※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

ハイハイせずにつかまり立ちして成長する子供のママさんいますか?健診で心配になりました。

お座りができてもハイハイしないでそのままつかまり立ちして成長していった子のママさんいますか??

今日の健診で指摘され、ムスメの将来が心配になってきました。。
※友達がそうだったなどのコメントはご遠慮ください(>_<)

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

娘がそうでしたよ^ ^
3ヶ月で寝返り、寝返り返りが遅かったので半年過ぎてからかな?
その頃にはお座りをし始めました。8ヶ月頃はお尻で移動して、9〜10ヶ月頃につかまり立ち、伝い歩き、10ヶ月半で歩き始めました^ ^
特に指摘された事もないですよ〜♩

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

お尻で移動、全く同じです(;ω;)お医者さんに成長過程として良くないとハッキリ言われてショック受けて帰ってきました_| ̄|○
    コメントありがとうございます!

• 3月15日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

お尻移動はハイハイの代わりだと思うので大丈夫だとおもいますよ♡
    ちなみにハイハイは1歳半頃まで上手く出来なかったです笑

• 3月15日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

ちょっとホッとしました꒰ ´͈ω`͈꒱長い目でみてあげたいと思います。ありがとうございます!

• 3月15日
めかいほこ

こんばんは(^-^)
うちの子はお座りは早かったんですが、なかなかハイハイしませんでした。
11か月でようやくハイハイらしきものをはじめ、同時につかまり立ち、1歳3か月で鎖骨骨折してしまい、痛くてハイハイができず、しぶしぶという感じで歩き始めました!
検診で指摘受けたというのは保健師さんからでしょうか?
私も保健師の経験がありますが、ハイハイは発達の指標には入っていないはずです(^o^)
発達の指標として重要なのは、

首すわり⇨1人座り⇨1人歩き

だけです!
その他、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちなどはしないまま、歩き出しましたという子も結構いますよ?

お母さん方から良く相談を受けていましたが、ほぼ1歳6か月には問題なく歩いてました。

1歳6か月検診の頃に歩けない場合は、検診引っかかるのもわかりますが(^_^;)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

鎖骨骨折ですか⁉︎折れやすくて治りにくい場所ですよね💦
    指摘を受けたのはお医者さんからです。しかも人気のある病院の医師なので余計落ち込みました。。
    どうすればいいですか?と聞くと、なるべくうつ伏せにさせてあげてください…難しいけどねと言われました_| ̄|○

• 3月15日
  • めかいほこ

めかいほこ

本当失礼を承知で言いますけど、小児科医の言う発達は無視していいですよ(^o^)
    病気に関してはもちろんお医者さんが詳しいですが、発達に関しては正直あまり……という方が多いです!
    その他に気になる点、例えば視線が合わないとか、呼んでも振り向かないとか、笑わない……などなどなければ、ほぼほぼ大丈夫と思ってください(o^^o)

• 3月15日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

そ、そうなんですか((одо)))
    その他は全く問題ないので個性だと思って長い目で見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 3月15日

うちの子はお座り→捕まり立ち→ハイハイの順番でしたよ!!
立ったときはどうしようかと思いましたが、心配には及びませんでした(笑)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ハイハイが後の場合もあるんですね((одо)))健診で指摘はされませんでしたか?

• 3月15日

退会ユーザー

立ったのが5ヶ月だったので、検診がなかったんです(^^;
    10ヶ月検診までにはハイハイができるようになってたので、何も言われませんでしたよ(^^)

• 3月15日
H1K0

長女は5ヶ月からずっとお座りだけで、ズリバイやハイハイの気配が全くありませんでした。もうすぐ9ヶ月という時に突然ハイハイを始め、一週間でつかまり立ちと伝い歩きが始まりました!が、それから数ヶ月間はハイハイしまくってました。
ハイハイはした方がいいと言いますが、しないものは仕方ないですよね^^;転んだ時に手が出るか…ということなので、大丈夫ですよ(^^)
ちなみに次女は9ヶ月になりましたが、今お座りとハイハイの中間のような動きをしており、つかまり立ちをしかけてます!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ハイハイしたほうが良いのはよく本で書いてますよねー。しないものはしない。ごもっともです_| ̄|○おもちゃ遠くに置いてみてもお尻歩きしていつの間にかとってるし…
    ありがとうございました!

• 3月15日
ももごろう

今日9ヶ月検診受けてきました。
お座りできる
ズリバイできる
ハイハイできない
つかまり立ちできる

先生なにも言わなかったですよー?
つかまり立ち⁈すごいねーっ!って褒めてくれたし(^-^)
ハイハイした方がいいって聞きますけど、うちの子はズリバイ期間が長いので、多分ハイハイはすっ飛ばすんじゃないかなーと勝手に予想してます♪( ´▽`)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

すみません、ズリバイもしないので引っかかったのかと思います💦ありがとうございました!

• 3月15日
えりゅ

うちも確かつかまり立ちとハイハイと同じような時期にパパーっと出来るようになりつたい歩きとかも早かったです😊元保育士ですが…体の動かし方や筋力などの関係もあるのでやはり発達段階は基本的には流れに沿って追っていくのが一番いいかと思います!どこかで歪みが出てくると言いますよね。でも、遊びの中で後からでもたくさんハイハイさせてあげたりとかすれば大丈夫だとは思いますよ😄昔と比べてソファやテレビ台、テーブルなどすぐつかまれちゃいますしね💦目線が上がると世界が変わるので楽しくなっちゃうし仕方ないかもしれないです💦体が上手く使えるようになればよちよち歩くのよりハイハイの方が速いし、そういった中でたくさん出来れば大丈夫ですよ✨

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

目の前でハイハイして見せたりしてもヘェ〜って顔で座ってみてます_| ̄|○健診でお友達がハイハイして私につかまり立ちしにきて感激してしまいました。
    もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます!

• 3月15日
  • えりゅ

えりゅ

お尻で移動って子もいましたよ~☺少し荒療治ですが四つん這いのお馬さん状態でママも重なり座れないようにしてハイハイの練習とか短時間からやってみてもいいかもしれないですね😊目の前でってより同じ体制でってイメージですね🙆ハイハイって全身運動で疲れるし楽な姿勢覚えてると大変かもしれないですがまだ様子見ながらでも大丈夫じゃないですかね😄

• 3月15日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

なるほどですね((одо)))そんなやり方があったとは…!
    標準より大きめベビーなので重いのかもしれませんしね、、ありがとうございました!

• 3月15日
けいちゃま

うちも、9~10ヶ月健診のとき、まだハイハイしませんでした(^-^;
ずりばいはしていましたが、、、、。
お座りはできていて、つかまり立ちはするという状態でした。
その時、先生に、この子はハイハイせずに歩くかもね!なんて言われて、そういう子もいるんだ?!と思ったのを覚えています。
でも、その数日後、気がついたらハイハイをしていました(笑)
歩くもの遅めで1歳3ヶ月でした!
ゆっくり成長する子もいるし、気にしなくていいと思います🎵

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

ズリバイもしないんですうちの子…_| ̄|○だから引っかかったのかと。。
    もしかしたら悩んでる間にやるかもしれないですよね⁉︎ちょっとホッとしました。ありがとうございます♪( ´▽`)

• 3月15日