※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけぴー
お金・保険

不妊治療のために退職し、待機中に妊娠した場合の失業保険受給期間について不安。妊娠していないが将来のことも考え、保険申請中。

失業保険を受給した事がある方に質問です。
看護師をしていて、不妊治療を原因に4月に退職しました。
待機期間中(3ヶ月)に妊娠が発覚した場合、いつまで受給しましたか?
私は妊娠していないのですが、今後もしそのような事があった場合、不正として扱われないのか不安です。ただ、働きたい意思はちゃんとあります😢
治療を初めて一年以上たち、いつ妊娠するかも分からないため、失業保険の申請をし今、待機期間中です。

コメント

さゆ

知り合いですが、妊娠中でも受給していましたよ!もちろん妊娠している事を申告した上で仕事先を探していたみたいです🤭

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます😊ちゃんと申告して、働く意思があります🙋って伝えればいいですね!

• 6月9日
K

妊娠中も受給できますよ!
産前6周までならもらえるみたいです!
もらい切らなかった場合、延長申請?的なのを出せば、産後8周後からまた受給できるそうです😊

• かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます😊
    妊娠したら受給できないなんて、ひどい話ですもんね😢延長申請についてもちゃんと調べてみますね‼️

• 6月9日
  • K

K

私も最近ハローワークに行き、話聞いてきました!
    最初はもらえないと思ってましたがもらえるみたいで、よかったです😭

• 6月9日
  • かけぴー

かけぴー

ママリさんは今妊娠中ですか?
    実際に、妊娠中で受給されている方がいると知って安心しました😊ネットによっては妊娠が分かったら延長手続きを取らされると書いてありましたが、妊娠してもちゃんと働く意思があると伝えるとギリギリまで受給できるものなのですかね?

• 6月9日
  • K

K

今妊娠15週目です!
    私は四月いっぱいで退職したので3ヶ月待ってからの受給になるみたいで、今現在は待っている形になるのですが、受給できるって言われました!!🌟ハローワークには妊娠していることも伝えてあります😊

• 6月9日
  • かけぴー

かけぴー

妊娠おめでとうございます😊私も同じで4月に退職しました💦私も今給付制限中です😢とても参考になりました!ありがとうございます🙋

• 6月9日
  • K

K

ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    ギリギリまで受給できるかはわかりません💦私は産前6週までって言われました!住みません。上の質問に答えられてなかったので😖

• 6月9日
  • かけぴー

かけぴー

私も直接言って聞いてみますね☺️

• 6月9日
aina 🦋

現に私は出産まで受給してましたよ!✨

私は退職に事情があり、受給が300日ありました!なので、受給初めて1ヶ月くらいですぐに妊娠が発覚して…(笑)
結局出産ギリギリまで貰いました!
5/2出産の、4/14まで貰ってました(笑)

上の方が産前6週までとおっしゃってますが、産前は本人が産前休暇をとる権利があるだけで働いてもいいと法律では決まっているので産まれるその日まで貰うことは可能です( ˇωˇ )!
産後は8週働いては行けないと法律で決まっていますが…!

働く意思さえあれば産まれるまで貰えますよ!✨

• aina 🦋

aina 🦋

ちなみにちゃんと300日もらいきりました!💕

• 6月8日
  • かけぴー

かけぴー

コメントありがとうございます😊ギリギリまで受給されたんですね😲羨ましい!ちなみに、ハローワークには妊娠していることは伝えてましたか?
    中には妊娠を隠し通して受給したという方もいるみたいで、、。

• 6月9日
  • aina 🦋

aina 🦋

伝えましたよ!
    妊娠してるけど、働く意思はあると!

• 6月9日
  • かけぴー

かけぴー

ありがとうございます🙋参考になりました😊

• 6月9日