※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
お金・保険

お金の管理が不安です。収入40万円で固定支払い26万円。旦那は家計話を聞かず、急にお金を要求。友達との飲み会やビール代にもお金を使い、不安で泣けています。家計簿のアドバイスをお願いします。

お金の管理ができていなくて不安です😢
賃貸にすんでいて、車を新車で購入しました。
他に旦那のローンが27000円毎月来ていて
収入手取り夫婦で40万、固定の支払いが(光熱費等も込みで)26万円。
残り14万!生活できますよね?😢
旦那は家計の話をしても聞いてくれません。私に任せていると言います。なのに急に『4万おろしといて』とか言うんですーーー😭
友達とのみに行くから2万、家で飲むビールも月に2万。。

ため息と不安で泣けてきます。
みなさん家計の家計簿を教えてください!

コメント

HONU

固定費を引いて14万なら余裕だと思いますよー。
あとは食費と交際費くらいですよね?
我が家は家計簿つけてないし、どんぶり勘定で、同じく管理できてないです😂
その代わりと言ってはなんですが、そういうタイプは貯蓄が増えたかで見るといいですよ!私は、口座に残っている残高で見てます。
あー、今月は使いすぎたなとか今月は増えたなとか。ボーナスをなるべく残すようにしています。

• まいこん

まいこん

よかったです😢なんだか勇気が出てきました💦
    なるほど。口座に残っているお金ですね!!気にしてみます。今月と来月は無理ですが、ちゃんとしていきたいと思います。

• 6月8日
はな

固定費抜いて14万ならかなり余裕です😊
ただ、旦那さんの急な要求はよくないですよね…こっちのモヤモヤが溜まります💦
それをやりくりしてもらうお小遣いとしていくらが良いか話して固定費化してもらうのはどうですか?
(使わない月もあると思うので、それは次にまわしてもらう)

りえぞー

14万生活費というより、先取りで5万貯金し残り9万が食費、雑費などという考え方がいいですよ(。´Д⊂)
お金のことは旦那さんと食費にいくら雑費にいくらなどときちんと決めた方がいいです。
お子さんがまだ3才とちっちゃいうちが貯めどきですし\(^^)/
私はパソコンで家計簿つけてますがスマホのアプリで家計簿つけられるやつもあるみたいです!

残14万全然余裕かと思います😅
うちなんて毎月ギリギリか赤字、有難いことにボーナスがまとまった金額出るので貯金もしつつなんとかやってます😅
家計簿つけたところで無駄遣いなんてしてないし節約するところもなく...😅
14万残るなら2万くらいなら飲み代に全然渡しちゃいます私🤣