※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳で7分で口を離す。母乳は出ているが、授乳ペースに不安。皆さんの授乳ペースは?昼1~3時間、夜3~5時間。

今日で生後2ヶ月になりました。
夜も寝てくれる子でだいぶ助けられてます。😌

このくらいの月齢の子って、満腹?ってのは分かるものなのでしょうか?
完母なんですけど、夜中の授乳(寝ている間)で、だいたい片乳7分くらいでお乳から口を離してしまいます。
その後乳首を口付近に持っていっても断固として口を開けません。笑
足の裏こそぐっても、顎の付近こしょこしょしてもダメです😂
顔をぷいっと背ける仕草すらします。(首がぐらんぐらん動く)

その後夜中ならまた3時間くらいは寝てくれるので、足りてるのかな?と思うのですが、どうなのかな…
母乳量は比較的出てる方だと思います。
(だいたい授乳の度に母乳シャワーを浴びてる娘です。笑)
昼間は長くて15分くらい飲んでおっぱいふよふよになるんですが、さすがに7分じゃふよふよにもならず授乳中必死におっぱいマッサージして出してます😂

皆さんの授乳ペースはどのくらいですか?✨
私は昼間1~3時間(頻回)、夜は3〜5時間です。😌

コメント

ちーちゃん

2ヶ月半です👶

一緒です!!
昼間は1〜3時間の頻回で
夜は6〜7時間あきます

昼間は肩乳5分ずつしっかり飲んでくれますが
夜は肩乳5分のみしか飲んでくれません
口を閉ざしたり
顔を見てうーうーお話ししたり
乳首くわえさせても
おえっとやって離します。

だから夜は
肩乳のんだら反対の乳は
絞ってもったいないけど捨ててます。
(あんまり張ってない時はそのまま寝ます笑)

  • まなてぃ

    まなてぃ

    早速のお返事ありがとうございます!

    やはり夜は活動量が減るから、あまりお腹空かないんですかね?😅
    頑なに口を開けない時のお顔が可愛くて、何回も口に乳首当てちゃうんですけど、すっごい嫌がられて凹む一方です😂

    • 6月9日
ままりん💎💙

うちも2ヶ月半ですが
2人目て事もあり片方7分程飲めば
満足して夜中は寝ます😚
昼間は両方飲まないとダメみたいで
両方飲んでお腹いっぱいなら
そのまま眠りに付きます✨

あたしもだいたい夜中は3~5時間で
昼間は2時間とかです😅
この頃は満腹が分からないそうで
飲み過ぎたら吐きますよ😥
上の子が滝の様に吐きました、、

  • まなてぃ

    まなてぃ

    早速のお返事ありがとうございます!

    昼間のお腹いっぱいからの急に来るコテっていう眠り、可愛いですよね😌✨
    新生児の頃に比べ吐き戻しがかなり減ったのですこしは満腹が分かってきたのかな?なんて考えてました😅
    以後も注意して授乳したいと思います😌

    • 6月9日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ほっといたら寝てくれるんで
    めっちゃ助かってます☺️
    新生児の頃めっちゃ
    吐かれてたんですかー?!

    • 6月13日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    新生児の頃は 滝のような みたいなのがすごく多くって🥺
    結果、げっぷがお互い下手で上手くいかなかったのもあったみたいですが、ほぼ毎回吐いてて心配でした😭💦
    でも最近はげっぷ出なくてもおならめっちゃしてくれるんで、笑 そして吐き戻しもかなり減ってきた感じで、成長を実感してるとこです😌✨

    • 6月13日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    えー(ᯅ̈ )
    吐かれたらしんどいですよね、、
    あたしも新生児の頃は
    ゲップさせて無かったので
    オナラと共に便がちょっと出てて
    1ヶ月検診で聞いたらゲップが原因
    て言われてゲップさせたら
    便出なくなりました👍✨

    うちは寝返りマスターされました🤦‍♀️
    まだ3ヶ月やのに、、、、

    • 6月15日
s.n.a1210

我が家の2人目も夜中の授乳は
そんなに飲まないかもです。
上の子もそんなに飲んでいなかった記憶です。
上の子はミルクよりの混合だったのでミルクにしたり母乳にしたりしてたのですが、ミルクのときもほぼ残してました!完飲することももちろんありましたが…。
昼間頻回授乳とのことですが、
先日助産師保健師さんの自宅訪問時、
頻回授乳はそろそろやめてたくさんお腹減らせてたくさん飲ませる方が良いと言われました。
なので泣いたら授乳はやめて抱っこなどであやして時間をあけるようにしたら、授乳と授乳の間たくさん寝るようになった気がします!!
昼間でも4.5時間あいたり…😊

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お返事ありがとうございます!

    夜はあまり飲まないのかもしれませんね(  ˙º˙  )💦
    里帰りから帰宅し、まだ自宅訪問済んでないのでその時にでも色々聞いてみたいと思います!
    昼間そんなに開いたらおっぱい痛くなりませんか?😭

    • 6月9日
  • s.n.a1210

    s.n.a1210

    人によって言うこと違うこと多いので
    違うこと言われたらすみません💦💦
    おっぱいめっちゃはります!!
    なので泣いてないけどあげることもあります☺️

    • 6月9日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    そうなんですね☺️では参考程度にさせていただきます😌✨
    おっぱい張るとほんとつらいですもんね😭💦

    • 6月9日
ちゃん

昨日で生後2ヶ月になりました!
私も同じで、
昼間は左右10分ずつ2時間間隔
夜間は左右5分ずつくらいで3~5時間寝ます

夜間は授乳時間空くからか、おっぱいかなり張るので短時間で一気に満腹になるまで飲んでるんだなと勝手に思ってます(笑)

  • まなてぃ

    まなてぃ

    お返事ありがとうございます!お誕生日同じかもですね♪

    夜張りますよね〜💦3時間でも痛いです😭
    私もそう思ってました。笑
    母乳シャワー浴びるくらい出てるならそうやろ〜って勝手に決めつけてます😂

    • 6月9日