※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

新しい会社で3ヶ月分の給料が支給され、その後元の会社に戻った場合、市県民税は支払う必要がありますか?

市県民税について教えてください。
2月に退職し新しい会社に移ったのですが
その最後の給料明細に3ヶ月分と
記載がされてました。
すぐ新しい会社に行き5月末で辞めて
6月からまた元の会社に戻りました。
今日市県民税の徴収がきてたのですが
これは払わないといけないのですか?
ちなみに旦那の話しです。
元の会社と新しい会社は別会社です。

コメント

れんれん

2月に払ったのは前年分の残りで、6月から今年度の徴収始まるので払わないといけませんね😀

• なな

なな

戻った会社では市県民税引かれるのに払わなくてはいけないのですか😭?

• 6月8日
  • れんれん

れんれん

2月に仕事を退職したのであれば、6月から5月の分は4回にわかれて徴収くるので自分が支払いに行きます!
    来年の市民税からは会社天引きになりますよ!
    旦那も去年1月に退職して、6月からの市民税は紙が届きました。
    今年度分から給料天引きになりました!

• 6月8日
  • れんれん

れんれん

天引きするかは会社によるので
    いつから給料天引き出来るか聞いてもいいかもですね!
    毎月天引きと、4期に分けて払うのとでは
    トータル額は一緒ですが
    まとまったお金払うのしんどいですからね😅

• 6月8日
  • なな

なな

請求額見て年間こんな税金払ってたんだとびっくりしてます😂無知すぎて恥ずかしいです😂旦那に会社に聞いてもらうことにしました!ありがとうございます😊

• 6月8日
ゆんちゃんママ

市県民税は6月からなので前の会社退職した時に3ヶ月分は5月までの分なので今来たものは払わないといけないものですよ🙆
会社に出せばまた特別徴収で1ヶ月ずつ引かれる手続きされると思いますが、1期分は払わないといけないかもしれないですし、会社に確認したらいいかと🤔

• なな

なな

会社に確認したほうがいいんですね!
    ありがとうございます😣

• 6月8日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

手続き遅れると1ヶ月分の支払額が高くなるだけで総額は変わらないので会社に確認してみたらいいと思います🙆
    市県民税ってややこしいですよね😅

• 6月8日
  • なな

なな

そうなんですね!いきなり振込用紙きて請求額にビビってました😂無知すぎて恥ずかしいです😂会社に確認してもらいます!ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしも転職した時なかなか来なくて結局前の会社が手続きしてなくて2ヶ月遅れで特別徴収に切り替えたので💦笑😭

• 6月8日
510928

2月に引かれた3ヶ月分は2017年の収入に対する市県民税で2018年6月〜2019年5月で収める分だと思います。

今回来た市県民税は2018年の収入に対する市県民税で2019年6月〜2020年5月までに収める分だと思うので支払いはしなければならないと思いますよ😊

• 510928

510928

同じ額で6月の給与から引かれているのであれば支払わなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月8日
  • なな

なな

それならこれを払えば会社から引かれることがないってことですか😣?

• 6月8日
  • 510928

510928

基本的にはそうです!6月から前の会社に戻ったなら会社から「市県民税の通知書をくれたら給与天引きの手続きします」とか言われたりするんですけどね😊
    届いた物を支払いしたら給与からは引かれないですよ。

• 6月8日
  • なな

なな

理解できました😂会社に聞いてもらうとことにします!ありがとうございます😊

• 6月8日