※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃんmama
子育て・グッズ

8ヶ月の女児の離乳食について質問です。おかずのようなものは必要でしょうか?皆様、8ヶ月頃はどんな離乳食をあげていましたか?

8ヶ月の女児の離乳食について質問です!

初めての育児で離乳食何をあげていいのかわかりません(><)
今は、野菜やシラス、豆腐をお粥に混ぜて出汁や野菜スープで味付けしてあげています
便秘気味の時は、ベビーダノンにバナナやリンゴを入れて

毎日具材の違うお粥とヨーグルトしかあげてないような気がして。。
おかずのようなものは必要なのでしょうか?

皆様、8ヶ月頃はどんな離乳食あげてましたか?

コメント

へる

8ヶ月の頃はお粥、メインでたんぱく質、サイドで野菜類をあげていましたヽ(。・ω・。)ノ
うちはイモ類も野菜換算するような適当さでした(´-ω-`)
その他、おかゆに野菜とトマトを混ぜ込んでオムライス風にしたり、豆腐ハンバーグを鳥ミンチのあんかけにして食べさせたりしていました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
つかみ食べも始まってたので、たまに一回目は野菜や果物を練り込んだパンケーキやパンも食べていましたよー

• さあちゃんmama

さあちゃんmama

写真までつけて頂いてありがとうございます!!
    参考になりました^^*
    お肉はまだだったのでそろそろ挑戦してみます♬*゚

• 3月15日
すまいりぃ

小麦が大丈夫であれば、ベビーうどんはどうですか?
西松屋に売ってましたよ(^^)
あと、刻んだマカロニとか!

挽き肉なんかも使うと旨味が出てまた一味違ってくると思います!野菜スープに挽き肉を足して片栗粉でとろみをつけた物をおかずにしてみてはどうでしょう?
たまにひじきを入れたり野菜を変えたり魚を入れたり。
後、トマトをコンロであぶって皮を剥いて種のゼリー状の所を取り、刻んで湯豆腐と混ぜるのもおかずになると思います。

お粥にはたまに青のりを混ぜたり粉チーズを混ぜたりきな粉を混ぜたりなんかして味を変えて楽しんでます😊♡
アレルギーがなければやってみてください♡

• さあちゃんmama

さあちゃんmama

トマト大好きなのでやってみます!!
    まだうどんあげてないので少しずつあげてみたいと思います☆
    日々の家事育児に離乳食であーもう!ってなって、離乳食を楽しむっていう発想がなかったです(;Д;)(;Д;)♡

• 3月15日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

ぜひぜひ(^^)‼︎
    トマトはヘタを取って、そこをフォークでブスッと刺すとあぶりやすいですよ🎵
    離乳食めんどうだし大変ですよね(>_<)たまにはレトルトに頼ってもいいと思いますよ♡

• 3月16日
ryuhaa

3回食ですが、、
朝 パン粥,バナナ
昼 人参とほうれん草のうどんに魚の出汁あんかけ
夕 しらすご飯,ブロッコリーと鶏肉
今日のメニューです

食べたりないときや朝にベビーダノンあげてます
毎日メニュー考えるの大変ですよね
同じメニューの繰り返しか野菜が変わるかの違いです(><)

• さあちゃんmama

さあちゃんmama

あんかけは片栗粉でつけていいものなんでしょうか?
    本当にメニュー考えるのが大変で(>_<)
    えーーい!って全部お粥に混ぜちゃったり(笑)

• 3月15日
そらちゃむ

1歳半まで食べたり食べなかったり、同じ具材でもローテーションでもそんなに気にすることないですよ。
まだ噛む奥歯もないですし。
育児本のあれこれ作ってみたものの、さほど食べませんでした。毎食乳製品は必要ないとは思いますが、朝昼夜で、朝は食後にヨーグルト。昼はかるーく。夜はデザートあり。とかにしてました。
お粥の時もあれば、少し柔らかめのご飯でおにぎりにしてみたり、ホットケーキに人参すりおろして入れたのを食べさせてみたり。
お昼にサツマイモと麦茶とかの日もありました。いつもではないですがおやつが多かったりした時に量的なバランスも気にしてました。
お野菜も栄養バランスも大事なのはわかりますがそんなに食べてくれなかったですね。
便秘になるのがかわいそうだったので、デザートはフルーツなどで味もあるので食べてくれたのでそこできな粉を混ぜてみたり、食物繊維の多い果物を入れてみたりと工夫しました。油分も少しは取るといいとのことだったのでほうれん草とバターを少しでチンしてソテーのようにして食べさせたりしてました。
便になるものをきちんと食べていると自然と出るので比較的ご飯やパンなどの主食が多くなったりもしてましたよ。

やっと口に入れたものを飲み込むようになったのは、なんと、2歳になってから。
ついこの間ですが、
超元気の悪ガキです!

• さあちゃんmama

さあちゃんmama

そうなんです(>_<)せっかく作っても食べてくれなくて何度へこんだことか。。
    あまり神経質になりすぎもよくないですよね
    フルーツそのままだと食べないのできな粉やってみます!!
    お子さん超元気なんですね(笑)お互い小さい怪獣の育児頑張りましょ☆

• 3月15日
まはろ

同じ8カ月です(*^^*)

うちはお粥だけを出汁で味付けして食べさせてます★あとは野菜と果物と飲み物って感じです!
前の方も言ってますが、粉末のホワイトソース便利ですよ!
かぼちゃやジャガイモにかけてあげるとモリモリ食べました♪

パン粥はやってないですか?
すぐ出来るので、6枚切り2枚分やって冷凍ストックしてますが朝ごはんにいいですよ♪

• さあちゃんmama

さあちゃんmama

ドラッグストアに売ってるホワイトソースですよね?!
    やってみようφ(.. )
    パン粥もまだです。これもやってみようφ(.. )!!
    冷凍ストックはかなり助かりますね!是非やってみます!
    同じ8ヶ月ママ頑張りましょう♡

• 3月15日