※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

離乳食で三回食になってからむせたり嫌がったりするようになりました。何を作れば良いか分からず、心配です。5倍がゆやベビーフード、パングラタンは食べてくれますが、一口食べるとむせて咳き込みます。保育園も心配です。アドバイスください。

離乳食で三回食になってから急にむせて嫌そうな顔をするようになってしまいました。もう何を作ってあげたら良いのか分かりません。

三回食になるまでは順調すぎるくらい、どんな食べ物でも食べていました。量も平均より少し多いくらいでした。

今はかろうじて5倍がゆだけは嫌がらずに食べます。あと、ベビーフードと最近ではパングラタンは食べてくれました。
ステップアップが早すぎたのかと思い、メニューを一段階前に戻してみたりもしましたがダメでした。そういう時期なのでしょうか?
一口食べるごとにむせて咳き込むのは病気ではないでしょうか?4月から保育園なのにこんなことでやっていけるのか心配です(>_<)何でも良いのでアドバイス下さい(;_;)

コメント

りまみちゃき

たぶん離乳食の固さがまだ合わないのでは?💦
あんまりツブツブザラザラしていると引っかけやすいので汁を増やしてみたりトロミを少し付けてみたらどうですか?

• みぽちゃん

みぽちゃん

やっぱりステップアップが早いとそうなるんですかね💦
    粗みじん切りに慣れてきたので柔らかい鶏団子とか作ったのですが、オエッと言われ、潰しても嫌な顔されて落ち込みました(*_*)
    他の新メニューも大抵そうです。少し前の段階に戻してみようかと思います。。

• 3月15日
テテとん

うちも今3回食にして少し経ちました!一時期むせることが多くなり気になっていました。色々観察していたところ、お粥の水分と野菜などの水分量が違うため、よく噛まなければいけないものとそうでないものを同じようなタイミングでのみこんでいてむせているようでした。(分かりにくい表現ですみません)
一回の食事で食べる物の水分量?トロトロ加減を同じにしていくことと後は段々子ども自身が飲み込むタイミングなどわかってきたみたいでむせなくなってきました!

ちょっと分かりにくくてごめんなさい(>人<;)

• みぽちゃん

みぽちゃん

全然!伝わってますよ〜ありがとうございます。
    つまりお粥と同じタイミングでお粥より噛まないといけない物を飲み込むからむせるということですね!確かにお粥だけむせないのでそんな気がします。。
    固形物は少し早かったかもしれないので中期のメニューを少し野菜を大きくする感じに戻して再チャレンジしてみます。水分をお粥と同じ感じにするのもやってみますね(^ ^)

• 3月15日