※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の男の子です数字 ひらがな 読めないしかけないですまだ焦る必要ないですか?

4歳4ヶ月の男の子です
数字 ひらがな 読めないしかけないです
まだ焦る必要ないですか?

コメント

うきわまん、

数字は1〜10とかも読めないですか?
うちの息子は数字、ひらがなは読めますが、書く方は簡単なものは書けますが、鏡文字になったりでまだ練習中です(´;Д;`)
これから練習してけば大丈夫だよ〜って保育園の先生に言われました(^^)

お風呂にひらがなとか数字のポスター貼って練習したりとかはどうですかね(^^)⁈

• ままり

ままり

1しか読めないです(笑)
    教えててもわかんないよーて泣き出してこっちがイライラします

• 6月8日
  • うきわまん、

うきわまん、

うちの息子も私が教えると何回教えたら分かるの⁇とイライラが伝わったのか途中で諦めてましたが、私ももういいやと思って少しの期間何もしなかったら、保育園で習ったようでいつのまにか読めるようになってました(^。^)お友達と競うようにして覚えたのが良かったのかなと思ってます。

• 6月8日
  • ままり

ままり

保育園ではまだやってないみたいなので 私も家では諦めます。
    すっごいお互いストレスになっちゃうと思うので😖

• 6月8日
  • うきわまん、

うきわまん、

私もこどもちゃれんじのドリルや本屋さんで買ったドリルなどやらせるのに、何回教えたら分かるの?、なんでそうなんの?とイライラしてしまい、息子もビクビクしちゃってたんでお互いに良くないと思いやめました(^。^)
    遊びの中に取り入れたり、買い物の時に値段みてこれ2にだね〜とかそのくにしてました(^^)
    保育園様々です( ◠‿◠ )

• 6月8日
  • ままり

ままり

早く保育園でも教えて貰いたいです😢😢

• 6月8日
ふーたす

うちは数字、ひらがなは読めますけど全然書けないです。。
練習してるんですが上手く書けないとすぐやる気なくすので上達はまったくしないタイプ。笑
うちはお風呂にひらがな表貼って水鉄砲で当たったとこはなんで読むでしょうー?!みたいにクイズにして覚えていきました^_^
幼稚園でも全然読めない子たくさんいますし、これから覚えていけば大丈夫だと思いますよー(^^)

• ままり

ままり

1以外なんもわかんかいです(笑)
    すぐわかんないって諦めるタイプなので こっちがイライラ💦

• 6月8日
はじめてのママリ

保育士してましたが、興味が出たら知りたい!となって分かるようになりますよ(^^)
うちの保育園では教えないですが、みんな何かしらから興味を持って覚えてました😊✨
カルタとか楽しく覚えていきますよ(^^)

• ままり

ままり

まだ興味がないんですかねえ、、
    このままずっと興味持たなかったらどうしよう 発達障害?とか思ってしまいます😓

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人も興味がないことを学びたいと思わないように子供も興味がないことを学びたいとは思わないと思います😊
    息子さんが好きなものとかありますか??
    例えば恐竜が好きで図鑑を見るとか恐竜の絵本を読むとかもありだと思います(^^)
    あとは、自分の名前からひらがなに興味持つ子は多いですよ✨

うちの保育園は2歳児のお正月にカルタ遊びをしてひらがなに興味を持つ子多かったですが、興味ない子は「がんばれー」とか言って参加してるのに友だち応援してました😂笑
    文字を読みたいというよりは、アンパンマンのあのカード欲しい!と自然に少しずつ覚えてました(^^)笑

• 6月8日
  • ままり

ままり

ユーチューブで見たものなど 好きなものは記憶力すごくて
    なんでも覚えています😖😖

生活の中でちょっとずつ教えて行った方がよさそうですね

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね✨
    それも息子さんの特技ですもんね😊
    絵本とか日常生活で「◯◯くんの◯どこにあるかなー?」みたいな感じでひらがなを教えるというより、探すみたいな感じで触れていくと興味出るかもしれないですね💓

• 6月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やってみます😫☀️☀️

• 6月8日
さと

うちも読めないし、書けないです😂
全く興味がないわけでもなさそうだけど、全然覚える気はないようです😅(笑)
気にはしてなかったんですが、ママリで同じような記事見て、他の子は読み書き出来るんだー!ってビックリして、少しだけ焦りが出てきました😂😂
…が、個人差があるから、無理に教えたりはしなくていいかなーと思ったり😊
悩みは尽きないですよね~😅

• ままり

ままり

同じ方いて安心です😩
    コメントありがとうございます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

昔のことなのに突然すみません。今我が家の娘がちょうどままりさんのお子さんと同じ年齢で、数字を全く覚えられない状況で焦っているのですがその後はどうですか?

はじめてのママリ🔰

ままりさん突然の投稿、大変申し訳ありませんでした。