※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako24
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘、保育所に預ける予定で、昼間のミルク量について悩んでいます。現在のスケジュールから、ミルクの量を調整することを考えています。15時30分のミルクを200mlにするべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘について質問なんですが
4月から保育所に預ける予定なのですが
いま完母+哺乳瓶の練習で一日一回ミルクをあげています。

一日のスケジュールとしては
6時起床
7時授乳
9時ミルク120
11時離乳食+授乳
15時30分授乳
18離乳食
19風呂のあと授乳→寝る
20時目が覚めたら授乳→就寝
0時授乳
4時授乳

このような感じなのですが
保育所に預けると昼間の授乳がミルクになってしまうのですが
量をどれくらいでやるかでわからなくなり困ってます。

だいたいミルクだと一回飲む量が120mlが娘の中で限界量みたいなのですが

上の9時から15時30分のところを
9時 ミルク120
11時離乳食+ミルク100
15時30分 ミルク120

にしてもらう予定なのですが
これってミルク少なすぎでしょうか?
15時30分のところを200mlにすべきか迷っています。

コメント

ゆいゆう

下の娘が7ヶ月から入園した時はだいたいそのくらいの量でした。
私は入園する1ヶ月前から保育園に合わせるように昼間の授乳はなくして全てミルクにして夜からは母乳にしてました。
そろそろ慣れさせるように保育園タイムで家でやってみて、それでぐずったり足りなそうなら140とか少しずつ増やしてみるといいですよ。

  • kinako24

    kinako24

    ありがとうございます!
    量、同じくらいでしたか!
    よかった、足りてないというわけでは無さそうで😰
    本当はそのようにはやくから保育園タイムに変えてしまいたかったのですが
    やっぱり母乳が止まるのが怖くて💦
    でもそうですよね!
    ちょっと試しにやってみます!
    母乳は夜間だけでもずっと出ていましたか?

    • 3月16日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    母乳止めたくなかったらその都度昼間は搾乳するしかないですね。
    私は出る方で張りやすかったので最初の頃は搾乳してましたが仕事しだすとできないので昼間は絞らずにして夕方くらいから吸わせるようにしたら少しは減りましたが途中くらいまでは出てましたよ。
    離乳食の方が増えたら回数も減るのでだんだん出なくはなりましたが夜の寝かしつけや夜間のぐずりは授乳してました。
    今でもまだぐすりがあると吸わせちゃうので完全には止めてません。

    • 3月16日
  • kinako24

    kinako24

    やっぱり搾乳しかないですか😥
    搾乳ができるような職場ではないし
    フルタイムなので帰ってくるのも遅いしなかなか難しそうですね💦
    とりあえず吸わせれるだけは吸わせてあげて
    出なくなったらミルクで対応したいと思います。
    回答ありがとうございました!
    大変参考になりました!

    • 3月16日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    仕事しだすとそれが母乳だと辛いですね。
    でも張ってきちゃうと余計大変ですから今のうちにやっといた方がいいですよ。
    大変ですが頑張ってくださいね。

    • 3月16日
  • kinako24

    kinako24

    ありがとうございます。
    頑張ります🙇✴

    • 3月16日
コグママ

同じく7ヶ月頃から下の子を保育園に預ける予定の者です。

同じく完母なのですが、ほ乳瓶でなかなかミルク飲んでくれなくて(..;)
どのようにしてほ乳瓶で飲んでくれるようになりましたか?

質問してスミマセン(T^T)

  • kinako24

    kinako24

    いえいえ!哺乳瓶なかなか受け付けてくれないですよね!
    うちもそうでした!
    産まれたときから一日一回
    最初から4ヶ月くらいまでは
    風呂上がりに湯冷ましを
    与えていましたが毎回拒否でした。
    4ヶ月くらいからはミルクを風呂上がりに。(この頃は毎回40くらい)
    この頃はおなかがすいていたら飲む感じで
    5ヶ月からは離乳食のあとにあげることにしました。
    そしたら離乳食は大好きだったので離乳食の一部と勘違いしたのかそこからなんだか飲むようになりました。
    180くらい作って飲ましてたんですがどうにも
    60から100前後しか飲まず
    離乳食のあとをやめて
    朝の授乳を一回置き換えて
    やっと120くらい飲むようになった?という感じです。
    難しいですが根気よくやるしかないですかね😰
    検討を祈ります!

    • 3月16日