※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

帰宅後に食べ物を与えると夜ご飯を残す問題についてアドバイスをお願いします。帰宅後すぐに食事を与えるべきでしょうか?

いつも平日は16:30頃に保育園から帰るのですが、帰ってきてから必ずお腹がすいたといいパンやおかしをあげています。
そのせいで夜ご飯を必ず残します。
帰ってから食べ物をあげてるせいで夜ご飯を残すというのは分かっているのですが、泣きわめいて夜ご飯の準備等にも影響するのでついつい渡してしまいます💧
帰ってすぐご飯を食べさせるのがいいのでしょうか?
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

チポメイ

うちもそうしてましたよー(^ ^)なので夕ご飯は炭水化物なしでおかずだけとか、作りながらコース料理ぽく食べさせたり。月齢が上がっていくと変わってくると思います(^ ^)

• マキ

マキ

おかずだけ!それいいですね!!

• 6月8日
ねこ

うちも17:30-18:00頃に帰宅しますが帰ってからご飯つくってる間におやつ食べます!
ご飯は遅くても19:00には食べてます!
けどしっかりご飯完食しますよー!
おやつやパンの量調節しては?
そしてなるべくササッと晩御飯を作る 笑

• マキ

マキ

スティックパンをよくあげるのですが、2本渡したらすぐ食べ終わってもう一本ほしい!と言うんです…。調整したりしてみます!

• 6月8日
あゆみ

同じくらいの帰宅時間です‼️
テレビとか見せててもダメなときはおにぎりあげたり、夕飯のおかずをつまみ食いさせたり、夕飯に食べる予定の物をあげながら準備してます😄
お行儀悪いのはわかってますがしかたないので💦

• マキ

マキ

やっぱそうなりますよね💧ご飯もおやつやパンをあげたらその分少なめにとか調整しなきゃですね💧

• 6月8日
  • あゆみ

あゆみ

うちはすごく食いしん坊なのでつまみ食いしてても結局残さないのですが、おやつあげてご飯食べないくらいなら最初からご飯食べさせちゃえばいいかな?って感じです🙂

• 6月8日
  • マキ

マキ

そうですよね!その方が色々とはやく済みますしね!!

• 6月8日
マリ

ウチはもう少し遅いお迎えなのですがご飯の準備できなくて大変ですよね〜💦分かります😭
我が家では帰ってきたらまず牛乳とおやつ(バナナ1本や子供せんべい)とか食べさせてます。夕飯はご飯をいつもより少なめにして出して足りないようならその都度足してあげてます😄
あとは先に子供だけご飯食べさせちゃう事もあります。スティックパンにおかず1〜2品とアンパンマンポテトやスープ・ヨーグルトなどで、子供用にラタトゥイユや煮物など2〜3品ストックしてあります。眠くてグズグズの時は先にお風呂に入れて眠気を覚ますことも多いです(笑)