※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

娘は5ヶ月で完ミ。夜はセルフねんねが多く、朝昼は問題なし。泣き声にイライラして耳栓をしてしまうことに悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月、娘です。完ミです。

こんな事でイライラしててはダメな親でしょうか…

夜はいつもセルフねんねです。
19-7時まで、1.2回起きる事が多いですが、一度も授乳が必要なく寝続ける事もたまにあり、助かります。

朝寝と昼寝もセルフねんね、夕寝は難しく抱っこの時もあります(睡眠退行?なのか時間は短いですが…)
成長発達も順調で、とても可愛いです。
昼寝が短いと一人遊びができず不機嫌で困りますが、睡眠の面では、とても親思いのいい子だと思います。

なのに、娘の泣き声に対してうるさいと思ってしまいます。「もーうるさいよ」って、ため息と共に声に出ちゃう事もあります。大声ではないですが…

そんな自分が本当にダメな母親だと思います。
どうやったらイライラせずに暮らせるのでしょうか。
ちなみに泣き声にイライラしてきたらすぐ耳栓してます。

同じような方いますか?

コメント

豆もやし

毎日お疲れ様です🤗
ダメな母親じゃないですよ!
母親だって人間ですし
私も毎日イライラしますよ😭
長男の時は大声で
うるせぇって言ってんだろ!と
怒鳴ってしまいその時息子が
ビクッとなったのを見て
反省しました😭
次男坊はもう泣いたら
「なんで泣くのー?どうして泣くのー?」と1人劇初めて
それでもダメなら旦那に押し付けます。笑
「今無理。ぶち切れそうだから」と
一息入れて再度あやすことに
してます🤣

(・ω・)

同じく完ミの7ヶ月の子がいます!
お気持ちとっても分かります…
ミルクを作ってる間、ちょっと手が離せない時、ギャン泣きされるとため息が出ますよね😫
うちはアパートなので泣かれるとクレーム来たらどうしよう…とか不安にもなりますし気持ちに余裕がなくなってしまいます。
子供は可愛いですが時に最大のストレスにもなりますよね。解決法じゃなくて申し訳ないのですが、お互いに頑張りましょう😢

えちゃん

わたしは生後5〜6ヶ月頃がいっっちばんイライラしてましたよ〜🤣笑
朝から晩まで泣き続けてました。
でもその後に歯が生えたりハイハイ〜つかまり立ちまでいっきに成長して、今思うと動きたいのに動けないもどかしさ?みたいなもので泣いてたのかな〜と。
私も毎日イライラして、ほんとダメな母親。子育て向いてないって毎日落ち込んでましたが、今は旦那にもあの頃ヤバかったな〜!近所に通報されんでよかったな〜!と笑い話になってます🤷🏻‍♀️
みんな同じだと思います。大丈夫です☺️
まだまだ大変な時期かと思いますが、無理だと思ったら誰かに頼ってください。
そのうち手がかからなくなって逆に寂しくなってきます🤣笑

tjmsyk

あたしも

あーうるさい!とか
なんなんだよ、もぉー。とか
たまに声に出ちゃいます🤭
ちょっと正当化するためにかわいく、ほんとにうるちゃいですねー♡とか言うようにしてますが、ため息と同時に素で出る事も全然ありますよ🤣

最近、ふかふかかふかの歌とムーニーちゃんのyoutubeを流すと(←携帯見せたくないのでテレビに飛ばしてます)泣き止む術を覚えたので、家事が進まない時はそれ流してます。
それで結構ごはん作ったり、食べる時間確保したりしてますね。笑

たぶん、みんな思ったり、声にでちゃったりするので大丈夫!!

今日もよくがんばりましたよわたし達!明日もみんなでがんばりましょ!

2児のママ☺️

10日で6ヶ月になる息子がいます😊
息子はおしゃぶりがないと
寝ません…💦
夜はたまにおしゃぶりなくても
寝るのですが夜中もたまに起きて
おしゃぶりがないと泣きます💦
おしゃぶり加えさせると
すぐ寝るのですがすぐ外れて
泣いての繰り返しでたまに
イライラします😅
泣かれるとイライラするのは
どの親も一緒です😊

可愛いと思えるだけまだ大丈夫です😊💓

ママリ

自己嫌悪になれるだけ優しいお母さんだなって感じましたよ🥰

同じく5ヶ月の娘。私もしたいことあっても構ってくれなきゃ泣き
私が見えなくなると泣き、余裕が
なくてイライラすることもしばしば。

そして「静かにしてよ!」「うるさい!」って言うこともしばしば。

母親だって人間ですし、仕方ないと思いますが、怖かっただろうその分、
わが子を沢山抱っこしてあげるように
しています(*^。^*)

1番は余裕のある子育てしたいですが、ママは1人しかいませんし、
ある程度仕方ないと割り切るのも
自分と、わが子を守る1つの方法かなと思いますよ(*´ω`*)

ゆきんこ

私もイライラすることあります(*_*)
昼間もそんなに泣かないし、夜も寝る子なのですが…
本当に自分の時間欲しいとか一人になりたいとか思ってしまうし、離乳食や自分の病気の事、保育園や復帰の手続きとか考える事が多くて、手につかないです😱
そして眠いのに寝付けなくて泣くからイライラ。ミルク作ってるときに泣くからイライラ😋💦『もー』『何で泣くとー』とか言ってしまいます😅

hitomi

みなさん、コメントありがとうございます。まわりにいる身近なお母さんたちがみんなおだやかそうにみえて、のんで私は…って思っていました。同じ思いをしている方が沢山いらっしゃって少し安心しました。仕方ないですよね…。暖かいお言葉、本当にありがとうございます。