をある程度固定する

準備するならセパレートタイプの肌着や洋服や
食事用エプロンやスタイは多めにあった方がいいですよ💦
すぐに汚れたりしますし、ちょっと濡れたり汚れたら保育園では着替えさせたりするので1日に多い時は3回とか着替えでました😂

• たまご

たまご

セパレートタイプの肌着まだ持ってません!準備しなきゃ😅うちの子だいぶよだれ落ち着いてきたんですけど、まだ念の為付けてた方がいいんですかね?今ストローマグの練習がてら飲ませてます!着替えは多く入りそうですね!!

• 6月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ヨダレが少なくなればスタイは必要ないみたいですよ☺️
    あと園によっては手作りでパジャマバックとか食事用エプロンを作るところもあります。
    哺乳瓶やミルクの指定もある場合があるので入園説明の時に聞いてみるといいですよ!
    麦茶は飲める様にした方がいいです💦
    うちはしばらくは飲めず苦労しました😅

それ以外だと持ち物に名前を付けるルール?決まりも園によってはありますね。
    ・アイロンシールやタグに記入だと見にくいからダメ
    ・フルネームじゃなきゃダメ
    とかもあります!

• 6月9日

6ヶ月で保育園入れました。
お子さん哺乳瓶慣れはもう大丈夫ですか?
保育園から入園前の準備リスト通り買えば基本大丈夫だと思います!あとは会社で使う用に、搾乳機買い足しました。

• たまご

たまご

6ヶ月で保育園入れられたんですね!母乳ですか?母乳は冷凍させて持たせてたんですか?娘は今、完母ですが、ミルクも飲めます!哺乳瓶で大丈夫です!搾乳器も必要なんですね!参考にさせてもらいますね!

• 6月9日
ちょこみんと

うちの娘は10月産まれ、生後9ヶ月の時、去年の8月から保育園に通っています😊
たまごさんと同じ感じですね💡

うちは乳アレルギーのせいか、ミルクを全く飲まなかったので、(搾乳した母乳を哺乳瓶では飲みました)3回食になった9ヶ月から入れることにしました。
離乳食を食べる方でしたので、ミルクは飲まなくて良いと園に伝えました💡

うちは1歳2ヶ月で断乳を頑張り、それまでは普通に夜間も授乳してました🤱
断乳後も1ヶ月くらいは夜中何回か起きてました😅
夜間断乳も大変ではあると思うので、保育園入る前に無理してやらなくても良いかなとは思います💡
保育園入るとなると、色々作る物、準備するものがあると思いますので、急がなくても良いと思いますよ😊

Hiko

完母で7ヶ月で保育園に入れました😊
入園1ヶ月前から哺乳瓶、粉ミルクの練習しましたよ🍼
おっぱいの張り具合もあるので、最初2週間は一日一回から練習しました。
そのあと2週間は一日2回目。

ですが、もともと粉ミルクがそこまで好きじゃない娘。
入園してから環境の変化か、粉ミルク拒否に笑
まあ、でも、2回食始まっていて、ご飯も完食しているなら、まあ大丈夫とのこと。
水分も哺乳瓶か、スプーン、コップ飲み何れかかできるのであれば大丈夫ですよ✨

• Hiko

Hiko

哺乳瓶、粉ミルク練習しとくと、復職後、昼間のおっぱいの張り具合もよくなるので、いいですよ✨
    私は元々母乳多い方で、搾乳機も元々持っていましたが、おっぱいも練習されたせいか、復職後は搾乳機一度も使っていません😊

• 6月9日

保育園、入ってみたら、うちのところはミルクを飲んでる子がおらず、みんな月齢にあった離乳食を食べてました。うちは寝る前とか家で欲しがったときは母乳をあげてるけど、保育園では給食とおやつのみ。3回食である程度栄養をとれるようにし、コップもストローかトレーニングコップで水分を飲める方が良いようです。
準備物は園によって少しずつ違うようなので、直接聞かれた方がいいかもしれません。
着替えもたくさん持っていくところと、1セットでいいところ。つなぎOKか、分かれてる服、肌着がいいとこ。お昼寝布団がいるところや、いらないところ。おむつも紙で名前を1枚ずつ書くところ、袋で持っていくところ、布おむつのところ。給食か弁当かよっても持ち物は変わってきます。

いるかなー?と思って、違う園の知り合いに聞いて、先に買ってたら、実は要らなかったー!とかあります。

けど、お名前はたくさん書かないといけないので、100均などで、名前シール、名前ペン、アイロンの名前テープ、ワッペンなど、買ってると便利です。

あと、食べれるものは細かく聞かれたので、食べたことのあるもの、アレルギーの出たものなどを書いておいて伝えれるようにし、保育園で初めて食べるものがなるべくないように、いろいろと食べさせてました。

ふるちゃん

7ヶ月の頃から保育園に通い始めましたが、完母だったので、保育園始まる前に混合→完ミと徐々に移行させました!

離乳食は2回食だったので、
お昼の給食と、夜にあげてました!

ユウ

5ヶ月で入園しました😊
入園後にアレルギー発覚のため完母ですが、夜間授乳はまだしてますよ😊

うちは結構臨機応変にやってもらえる園でした✋🏻
食材も特にアレルギーなければ、毎月の献立表を見て事前に試しておいたり、まだ無理というものを伝える程度です✋🏻うちの子はアレルギーなので前月末に献立表にチェックが必要ですが💦

また、ミルクも指定の園と持ち込みの園とあります。指定ならそのミルクを飲んでおいた方がいいかもしれません。おやつも事前に教えてくれて試しておくよう言われるところもありますよ😊

昨年、翌年も着られるようにと大きめの服を買いましたが、今シーズンまさかのパツパツで、一部の服は入りませんでした😅ギリギリ入るものや、前開きのシャツは1番上外して着せてます😅なので園ではなく自宅用になりました💦
これを踏まえて、今から買うものはさらにワンサイズ上にしてます💦