※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kOzU.*
子育て・グッズ

授乳時に泣き止まないことがあります。母乳とミルクを混合していますが、最近母乳を嫌がる様子です。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています.*

授乳についてお聞きしたいことがあります。

生後4ヶ月の娘を母乳とミルクの混合で育てていますが乳首が扁平のため、メデラのニップルシールドを使って授乳をしています。

今まで特に問題がなかったのですが、
昨夜から急に授乳の際ギャン泣きをして吸ってくれなくなりました(*_*)

こんなことは初めてで5〜10分くらい頑張って見たのですが泣きがひどくなり…

ミルクはどうかなと思ってあげてみたらミルクはスムーズに飲みます。

母乳が嫌になってしまったのでしょうか?

保育園に預けているので、ミルクを飲むなら安心なのですが、家ではなるべく母乳を与えたかったので…。

こういう経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

マイマイ19

うちも最近泣きました
やればやるほど声も大きく泣いて…
なのに、哺乳瓶のミルクは飲むので、精神的にきてしまいました(>_<)
体勢を変えたり、少し時間をあけて飲ませたり、気が散っているようなので、テレビを消したり色々試してます

  • kOzU.*

    kOzU.*


    ご回答ありがとうございます!
    わたしもかなり気が滅入りました(*_*)
    昨日は仕方なく母乳での授乳は諦め、ミルクをあげました。

    朝方の授乳は何事もなかったかのようにおっぱいを飲んでました…

    昨日の、あのぐずりは一体何だったんだろうと不思議で仕方ありません(゚o゚;;

    また同じようなことがあったら参考にさせてください♡

    • 3月16日
☆nene☆

私も同じものを使用していました。
しかし、泣いて嫌がるようになり、外しました。
最初はうまく吸えず、泣きながら飲んでいました。
次の授乳の時も最初はつけて飲ませ、泣いたら取る!!
を繰り返していたら、だんだん取って飲む時間が増え、3日後くらいにはニップルなしで飲みました☆彡
しばらくはニップルなしが不安で出かける時もニップル持ち歩いていたのですが、今はもう大丈夫になりました!!
ニップルなしで飲んでくれると授乳も楽になりました♪
授乳ケープとか使うとニップルつけてると落ちないようにしたりと大変だったので、子どもに感謝☆彡
今では子どもに吸われ、乳首も伸びましたw

  • kOzU.*

    kOzU.*


    そのようにしてニップルなしでの授乳に慣らしていった方がいいのかもしれないですね(^^)
    やはり直接吸ってもらう方が乳首も伸びますよねきっと!笑

    わたしも練習させてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月16日
  • ☆nene☆

    ☆nene☆


    徐々にできるようになると思います!!
    私はニップルやめるつもりもなかったのですが、子どもが勝手に嫌がって子どものペースに合わせてたらニップルなしになってましたw
    ニップル洗う手間も無くなるし、落とす心配も無くなるし、外出先に忘れたら授乳の時どーしよ...という事もなくなるので、是非☆彡

    • 3月16日
deleted user

うちも混合でニップルを使っていたので全く同じでした。
結果的におそらく、吸う力も強くなって一度に飲める量も増えたのにニップルだからあまり口に入ってこなくて怒ってるんだと思いました。
わたしは思いきってニップルやめました。
そしたらなんと普通に飲めましたよ!
あんなにどんなに咥えさせても吸えなかったからニップルを買ったのに、予想以上に子供が成長していました^^
思いきって一度直接口にあててみてもいいと思います。

  • kOzU.*

    kOzU.*


    ご回答ありがとうございます!

    それも原因なのかもしれないですね(*_*)
    昨日はとにかくギャン泣きだったので、ミルクだけで過ごしたのですが、
    朝方の授乳はおっぱいをあげてみたら普通に飲みました(o_o)

    わたしもそろそろニップルなしであげてみます!

    ありがとうございました♡

    • 3月16日
kmt

ニップルやめても、そろそろ赤ちゃんはちゃんと飲める頃だと思いますよ!口も大きくなったし、力も強くなってるので☆
やめてみられてはどうでしょうか(*^^*)

  • kOzU.*

    kOzU.*


    朝方は普通にニップルでも飲んだのですが、
    今後のためにそろそろニップルなしでの授乳も練習していこうと思います!

    ありがとうございました(^^)

    • 3月16日