※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヵ月の子供のタイムスケジュールについて相談があります。夜は早く寝て、朝早く起きる。昼寝も長くて、予定がないと午前中ずっと寝てしまうので生活リズムを整えた方がいいか心配しています。

生後6ヵ月の子供のタイムスケジュールについてです。

うちは、寝すぎて少し心配してます😅
夜寝るのが早くて22:00たまに24:00~25:00に寝て
朝は6:00~7:00にだいたい起きます!
そのあとミルク飲んで1時間経ったくらいから、昼近くまで寝て、午後も夕方も30分から1時間昼寝してます。

夜泣きないので助かるのですが、予定が無いと午前中ずっと寝てるのでそろそろ生活リズム整えないとヤバいですよね?💦

コメント

あかね

うちの息子もめっちゃ寝る子でしたよ〜
朝は7〜8時起床
10時〜12時頃朝寝
離乳食、授乳後1時間〜2時間昼寝①
授乳後1〜2時間昼寝②
19時頃には就寝

ほぼ寝てるww

現在でも
8時頃 起床
13時〜14時頃 昼寝開始大体2時間〜3時間
20時〜21時 就寝
こんな感じでよく寝ます。笑

むしろ6ヶ月で22時以降まで起きてるのは夜更かしさせすぎかなぁ?と思いました💦

• まま

まま

よく寝る子ですね😂

旦那がいつもお風呂に入れてくれるのですが、仕事の帰りが遅くて毎日20:00~21:00です。
    そこからご飯食べてお風呂入れると
    どうしてもその時間になってしまいます。
    1人でお風呂出来たらいいのですが、
    私がシャワーの間など1人でいる時間が少しでもあると泣いてしまうので
    なかなか1人でお風呂が出来ません💦

• 6月9日
yuri

夜寝るのが遅いから、午前中も寝すぎちゃってるのではないですか??
成長ホルモンが出るから20時くらいまでには寝させた方がいいと聞きました!

うちは19時過ぎに寝てそのあと朝までに1.2回授乳で起きるという感じです😳
おっぱい飲んだらすぐに寝るので特に苦労はしてません!

あとわたしはワンオペでお風呂入れてます!
うちの子も1人になると泣くので、いまは一緒のタイミングで入ってます😊
スイマーバーのマカロンバスを使っていて、
先に赤ちゃんのからだを洗ってそのあとマカロンバスに浸かって待っててもらってる間に自分のからだを洗ってます😗
浸かってる間はとなりに私の姿があって安心するのか、おもちゃで遊びながらいい子にしててくれます😆
お風呂出るときはわたしはバスローブになりそのまま先に子供のことを終わらせてます!

• まま

まま

そうかもしれないです💦
    旦那の帰り待たずにワンオペ風呂して早く寝かせつけしてみようと思います☺️
    マカロンバス良さそうですね🎶
    私も探してみます!ありがとうございます🥰

• 6月9日

夜が遅いと思いました
早くても7時遅くても8時半ぐらいがいいと聞きましたよ(^^)
子どもの睡眠時間は8時間以上
乳児なら10時間以上は寝かせた方がいいと聞いたことあります
これでだいぶ変わりますよ(^^)

• まま

まま

寝つきが悪くてかなり時間がかかってしまうのもあるんです💦
    それくらいに寝かせつける様にしてみます☺️

• 6月9日

退会ユーザー

眠らなくても
    部屋を暗くして寝かせるだけでも
    いいみたいですよ(^^)

• 6月9日
  • まま

まま

でも暗いと怖いみたいで泣いちゃうんで、いつも明るいとこで寝かせてるんです💦

• 6月9日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

上の方が言うように就寝が遅いだけで寝すぎでは無いと思います😃
昨日で6カ月になったばかりですが、だいたい20時半〜21時に就寝
朝7時半〜8時に起床、(通しで寝てくれる日と一度目覚めて授乳後、再眠する日があります)
午前中は上の子の予定でだいたい抱っこ紐の中で約1時間午前寝。
午後も上の子と一緒に2時間程寝てます🙌
リズムを整えたいなら先に寝かせてしまった方が良いと思いますよ😃どこのママさんも泣いてる間猛ダッシュでシャワー浴びてると思います🤣是非チャレンジを👍

• まま

まま

やはり皆さんそのくらいには寝かせているんですね😊
    子供の寝る時間が遅くなると、私自身も遅くなってしまうのでなるべく早く寝かせつけしてみます!!

バウンサーなとでお風呂場の外で待たせてるでも大丈夫ですかね??

• 6月9日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

そうなんですよ〜!私達のリズムに合わせてると楽なんですけどね笑。
    頑張って少し早めの就寝目指しましょ💕バウンサーは持ってないのでテレビをつけて待っててもらいます!最近後追いが始まったのですぐ泣きますがそこはもう仕方ないと急いで自分の体を洗ったり済ませてす😭私的にはバウンサーもそんなに長い期間使えないと思ってるのでバスチェアーとかで赤ちゃんだけ先に入れても良いと思いますよ🙌その後はお子様が寝た後に自分だけで入るとか👍

• 6月9日
  • まま

まま

頑張ります😭
    確かにバウンサーはもうほぼ使ってないです(笑)でも貰い物なんであって損なはないかなって😅
    バスチェアーも良さそうですね🎶
    持ってないので使いやすそうな物見てみます😊

• 6月10日
日向

長文失礼します。
もし寝る時間を早めれるなら1時間ほど早く寝かしつけ もしくは 電気を暗くする習慣をつけるのはどうでしょう??

かくいう私の家も夜は割と寝るの遅く、朝が早いのですが、、
この時期の子どもの夜以外の睡眠は平均3~4時間ほど、夜は8時間以上 だそうです。なので、ままさん宅は平均内だと思いますよ。

私は、託児所で預けながらフルタイムで働いているので、どうしても夜遅くなってしまうのですが、

6:30~7:00起床、
7:00ミルク (離乳食するならこの時間になるだろうと保育所と相談中)、
8:00~18:00 通勤と保育所(私は仕事)、
18:00前後に帰宅、ふれあい遊びや玩具遊び、うた等など、
19:30~20:30 どこかで 親が晩飯中に 息子も食卓に混ざって ミルク (遅くなったら少なめに与える)、
20:30~21:00お風呂、
21:00 水分補給で少し麦茶 と、ミルクと母乳で就寝 です。時々 ぐずり多く22:00に寝付く日もありますが、毎日21:00には消灯(豆電状態)に し、睡眠導入剤としてオルゴールを流してます。

お休みの日も、起床と就寝の時間だけは変わらないようしてます。と言っても6:30頃に息子も自然に目が覚めるのですが、起きなかったとしても その時間になったら、カーテン開けて起こして 着替えをさせてます。 休みでも仕事でもその後 寝るのは構わないので ひとまず 「習慣を崩さない」のが目的です。

ちなみに、休みの日の日中は、午前中は家でゆっくりし、午後は日の出が落ちる時間に少し散歩(近くのスーパーやドラックストアまでベビーカーで行く)に出たり、ウインドウショッピングを兼ねてドライブしたりして過ごしています。だいたい9:30・13:00前後・17:30前後 この3つの時間から30~70分ほど昼寝してます笑。

ちゅーん

22時だと特に夜寝る時間早くないと思いますよ💦うちの子毎日19時半に寝て朝の7時までぶっ通しで寝てます😅授乳は22時半ごろ一回しますが飲んだらすぐ寝るし朝も最近起こすまで寝てます💦お昼寝も朝昼夕で3時間ぐらいはします❗️何より生後2ヶ月にリズムを整えてからずーっと同じ生活です😅月齢が上がってきて昼寝を少なくしたりしてみましたが機嫌が悪くなるばかりで、諦めました。自然に生活リズム整う子もいますし、ヤバイってことないと思います、個人差もあるのでよく寝て発育や機嫌に問題なければいいんじゃないかなと思ってます!