※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ☆
子育て・グッズ

幼稚園のママ友について相談です。ランチ誘われたけど、他の家族との遊びの話を内緒にされて不安。親としてどう思いますか?

幼稚園のママ友について相談です。自分の中では、子ども達が同じクラスで仲がいいと思っていたママさんが二人います。
幼稚園行事で幼稚園に行く機会があり、子ども達もお昼までで、お昼から特に何も予定がなかったので、二人にお昼から遊ばないかなっと思いながら様子を伺ってたところ、どうやら二家族で遊ぶ約束をしていたみたいで、私が誘ったときに慌てた様子でこそこそと話をし、何もなかったかのように私を誘ってきました。今回は、私はそれに気づかないふりをしながら一緒にランチして遊んだんですけど、なんか、次回からまた同じような事があったらと思うと…私には、みんなの違い幼い子が居るのランチに誘うのは…と気にかけてくれただけなのかもしれませんが、次誘う勇気がでませんが、これは考えすぎでしょうか?
それと、もし二家族で遊ぶ時とかは、子ども達にその事を他の子には内緒にさせています。確かに、自分は遊んでないのに遊んだり遊ぶ約束をしている話をしているのを子どもが聞いたらうらやましく思ったりするかもしれませんが、こそこそしたり内緒にしたりそれを親がそうしなさいと言うのも親としてどうなのかな…って思うんですけど、みなさんはどう思いますか?

コメント

あさこmama

ぼぶ☆さんに、幼稚園に通ってるこの下に、子どもがいるのかな?
それだったら大変かもね。と気を使ったのはあるかもしれませんね!
そこで、あたしも行くからー👍🏻また遊びに行く予定あったら誘って誘って😆伝えると
予定も立てやすいんじゃないですかねー?

遊ぶことを他の子に内緒とゆーのは、なかなか、、、大変ですよねっ
別にオープンにしてもいいと思いますが。。
あまり変に気を使いすぎて空回りするとめんどい事になりそう。。。

うちは別に内緒にして無く、それに気づいたりなんかモーションかけてきたら
今度遊ぶー?♬と誘えばいいと思います👍🏻

  • ぼぶ☆

    ぼぶ☆

    さっそくありがとうございます!
    そうなんです、幼稚園に通ってる子の下に1歳児がいます。確かに、その子連れてとなるとご飯行くのも正直大変ではあるけど、うちの子だけ下の子が居るからと言って、友達と遊ばせてあげれないのも可哀想で…
    気を使ってくれただけだすかね…あまり気にせず、また、機会があったらこっちからも誘ってみたいと思います!

    私も、内緒にするのはなんかいつも引っ掛かってて…
    自分の子どもには、いつも内緒にするお母さんと一緒の時以外は言ってないんですけど、
    今日、お昼のランチの話をしてて私達親子が行くことになり、それを知らなかったもう一人の子どもが、「えっ」っと言いながら内緒のポーズを友達の子ども達同士でしてるのを、うちの子が見てて…その様子をみてしまいなんか可哀想だし、幼稚園児で遊ぶことを内緒にしてたら、これから小学生になってもするんじゃないかと思うとそれって人としてどうなんやろ…なんか、嘘つくのと同じような気もして…。
    でも、内緒にしなくてもいいんじゃない?っともママ友には言いにくくて。。
    まずは、自分の子にはそういうことさせないようにしようかなぁ…

    自分一人でモヤモヤしていたので、聞いてもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日