※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が急にミルクを飲まなくなり、不安に思っています。離乳食を考えるべきか悩んでいます。

あと10日で5ヶ月になる息子が最近いきなりミルクを飲まなくなりました…。(完ミ)
結構前から200飲ませていて、飲みきらないことはあってもだいたい170は飲んでいました。
夜中のミルクは泣いた時に時間が3時間空いていればあげていましたが、ほとんど朝まで寝てくれるので朝イチのミルクはガブガブ飲んでいました。
でも最近は夜ぐっすり寝て朝ミルクをあげても100飲むか飲まないかで、その次のミルクはさすがにお腹が空くと思って4時間あけずに3時間であげてもまた100飲むか飲まないかです。
前までは一日のトータルは基本900ml以上でしたが最近ひどい時は650~700mlしか飲みません。
まだ5ヶ月にはなっていないけどそろそろ離乳食を考えたほうがいいのかな?
お腹がすいてるはずなのにあまりにも飲まないので不安です。

コメント

ちーた

体重は増えてますか?
急にミルク少なくなるときってありますよ🤔
それでも体重が増えていれば、心配ないみたいですよ🙌
あとはおしっこなくなると脱水なので、回数とか量が変わらなければ大丈夫です🙆‍♀️
離乳食は、消化管の成熟具合とか首すわりの具合とかあるので、基本の5ヶ月から外れない方がいいですよ。
離乳食始めても、最初は口に入れる練習なので栄養とかはあまり考えなくていいので😌

うちの次女も700飲んでたのに最近は400〜500です。
でも体重増えておしっこも出てるので、様子見っていつもいわれます😌
気分屋なのか、飲んだり飲まなかったりが2週間ごとにきます(笑)