※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもちゃん
その他の疑問

マイホーム建設を考えています。A社は大手建築メーカーで鉄骨造、B社は…

マイホーム建設を考えています。
A社は大手建築メーカーで鉄骨造、B社は地元に特化した木造建築メーカーです。
建てた後のサポートは大手ということもありA社が勝りますが、やはり値段が高い。一方B社は後々のサポートが最低限であるものの、価格設定は我が家のマイホーム計画に合ったものでした。
実はこの2社から、別のタイミングで同じ土地を紹介されました。
A社の営業マンの方と次回土地を見に行きましょう、と言う話になっているのですが、夫はその前にB社からも話を聞きたいと言っています。
自分たちに合ったより良い家を建てるためにも、複数の会社に足を運ぶのは当然だとは思うのですが、同じ土地について話を聞くのも果たしてアリなのでしょうか?
土地の価格は各社そう変わらないと思うのですが、建つ家の価格の差、どういった提案がされるのかは確かに気になります。
この場合、A社にもB社にも双方の会社のことは伝えなくてもいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も先日マイホーム建てましたが複数箇所のHMにいって同じ土地の話もしましたよ!
双方のことは伝えても伝えなくてもどちらでもいいと思います🙆
うちは伝えましたが、そしたら自分たちの利点とかどこまで頑張れるか(サービス面など)積極的に教えてくれました👏
片方の営業さんがその時に他社の悪口を言わなかったのに好感を覚えてそちらに決めました😊💓

• たもちゃん

たもちゃん

アドバイスありがとうございます!同じような経験されている方なんですね。やはり伝えた方が色々と頑張っていただけるところが出てくるんですね〜
    他社の悪口言う営業さん、たまにいますよね💦ちなみに、お断りをすることになった営業さんには素直に別の会社にお願いすることにしたと伝えましたか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口言ってきた所はなぜかあっちから音信不通になりました…
    最後までダメなとこでした😨
    でも他に検討してたところには名前は出しませんでしたがお断りの連絡しましたよ!

• 6月9日
  • たもちゃん

たもちゃん

途中で音信不通になるとは…誠意が全く感じられないですね😨
    なるほど!それは電話でしましたか?直接お会いして?
    色々聞いてしまってすみません😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話です!
    会って時間取らせるのも悪いと思ったので💦

• 6月9日
  • たもちゃん

たもちゃん

なるほどそうですよね!
    大変参考になりました、ありがとうございました☺️

• 6月9日
みぃた

同じ土地でも両方聞くのありだと思います😊
同じ土地で他のとこ見てますではなくて、もう一社迷ってるとこありますが…くらいでいいかなと思います‼️

同じ土地でも間取りの取り方かたで、余分なとこにプラスでお金かかったりもするから、せっかく同じ土地なら、見積もりと間取り作ってもらって、くらべればいいですよ。
土地価格は建築条件なしなら、仲介手数料の違いしかないとは思いますね!

私は地元密着の工務店さん派ですが…

• たもちゃん

たもちゃん

コメントありがとうございます⭐️
    濁す感じで伝えても良さそうですかね。

間取りの取り方や標準設備などでだいぶ値段が変わってきそうだなとは思っています。

なるほど!
    ちなみに何か理由ってありますか?

• 6月9日
  • みぃた

みぃた

棟梁さんがめっちゃいい人です❤️
    その方が営業、設計、現場もでてくれるので、安心してお任せ出来ます✨
    すでに住んでる方のおうちも何軒か見せてもらいましたが、みなさん未だに棟梁さんと仲良くされてるみたいで、すっごく雰囲気よかったです🎵

大手さんで下請け大工使ってるとこは、いくら営業さんよくても、大工さんが気に入らないとこもあって、私は信用できなくなりました(>_<)私からしたらで、気にしない人も多いかなと思うようなコトですが、自分ち建ててて、その行動されたらイヤだなと思いました💦

あとはコスパ!大手さんはCMやら展示場やら広告費使ってる分、自分ちの家とは関係ないとこで割高になりますし…

うちらの場合は、その工務店さんのオリジナル建具がめっちゃ気に入り、他のとこでは出来る大工さんいないと言われたり、外注先も見つからないと言われたので、もうここしかない😍って感じでしたね✨✨

• 6月9日
  • たもちゃん

たもちゃん

いい人との出会いがあったんですねー❤️
    私もそういった信頼できる方にお会いできると良いのですが、こればっかりはご縁ですしね😅

なるほど、家とは関係ないところですよね〜🤔

• 6月9日
  • みぃた

みぃた

たまたまチラシが入ってたの見て、完成見学会行って…
    それまで、2年くらい色んなHM見て来て決められなかったのが、即決でしたね😍

本当にご縁ですね、土地もそうですが…💧

• 6月9日
  • たもちゃん

たもちゃん

やはり色々見て回られましたよね!
    我が家もようやく重い腰を上げてって感じで、まだ土地探しを始めたばかりなんですが、どこにご縁があるかわからないですしね😍

みぃたさんのように良い会社と出会えるといいなと思います❤️

• 6月9日
  • みぃた

みぃた

土地探しはしんどかったですが、家見るのは楽しかったので、ぜひ色々見てください。プレゼントや、QUOカード貰えるイベントも多いし、建物内は涼しくドリンクあるから、夏場いいかなと思いますw
    頑張ってください✨

• 6月9日
  • たもちゃん

たもちゃん

ありがとうございます!
    たしかにいくと大抵何か頂けますよね(笑)
    来月出産でまだ少し時間があるので、運動がてら色々足を運んでみようと思います!

• 6月9日