※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
お仕事

在宅フリーランスでストレスフリーに働いている女性が、二人目の子供を産むタイミングを悩んでいます。現在の仕事は安定せず、共働きが必要。就職してから子供を産むか、今の環境を蹴って安定を求めるか迷っています。

二人目を作るタイミングを考えています!今在宅フリーランスでお金的にも時間的にもかなり恵まれていてストレスフリーで働けています。
ただこの仕事がいつまであるかはわからず、今のところは無くなる予定はないですが、いつ終わるかも未定なので会社員時代のような安定はありません。
産んだらまた会社務めしたいなと思っていたのですが、子供がいたら今の環境が良すぎて就活する気力がでませんw 自営なので育休は無いですが子供に合わせて自分のペースで働けるのと、妊娠中は通勤もなくかなり楽でした。
一人目が一歳までは三人の生活を楽しみたいのですが、二人目を今の仕事があるうちに二歳差くらいで産むか、就職してから作るか(正直育休はうらやましいけど就職してすぐ妊娠は微妙なので早くても三~四歳差とか?)悩ましいです。
家計的に共働きじゃないとキツイですし、基本働きたいタイプです。怖いのは二人目妊娠中に今の仕事がなくなってしまうことです。産まれて預けられれば就活もできますが、妊娠中だとそうもいきません。旦那さんの収入だけでも貯金を切り崩し&妊娠中もちょこっとバイトするとかでなんとかはなりそうでですが、、あと今の仕事条件は恵まれてますが、刺激にかけるというか会社員時代の方が自己成長とかやりがいはあったかなという思いもなきにしもあらず。(でも子供うんで色々気持ちも満たされてしまってここの自己実現的優先順位は低いですし、やりがいならフリーランスのまま幅を広げていくという手もなくはないかなと思います)
ちなみに会社は、仕事は好きだったのですが、妊活が長くキツくなってちょっと鬱ぎみになったので思いきって辞めそしたら、そのあとすぐ妊娠して今の仕事も舞い込んできて本当にラッキーでした。
一人目は不妊治療で三年以上かかってできたので、二人目も欲しいと思ってもすぐにできるかわからない、、とか色々考えてしまいます。子供は二人は欲しいですが一人目のときみたいに絶対絶対欲しい!って感じではないです。今は一人目がとっても可愛いので。。今の恵まれた環境を蹴ってまで安定や育休ややりがいを求めて正社員を目指すのか、早めに二人目に取りかかるのか、みなさんならどうしますか?

コメント

honey bunny

2人目がいつできるかわからないので、私なら正社員を目指します。

• moca

moca

いつできるかわからない(>_<)ほんとそこですよねー!一人目がなかなかできなかったのでほんとそう思います!
    不妊治療であれ子供はほんと授かり物だと、、
    頭ではそう思っていて、安定と育休と仕事の刺激は欲しい、のにこの楽すぎる環境と正社員になっても今ほど稼げないかもという目先のお金という葛藤で中々就活に踏み切れず、、(>д<)
    でもまず受かるかもわからないのでとりあえずゆるく就活始めてみて良いとこ決まったら考えるでもいーかもですね!
    回答ありがとうございました!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

会社員ですがリモート勤務、フレックス勤務です。下の子は0歳ですが両立できています。そして上の子は小学生なので習い事などもありますが、送り迎えもしやすいです。

どういった職種かわかりませんが...
在宅でできる会社はないでしょうか?
自営可能であればそういった勤務ができる職種なのかなと思いました😊

• moca

moca

リモート&フレックス最高ですね(о´∀`о)いい会社ですね!Web系なので業界的にはそーゆー働き方ができる会社は多そうです!そんな会社に入れたらいいな~!
    回答ありがとうございました!

• 6月9日