※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
家族・旦那

先月の終わりくらいから旦那と別居しています。仕事はしていますが、お…

先月の終わりくらいから旦那と別居しています。

私は今父の家に子供と2人でお世話になっています。
仕事はしていますが、お金もないので引っ越すに引っ越せません。なので、お金を貯めて出て行くつもりです。

今回質問したいのは、旦那はお金に本当にだらしなくお金ありません。虚言癖でもあります。ましてや、私や私の姉にもお金を借りています。
別居をし返済も含め毎月いくらって払っていく約束はしています。
別居をしだし、お金貸して欲しいの連絡が度々きます。
いやいやと、こっちもお金貯めたいし、子供もいるわけでそんな余裕ないと言ってもなんだかんだいってきます。
グチグチ言われるのも疲れてしまい、返す約束で貸しています。
また、今日お金貸して欲しいと連絡きて、いい加減にして、毎月ちゃんとお金入れないと離婚できないこと、これぢゃ離婚どころではない、お金もたまらないから引っ越しすらできないと伝えたところ、法律上妻は私なわけで、最優先にあなたに頼るでしょうがと言われました。
そうなんですか?よくわからなくなってしまって、、
確かに妻だから私が貸さなきゃなのか?と思ってしまいなんも言えなくなってしまいました。。そうしないと他に借りることになりその人が迷惑かけることになるなと思いつつ、こちらも生活厳しいので貸してる場合でもありません。
別れてないなら、別居してても、相手の生活が苦しい場合は、無理ない程度に助けてあげないといけないのでしょうか。。??

コメント

ちゃーや

あまりにも都合よく利用されてませんか?
ご自身も生活するのにお金かかりますし、私なら別居してる方の分まで払いたくないです。
それなら息子さんやお父さんに何かしてあげようって気持ちになります。

  • りのん

    りのん

    はい、そうなんです。
    私もそう思います。色々言っても妻だから苦しくなったらお願いするのは当たり前ぢゃないかとゆーか、必然的にそうでしょの繰り返しで。。

    • 6月8日
ゆな

貸して自分と子供が苦しい思いする意味がわからないので、私なら貸しません。
お金にだらしないのならば返ってこないでしょうし…
このまま別居続けててもお金せびられるだけで、そんな旦那をりのん様が助ける必要ないと思います。
離婚をお考えなら、
離婚してシングルマザーの手当て貰った方がいいのではと思いました(><)

  • りのん

    りのん

    離婚前提の別居です。
    私もそうしたいのですが、うちの家族が毎月ちゃんとお金いれないと離婚はダメと。甘いと。。
    いつ払わなくなるかわからないから手当のがと話しても甘いと。。
    私にお金あれば離婚しますがお世話になるので強くいえず、、

    • 6月8日
deleted user

え、旦那さんの言ってる事普通におかしいですよ?お金にだらしないから離婚するのにお金貸して自分達が苦しい思いする必要がどこにあるのかと。後々揉める事になり兼ねないと思います。お金の事言ってきたら無視するべき。

  • りのん

    りのん

    妻だから、まぁ一応家族なわけだから助けるのは普通だと。。
    こっちが苦しいと言っても、俺もだよと。。頼る人いないからお願いしてる言われ、、
    もう感覚が麻痺してるんですかね。。
    やっぱりおかしいですよね💦

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直言うと麻痺してますね!
    それに気付けない時点で離婚も貯金も引っ越しもできないのはしょうがないと思います。

    キツイ言い方してすいません。
    でもりのんさんと子供に早く楽に
    なって欲しいと思ってるので!

    • 6月8日