※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

17週で、赤ちゃんの異常や先天性異常について心配です。エコー検査でわかることや、異常がわかる時期について知りたいです。分娩時の問題も不安です。

現在17wです。
安定期に入り先日の検診でも赤ちゃんよく動いていました。
今のところなんの異常もなく出生前診断の予定もないのですが、赤ちゃんに何か障害がある場合エコー検診だけでわかることもありますか?
エコーや通常の検診でわかる先天性異常はどんなものでいつ頃わかるものですか?
最終的には分娩時に問題が起きることもあるし生むまでわからないのはもちろんですが…

コメント

なな

私も出生前診断など一切していません。
けれど私の産婦人科は、心臓の血管や口唇裂の有無、手足の指の本数、脳内の構造など、それはもうほんとに細かく見てくれています。しかもそれは毎回してくださることで、一つ一つ説明をしていただけます。
エコーでわかることもあると思います。
他の産婦人科さんがどのようにされているかわからないので、何の返答にもならないかもしれませんが…。

• わかな

わかな

なるほど、体のつくり的なものはエコーでわかるってことですね。
    私もこの前心臓は4つ部屋あるし二分脊椎でもないって言われました!そんなかんじで見えたものから教えてもらえるのかなー。

• 6月9日
nico(34)

甥っ子は先天性の心疾患を持っていて、エコーで解っていましたよ。

あと、無脳症とか、胎盤がキチンと形成できてるか、臍の緒が絡まってないかとか、口唇口蓋裂とか、内臓や骨はキチンとした場所にあるかとか。
私は指はちゃんと五本ありますね。とか言われました。笑

先生はササっと見てるようで解るようですね。

• わかな

わかな

意外と色々わかるものなんですね。ダウン症や小児麻痺以外は大体わかりそうな感じですね!

• 6月9日
  • nico(34)

nico(34)

そうみたいですよ。
    なので、甥は産まれる前から受け入れ先の病院を探してもらってました。

ダウン症もある週数の時に首の後ろにむくみがあるのがエコーで解るそうです。
    ドクターて凄いですよね。
    私達には解らないように色んな事診てくださってるみたいで。
    プロだなと思います。
    それでも見つけられない場合はそれも運命なのかなと思います。

あとは産まれる時に難産で低酸素状態とかになると障害が出る可能性あるみたいですが、今は先生が早くに判断して帝王切開にしよう!としてくれるので分娩時の死亡率はここ10年で大幅に下がったとママ教室で助産師さんから聞きました。

昔は切らない先生が多く、自然に産みましょー。的な根性論があり、それで死亡率が高かったそうです。
    30年も前ですが、親戚の人に、双子出産時に無理にそのまま自然分娩を続けて母子ともに亡くなった方がいます。
    また、叔母は、出産時に難産になってしまい、それでも先生は帝王切開してくれず、祖父が強く訴えて切ってもらって母子ともに助かったと話してました。

今はかなり、医療の質が向上したんだなと思います。

産婦人科医って本当情熱とか信念が無いとできないなと思うので頭が下がります。
    この時代に子供が産めて幸せです😘

• 6月9日
たくあん

わたしが行った病院では20wの頃の検診で、丁寧にエコーで見てくれました!出生前診断ではなく。
腸がへその緒に脱出してないかとか、水頭症の疑いがないか、胃が正しい位置にあるか、とかそんな感じだったと思います。他にもいろいろ見てくれましたが、忘れてしまいました、すみません😭

• わかな

わかな

20週だと次の検診のときになりそうです。形態的なものはそこそこ形になってないとわからないですよね。
    ありがとうございます!

• 6月9日