※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中に粉瘤ができた方への相談です。産婦人科で相談した方が良いでしょうか?皮膚科で治療してもらえるか不安です。体験談を教えてください。

妊娠中に粉瘤の治療をした方いますか?

2ヶ月ほど前からおしりに粉瘤?が出来ました。
(吹き出物の膿が外に出ないで、中に溜まってるような状態です)
出産後に病院にいくつもりでしたが、ここ最近座ったり寝たりするだけでも擦れて痛くて、日常生活も辛くなってきました😭

皮膚科で治療していいのか、一度産婦人科で相談してからのが良いですよね?

産婦人科で検診ついでに膿を出す等の施術ってのはやってないですかね?(場所が場所なので、皮膚科で見せるのは少々恥ずかしさが…)


妊娠中に粉瘤が出来た事がある方、ぜひ体験談を教えて下さい。

コメント

hachi

わたしは太ももの内側に粉瘤があります。痛みもなく2ヶ月ほどなんだろー?と思っていたのですが調べまで見て粉瘤とわかりました。
自然治癒は望みがなく、ネット情報で申し訳ないのですが手術が必要と書いてありました。自分で切開するととてつもない臭いのものが出るし…というような感じでも書いてあったので専門病院の方が良さそうだなぁと思っているところです。
産婦人科の先生だと専門外なので難しいのではないかなぁと思います。
ゆうさんは擦れて痛みもあるとのことなのでちょっと見せにくい場所ではありますがやはり皮膚科に行った方がいいかと思います。

のりせんべい

私は妊娠2ヶ月の時に、粉瘤ではないのですが、太ももの裏におできが出来て炎症がひどくなってしまったことがあります。歩くのも辛くなってしまったので、形成外科で局所麻酔をして、悪い部分を取ってもらいました。手術後すぐによくなり、それまで赤ちゃんの育つスピードがおそかったのですが、手術後早くなりました👶
相当ストレスが溜まっていたんだと思います…
痛みが辛いようでしたら、早いうちに産婦人科に局所麻酔は問題ないか聞いて、形成外科で手術することをおすすめします!
基本的には局所麻酔は赤ちゃんには影響しないようです。

今回19週でまたおできが出来てしまったので、早い段階で手術し、膿を出してもらいました。
痛みでストレスを抱えるより、手術で悪い部分を取った方が赤ちゃんはいいと思います。
とにかく早めの対応をおすすめします!