※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりく
産婦人科・小児科

3歳の子供が発熱のみで、他の病気を心配しています。田舎の内科病院で不安。市外の当番医に相談できるでしょうか?

子供の発熱のみの症状についてです。
3歳の子供が8日夕方から39.1度の高熱が出ています。
いつもなら鼻水や咳も伴うのですが、今回は発熱のみです。冷やしているのですが、なかなか下がりません。
熱痙攣や嘔吐下痢はありません。水分はとれています。
風邪ではなく、他の病気は考えられますか?

また今日は日曜で当番医。田舎の小さな病院で内科のみ。口コミもよくなく、3歳の子供を連れていって大丈夫か不安です。
市外の当番医って対応してもらえるのでしょうか?

コメント

minachi

高熱のあたり、溶連菌か、アデノウィルスあたりじゃないですかねぇ??
多分日曜で当番医がやっているようなところは、どこも処置に大差ないかなぁと思います…
坐薬処方されるか、もしくは溶連菌なら抗生剤処方されて終わりかなぁって感じです(´×ω×`)

• ゆりく

ゆりく

早速の回答ありがとうございます。
    溶連菌。。。3月にもなって大変だった思い出があります。あの時は鼻水咳がひどかったので気づきませんでした。今調べてみたら逆に鼻水咳が出ないのが溶連菌の特徴みたいですね。
    教えていただきありがとうございました☺️

• 6月9日