※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

独身時代から友達が少なく、子供ができても会う友達が減り、孤独を感じています。人見知りでコミュニケーションが苦手なため、支援センターに行くのも勇気がいる状況です。

独身のときからですが、あまり友達がいません。
数人はいるのですが遊ぶとなるのは2~3人です。
子供が産まれてからはその2~3人とも間隔が開いてきて、最近では会っていません。
元々こっちから連絡をしないとあまり向こうからはお誘いはなかったんですが、連絡しなかったらもう会わなくなるのかなーとしなかったら3月から誰ともLINEしてません(笑)
独身の友達なので当然っちゃ当然なのかもなんですが、やっぱり寂しいです。
私は人見知りだし、喋りも上手じゃないので一緒にいても楽しくないだろうなとは思います。
支援センターも行けばいいのですが、知らない人がいる所に行くのが苦手で( .. )
子供のためにも行かないとですよね( .. )
愚痴っぽくなってすみません。

コメント

さゆり

わたしも独身の時、遊ぶような友達は2人くらいしかいませんでしたが、子供が生まれてから、支援センターや、区のイベントなどに参加してママ友がたくさん出来ました。
大人になってから友達って出来るんだなって、思いました。
同じくらいの子供がいると共通の話題があるので話しやすかったりします。
最初は少し勇気がいりますが、案外頭で考えてるよりも行ってみたら慣れてくると思いますよー

• ねこ

ねこ

ママ友たくさん羨ましいです😭子供の話ができる友達っていいですよね!勇気出していってみます!ありがとうございました😊

• 6月9日

子ども産まれてから友達と会う頻度が激減しました。少なくとも自分から誘うことはほとんどなくなって、疎遠になった友達もわりといます😅
前みたいに時間を気にせずゆっくり遊ぶこともできないし面倒かけて申し訳ないなと思いつつ、みんな独身ですが娘のことも可愛がってくれて時間や場所など色々融通を利かせてくれるので本当にありがたく恵まれてるなーと思います。
自然消滅する相手ならそれも仕方ないなと思います…年何回かでも会ってくれる友達を大事にしようと思うようになりました。
私も人見知りで口下手で、話しかけてもらってもうまく会話を続けられず…支援センターとか公園とか行ってても未だにママ友いません😂
まわりはグループができてて居心地悪かったりしますが、もうぼっちも慣れてきました(笑)娘がいるからいいや!と開き直ってます😂

• ねこ

ねこ

素敵なお友達ですね🥰
    そうですね!今会ってくれてる友達を大切にしたいと思います😊
    人見知りの口下手にはグループほど怖いものはないってくらいビビります(笑)娘がいるからぼっちでも楽しいですよね!頑張って行ってみます!ありがとうございました😊

• 6月9日
りん

私も独身時代から遊ぶ友達ほぼいません!
ママ友欲しくて支援センターに通ったりプレに通ったりしてましたが、人見知りで会話もはずませられないので結局友達もできず、周囲はどんどん仲良くなってグループっぽい感じになってさらに会話に入りにくくなり、もう諦めてます(笑)こういう内向的な性格だから、大人しくぼっちでいっか、みたいな😂

• ねこ

ねこ

グループになってるともう無理ですよね😭わかります(笑)独身のころからぼっちは経験済みなのにぼっちはやだって気持ちもあります(笑)娘がいるからいっかって感じで頑張って支援センターいってみます!ありがとうございました😊

• 6月9日

同じく、新しいママ友はあんまりできません💦顔見知り程度ばかりです💦
たまたま元々友達だった子が1人だけ子供を産んだのでたまーに会いますがそのぐらいです💦
お子さん人見知りはしますか?

• ねこ

ねこ

そうなんですね😭
    元々のお友達なら話しやすいくていいですよ😊
    たまにおじさんとかおばあさんとかに泣きますが、ほぼ人見知りしないです!

• 6月9日
  • ねこ

ねこ

すみません、話しやすくていいですよねって言いたかったです💦

• 6月9日
うさぎちゃん

わかります(笑)
私も友達いません!!!(笑)
まだ子供がいない友達、もう2歳近い子がいる友達、、友達が少ないプラス月齢も合わないので全然会ってないし連絡もとってないです😭
のでなるべく娘の月齢の子が集まるイベントには積極的に参加しています!
だからって友達できたわけではないですが(笑)

• ねこ

ねこ

一緒です〜😭
    積極的に行動できるの尊敬します!私も頑張らないとです😭
    いつかママ友できたらラッキーくらいに思っときましょ🤣
    ありがとうございました😊

• 6月9日