※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーゆー
子育て・グッズ

上の子が2歳で寝かしつけに困っています。寝室でテンションが上がり、遊びだすため1時間以上かかる。下の子と一緒に横になってもだめで、寝かしつけの方法を教えてください。

寝かしつけに困ってます。
上の子が2歳なんですが、全然寝てくれません。
寝室に行くとテンションが上がってしまってベットで遊びだします。下の子は授乳してるので、上の子が自分で寝てくれればいいのですが、寝付くのに1時間以上かかります。
下の子を添い乳して一緒に横になってみたのですが、だめでした。なにかいい方法ありますか?(T_T)上の子がなかなか寝ない方どうされてますか?

コメント

deleted user

寝る前は私にちょっかいだしてきたり
キャッキャしてますが、
基本、はいはいおやすみ〜と言って
寝たふりしちゃいます笑
朝7時起きでお昼寝してないので
夜6時半〜7時には就寝してますよ^^

  • よーゆー

    よーゆー

    就寝めちゃ早いですね!!!(◎_◎;)
    昼寝なしですか!うちまだ2時間も寝るんですよ(T_T)だからですかね??
    昼間とか外でいっぱい遊んだりしてますか?(^○^)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子も1歳の頃は寝るまで長くて
    大変でした>_<今は、たまーーーに
    移動中など寝てしまうことがありますが
    ほっとくと結構寝ちゃうので
    寝たときは極力30分で起こしてます^^
    昼食前1,2時間と昼食後2時間くらいは外に出て
    16時頃お風呂、17時半に夕食です!
    18時過ぎるともう口数も減ってきて
    布団に入れば5分以内に寝てくれます^^笑

    • 3月15日
  • よーゆー

    よーゆー

    うちまだ下の子が3ヶ月なんですが、下の子が産まれてからなんか寝付くのが遅くなった気がします(T_T)
    寝室で授乳してると気になるのか、すごい遊びだすんですよ(T_T)
    なるほど!もうお昼寝早めに起こした方がよさそうですね!
    5分以内って、とってもうらやましいです(T_T)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに下の子が起きたりしてると
    上の子も気にしますね(-。-;
    やはりそれでも眠気には勝てないようで笑
    お昼寝を短くしたり、
    朝早めに起こすのもいいですね^^
    ご飯よりお風呂を先にするのも
    寝つきが良くなると聞きましたよ〜♩

    • 3月15日
  • よーゆー

    よーゆー

    すごい気にするんですよ!(笑)
    いやーほんとにうらやましいです(T_T)
    もう寝かしつけが子育ての中で1番嫌です(T_T)朝は7時前には起きるんです!ただやっぱり昼寝が長い気がします!
    お風呂が先もやってみます(^○^)お風呂入ってご飯食べてお腹いっぱいで確かに眠くなりそうですね*\(^o^)/*

    • 3月15日
yuri@mama

うちも同じです!(><)

うちはリビングに
ベビーベッドがあって
寝室が別なんですけど
下の子がベビーベッドで
寝てるあいだに上の子を
寝室に連れてって寝かしつけてから
下の子も寝室に連れてって
一緒に寝てます(笑)

それがうまくいかない時は
2人一緒に寝室に連れてって
下の子に添い乳して寝かせて
その間上の子は1人で遊ばせといて
下の子が寝たら上の子も寝かしつけてます(笑)

  • よーゆー

    よーゆー

    うちもベビーベットと寝室別です!で、前それをしようとしたら、上の子が下の子も連れてくとか言い出して(T_T)だから一緒に寝室行かないといけないんですよね(T_T)
    やはり添い乳ですか!!
    下の子先に寝かせた方が早そうですよね!
    いつもどれくらいの時間寝かしつけにかかってますか?

    • 3月15日
  • yuri@mama

    yuri@mama


    そうなんですねー(>︿<。)

    2人同時の時はやっぱ
    時間かかります(°°;)
    早くても30分で遅いときは
    気づいたら1時間とか
    たっちゃってますよー(;△;)

    • 3月15日