※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

今日旦那と言い合いになりましたが冷戦状態です。事の発端は、8月に今…

カテゴリーが合ってるか分かりません。
間違ってたらすみません。

今日旦那と言い合いになりましたが冷戦状態です。

事の発端は、
8月に今の家から5分の新築に引っ越すことです。
旦那は引っ越し業者は雇わない、同僚か親戚に声かけてすると言います。

今のアパートはエレベーターなしの三階だし、せっかくマイホームに引っ越すのにプロにお願いした方がいいと言ってるのにお金の無駄だと聞きません。

そんなハイシーズンでもないし、家からも近いから料金も知れてるだろうに…😭😭

たしかに安くつくのは分かる。
でも梱包して荷解きしてって誰がするんだよ?
知り合いに手伝ってもらってそのまま帰す訳にはいかないし、お礼渡したりご飯食べて行ってもらったりって労力分かってる?どうせ夜中までどんちゃん騒ぎするだろ?


しかも引っ越しの間ずっと気遣っとかないといけないんだぞ?その辺分かってんのか?家の隅々見られるとか本当に勘弁!!


小さい子ども抱えてフルタイムで朝から晩まで働きながらの引っ越しなんだから、嫁の労力を考えてくれ。
引越しの為に何日も休みなんて取れないよ?市役所とかも行かないとダメなの、全部丸投げしてくるの目に見えてんだから引越しぐらいプロに頼んで楽させてくれー!
業者の方が後腐れないしプロだし安心だと何回言っても通じません。

もうマイホームが原因で離婚したいことが山ほどあります。。。

コメント

honey bunny

大型電化製品、もし運送中に壊れても免責ないですが、もしそうなったら引越し業者さん頼むよりも損失大きいと思うんですけどね😅

  • りー

    りー

    さっそくコメントありがとうございます。

    本当にそうなんですよー😢
    何か壊されても、家の中傷つけられても嫌ですよね。
    エレベーターなしの3階からの引っ越しで、しかも季節は酷暑が予想される8月。もたもたしていて脱水とか熱中症とかも怖いし、プロにお任せしてササッと引っ越せた方が良いと言っているのですが、自分に自信があるのか引き下がりません。
    引っ越し業界でアルバイトしていたとかならともかく経験0です。

    • 6月9日
ねむ

新居は何階建てなんでしょう??
業者にお願いすれば、新居の床や壁などカバーをしてくれるけれども、そういうのもしないで運ぶのは怖いですね💦
傷つけて気分下がるし修理費払って思わぬ出費だし…

  • りー

    りー

    新居は戸建てです。
    今からローン払っていくのに養生も何もしないで素人が運搬とか怖すぎて何とか阻止したいです😭💦
    本当に思わぬ出費が怖いですよね!

    • 6月9日
  • ねむ

    ねむ

    住んでるとわからないけれども荷造りすると思ったよりも結構荷物ってあるんですよね💦
    それを働きながら家事しながら育児しながら荷造りするってなかなかハードすぎます😱

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も最初引っ越し業者じゃなくて自分たちでといってましたが、とめました。
・引っ越し最中に誰かが怪我をしたら責任がとれないこと
・家具や家電が破損したら困る。破損させた人もこちら側もなんとも言えない空気になる(引っ越しセンターだと任意で保険にはいることができる)
を強調して言いました。
自分たちだけじゃなくて周りの人たちに何かあってはお互い困るということを強調して伝えました。

  • りー

    りー

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    本当にその通りですね!
    安く抑えられると思っていても、免責がないから万が一そういうことが起きたら後味悪いですよね😥💦
    手伝ってもらっていて責める訳にもいかないし、せっかく新しい暮らしが始まるというなかで気持ちの良いスタートが切れない気がします。

    チビさんのお言葉をお借りして旦那を説得します!!

    • 6月9日
みかん

私も業者に頼むのがいいと思いますよー!アパートも引越しの時傷とかつけられたら退去費用かかるし、新築も傷だらけになりそう。養生大事ですよ!!物が壊れても知り合いなら弁償してくれと言いづらいし。
何人お手伝い頼むからわかりませんが、お礼もかかりますよね💦

とりあえず業者に見積もりだしてもらったらどうですか?
面倒ですけど、知人に頼んだらお礼でかかりそうな金額をだして、比べてみては?
ただ梱包と荷ほどきまで頼むと業者はまぁまぁの金額になると思います。
荷造り荷ほどきを自分たちでするならかなり安くできると思いますよ!

ちなみにうちは6月平日来るまで5分ほどの距離で2万でできました。
ただ大物家電はほぼ買い換えたので、大きいものはベッド、ソファーくらいでダンボール箱50箱くらいだったと思います!

  • みかん

    みかん

    打ち間違えました!
    来るまで→車でです!

    • 6月9日
  • りー

    りー

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます😊

    やはりそうですよね!
    本当に万が一新居傷つけられた時はどうするんだ!と言っても何となく腑に落ちない様子でしたが、もう押し通しました!
    そんなに安いんですね😳
    引っ越しは体力的にも精神的にも疲れるからプロに頼むことにします!

    ありがとうございました!

    • 6月9日
ゴルゴンゾーラ

同僚か親戚が仮にやってくれるとしても、リスク大きすぎますよね💦
やってくれたお礼もしなきゃいけないし、距離が近いとはいえみなさん仰る通り何かあった時に責任の所在がどうなるか…
私一人暮らしでさえ、色々断捨離したのにダンボール30個以上になりましたよ💦
知り合いに引越し業者だった人でもいるんでしょうか😅
安く済むという一つのメリットだけで他のデメリットを消し去ることが出来ないですね…

  • りー

    りー

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。

    本当にその通りなんですよね!
    お礼もしなきゃだし、何やかんやで気は遣うしで余計疲れそうです😢

    ちなみに引っ越し業者の知り合いなどはいません😂💦何を根拠にどこから自信が来るのか不思議です!

    とりあえずもうプロに頼むと押し切りました!まだ腑に落ちない様子でしたが、、、

    • 6月9日
ちゃむ

素人にやらせたら責任とってもらえないですし、責任とらせることもできないので絶対お願いした方がいいです。

だって、同僚や親戚に頼んだらそれはそれでお礼とかしますよね??
しないで頼むわけないですよね??

大型家電や大型家具だけでも頼んだ方が絶対いいです。
うちは先日引っ越しましたが、1番小さいトラックでも洗濯機や冷蔵庫、いくつかの棚、テーブル、ソファー、テレビ、テレビ台、服かけ(かかっていた服も3箱分)などで4万出してお釣りが来るくらいでした!


小さい荷物は車で全て運びましたがそれだけでも往復繰り返して疲れました。
大きいものは絶対業者に頼んだ方がいいです😭

  • ちゃむ

    ちゃむ


    ちなみに、アパートからアパートへの引越し(15分程の距離)、更に4/17とハイシーズンでその金額でした!

    • 6月9日
  • りー

    りー

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。

    やはりそうですよね!
    私もプロに頼むことにします!
    腑に落ちない様子でしたが押し切りました!

    そんなに安かったんですね😳
    見積もりもらいに行ってきます!

    • 6月9日
みやまい

8月は引越しする人少ないから年間で一番安くでできると業者に聞きましたよー!
見積もりだけでも来てもらって、実際かかる費用出してみるのもありかなと思います😊
大型家電壊れて買い替えとなった場合の費用の方が高くつく可能性もありますしね!

  • りー

    りー

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    とりあえずプロに頼むということで押し切ったので、あとは見積もりをもらいに行こうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 6月9日
YY

そーゆー人には、実際のお金の一覧見せた方が早くないですか??
本気で安く済むと思ってるんですよね(^◇^;)
引越し業者に8月の一番安い日にちの金額とか聞いて、
それに比べて友達に頼んだら保証もない養生もない、荷ほどき詰めるの自分たち。お礼に1人いくらで、お昼ご飯出してあげていくらで、、、と目に見えるものにしてあげないと単純に友達に頼んだらタダ!みたいな頭なら納得してくれるかも、、、
もしかしたら新居を自慢したい、、、なんてことがあると面倒ですけど(^◇^;)

  • りー

    りー

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。

    本当にその通りなんですよね。
    知りもしないのにものすごい自信で困惑してます。

    ただプライド高いので新居を自慢したいというのはあるかもしれません。私は親しくもない人に家の隅々まで見られるなんて嫌悪感しかありませんが😵
    それなら後腐れのないプロに頼むのが1番だと思うというのも1つの理由です。

    • 6月9日