※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@2
ココロ・悩み

不妊治療中の友人とのランチで、友人からの発言に戸惑っています。自身の対応が過剰だったか不安になり、他人の意見を求めています。

ちょっとモヤっとしているので聞いてください(・ω・`;)
数日前に不妊治療している子とランチしていた時のこと。
「今まで友達の子供沢山見てきたけど、@2ちゃんが1番かまいすぎててびっくりする」って言われました。
どういう意味?と聞くと、今まで家に行って友達の赤ちゃん見てきたから外で赤ちゃん連れの友達と会うことなかったから家と外じゃ違うかもやけど…みたいに言われたんです。
それ以上突っ込んで聞かなかったけど、
(1ヶ月ほど前に子供連れてその子の家に遊びに行かせてもらってて子供とその子が会うのは2回目でした。あたしもその子とはここ1年くらいの友達で遊んだのは5回目くらいですがLINEは毎日のようにしていました)
その次の日にも「かまいすぎててビックリした」だの、私はだいぶ年下の旦那さんなんですけど、「旦那さんを自由にさせすぎやし、年下の旦那さんの奥さんは若い旦那さんに気つかって統計的には早死するから気をつけて」だの、平日は基本ワンオペで旦那の休みは日祝のみなんですけどその日曜日も今月は特に野球の試合やライブに行ったりが続いていて家をあけがちなんですけどそこはあたしも無理な時は断ってもらったりしてるので夫婦間では解決してる話なんです。「毎日1人で頑張ってて大変ってのがすごく伝わったー」だの←嫌味っぽく言われてます。パパが抱っこしても泣き止まないけどあたしが抱っこしたらすぐ泣き止むって話したからだとは思うけど、「ただでさえママよりの子だとかまいすぎてママじゃなきゃーってなると男の人は外に目を向けやすいから気をつけてね」ってLINEが来て、なんだかモヤモヤしてます。
ランチの時、なかなかお昼寝しなくて抱っこしながらご飯食べたり、おもちゃ渡したり、寝返り返りはまだなので寝返りしてしばらく経つとウーウー言うからまた仰向けにしたり…とかしてたんですけど、それってかまいすぎですか?
子供もきやすいご飯屋さんではあるんですけど、泣いたら他のお客さんにも迷惑になると思って本格的に泣く前に対処出来ることはしてたのがかまいすぎに見えたのか…
ちなみに不妊治療しているとナーバスになりがちだと思うので子供の話は自分からはせずに聞かれたら答えるというスタイルにしています。
まとまりのない文になってしまいましたが、なんでこんなこと言われなきゃならないんだろ…てモヤモヤしてたので皆さんの意見が聞いてみたく投稿させていただきました。
ご意見おきかせいただければと思います<(_ _*)>

コメント

ちびじんべえ

うーん、右から左へと聞き流して忘れたらいいと思います。

全てそのお友だちの主観で客観的根拠は何もないですよね?それに惑わされることはありません。

基本どんなに親密な友人でも人様の夫婦関係や育児に口を出すのは不粋です。

そんなお友だちとおつきあいするのはめんどくさくないですか?
私ならラインも既読スルーにしてフェイドアウトします。

• @2

@2

そうなんです😢育児に関して否定されたっぽく感じたので…
    そこに関しては口出ししてほしくなかったなってのが正直な気持ちです。
    子育てまでの子なので、分からない部分もあると思うんです。
    あたしはかまいすぎだとは思わず普通って思ってたので…
    同じくらいの月齢の子を持つママさん達とランチ行っても皆こんな感じだよなーって思ってたので…
    スルーします!
    お返事ありがとうございました😊

• 6月8日

むしろ泣いてても放置とかそっちの方が迷惑なので構いすぎくらいが1番いいと私は思いますよ!
その友達は子供いないんですかね…?
いないなら実際に子育てした事ないのに自分の考えが普通みたいに言うのはどうかなって思いました💦
羨ましいんじゃないんですか?
子供可愛いから構いたくもなるでしょー❤️って嫌味を返したらいいと思います(笑)

• @2

@2

そうですよね!かまいすぎぐらいがいいですよね❤️全然普通だと思ってたので… 逆にあたしがそんなふうに言われてビックリです…😳💦
    その子は結婚4年目なんだけど、元々子供はそこまで望んでなくて4年前に今の旦那さんとの間に👶出来たんだけど育てていく自信がないとかでおろしてて、ここ半年くらいで周りがどんどん妊娠出産してて年齢的にも焦りがあり今になって子供ほしくなって不妊治療してる子なんでまだ子供いないんですよ…
    もう嫌味のひとつやふたつ言ってやります(笑)

• 6月8日
き

客観的に聞いてると、
ただただ羨ましくて嫌味言うしかないんだなーって感じします😂😂
不妊治療されている友人であれば尚更、、
年下の若い旦那さんっていうのも羨ましいからつっかかるんじゃないかな🤔?
わたしも嫌味言われたときは、あ、羨ましくて言わないと気が済まないんなな。そんなに嫌味言っちゃうほど羨ましい何かがわたしにはあるのか。とポジティブに捉えてます😂イライラすると、思うツボじゃないですか!?
なので、だよねー!とかそっかー!って明るく受け流してみてはどうでしょうか!?!?

• @2

@2

お返事ありがとうございます!!😉
    そのポジティブな感じいいですね~(Ü)🙌🏼 羨ましく思われたんですかね😳🙏💓笑 👶のいる生活…大変なこともあるけど幸せですよね💓❤️
    その場では受け流したんですけど、ランチの次の日にもまた同じことLINEきたからさすがにモヤモヤしてたんですけど、みさん見習ってポジティブシンキングでいきます(´∀`)

• 6月8日
pipi

それはもやっとしますね😅
育てたこともないのに子育てのこと分からないだろ。と思いますし、
構い過ぎてたらダメなんですか?って感じですね😅

揚げ足取りにしか見えませんでした。
結局は羨ましいんだと思いますよ。
だから意地悪な言葉言ったり。

• @2

@2

そーなんですよ…モヤモヤして誰かに聞いてもらいたくて相談させていただきました…(;´д`)お返事いただきありがとうございます😌💕
    かまいすぎってダメなの?とか、子育てしてないのになんでそんな上からなの?みたいに思えちゃって… こう思うあたしも上からなのかもしれないですけど…(^_^;
    羨ましく思われたんだなって思うことにしました(Ü)
    家と外だと勝手は違うし、外だと周りに迷惑ならないように色々気ぃつかっちゃいますよね…
    子供は可愛いからかまいっぱなしです(笑)

• 6月8日
ママりん

すごく嫌な気持ちになりますし、モヤモヤしますよね😭
おつかれさまです💦
読んでて思ったのは、それはそのお友達の性格であって「不妊治療してるから」って要素は関係なくないですか⁇
たしかに嫌味がすごいですが、どれも不妊治療と関連するものだとは思いませんでした。
もしかしたらお互いに相手の気づかぬことで傷つけあっちゃってるのでは😭

• @2

@2

お返事ありがとうございます!!
    確かに不妊治療してるからってのは関係ないのかもしれないんですけど…
    治療しててホルモンの関係とかかな?とかも思ったりしてて…でも結局は性格が大半ですよね😅
    わたしも気づいてないだけで傷つけてしまってることがあったのかもしれないです…(;´д`)
    人の振り見て我が振り直せですね。
    ありがとうございます(´∀`)

• 6月8日