※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuur
子育て・グッズ

3人目が生まれたら、軽自動車での乗車方法について相談です。赤ちゃんと5歳近い子は後ろに乗せ、ジュニアシートでも大丈夫でしょうか。

3人目が産まれたら、1番上の子のチャイルドシートを
一番下に回して、上の子はジュニアシートを購入しようと思ってます😣

この場合軽自動車だと、
どこに誰を乗せたらいいんでしょう😵
やはり赤ちゃんとジュニアシートの長男が
後ろですかね?💦
生まれる頃は5歳近いですが
ジュニアシートでも大丈夫そうですか😭?

コメント

tea.a

ジュニアシートは3歳くらいからのが多いですよねー⤴️
体格にもよりますが年齢的には大丈夫だと🙌
うちも3人目産まれたら2人目ジュニアシートにします💡

• yuur

yuur

回答ありがとうございます!
    3歳からって書いてあるのが多いですよね!
    でも安全面的に心配で未だにチャイルドシートに乗せてます😵
    5歳なら大丈夫そうですね💦
    長男はジュニアシートで練習してみます😊

• 6月8日
hiro

背もたれのない置くだけのジュニアシート3歳後半から乗せてますが問題ありません。
自分で持ち運びもできたりするので、喜んでいます。

車内があまり広くないミラカスタムに乗っていて、チャイルドシートが後部座席の半分以上になってますが、チャイルドシート+ジュニアシート乗せられています。

後ろにチャイルドシート2個が理想だとは思いますが、難しそうな気がするので、助手席と後ろにチャイルドシート1個ずつになってしまうかと思います。

• yuur

yuur

買うなら同じ背もたれのない物の予定です!
    持ち運び便利ですよね!

今は二人とも後ろにチャイルドシートなんですが
    助手席にジュニアシートで
    もし万が一の時、ジュニアシートより
    チャイルドシートの方が安全なんじゃないかと気になって😭
    難しいですよね💦

• 6月8日
  • hiro

hiro

後ろ向きのチャイルドシートなら助手席でも良いと思うんですが、子どもの背が高いほうがエアバッグで窒息しなくていいのかな?なんて思ってみたりしています。
    なかなか難しいですよね💦

• 6月8日
きのこ

うちの子は3歳半くらいからジュニアシートにしてましたので5歳なら大丈夫だと思います❤️
私なら運転席の後ろが赤ちゃん、助手席の後ろが2番目のお子さん、助手席が1番目のお子さん、にしますかね~☺️
2番目のお子さんもチャイルドシートですよね??

• yuur

yuur

5歳なら大丈夫ですかね😭
    心配で未だにチャイルドシート乗せちゃってます💦
    助手席にジュニアシートで
    万が一の時は、チャイルドシートの方が
    安全なんじゃないかと思っちゃって😵
    でもみなさん助手席に長男乗せるようにするんですね😳

次男もチャイルドシートです!
    今は後部座席に二人ともチャイルドシートで乗せてます😵

• 6月8日
  • きのこ

きのこ

うちの子は助手席になったら視界が広がって楽しそうに乗ってます☺️最初は私も心配でしたが、しっかりシードベルトしてれば大丈夫かなと思うようにして運転してます✨

• 6月8日
うさぎ

生まれてくる赤ちゃんと2人目のチャイルドシートを後部座席で、ジュニアシートのお兄ちゃんが助手席がいいと思います。
3歳からジュニアシート大丈夫ですよ!

• yuur

yuur

ジュニアシートで助手席少し心配で😭
    5歳なら大丈夫ですかね😵💦
    3歳から大丈夫なのは知っていますが
    安全面的に心配で未だにチャイルドシート乗せてます😭

• 6月8日
さんママ

うちは3歳頃から長男はブースターシートに乗せてます。
真ん中の子は1歳から背もたれ付きの前向きのチャイルドシートにして来週実家に戻ったら軽に子供3人乗せて行こうと思ってるので何処に乗せようか考えてました!
私は長男を助手席で、下二人を後ろかなと考えてます!

Bambi♡

うちも軽で3人め産まれたら長男がジュニアシートに変更です!
3歳から使えるので✨
助手席にジュニアシート、後部にチャイルドシート二つの予定です👏🏻

はる

軽自動車ですよね??
チャイルドシートは助手席には乗せられないものが多いです。
ジュニアシートは助手席オッケーなので、私なら長男のジュニアシートを助手席、2人目3人目のチャイルドシート二つを後部座席にします。

はじめてのママリ

私だったら生まれて来る赤ちゃんを運転席の後ろ、その隣に真ん中の子、助手席に一番上の子にします(*^^*)
ちなみに参考までに…ですが、ジュニアシートは安全面大丈夫ですよ!
うちの息子は体格が大きかった為体格の規格をクリアしたジュニアシートを2歳半から使用していますが、貰い事故で車が横転する大事故に遭ってしまったんですけどきちんと守ってくれた為息子のケガは無かったです!
シートベルトさえきちんと締めて、頭部分まで守られているジュニアシートを使えば身体全体を守ってくれると思います!
自分で勝手にシートから脱出しちゃう子じゃない限り、ジュニアシートもよっぽど安全ですよ(*^^*)

私も軽自動車で子供3人です☺️
助手席にジュニアシートで長男。
運転席側後ろにチャイルドシートで次男。
助手席側後ろにチャイルドシート後ろ向きで三男です♪

タントカスタムで助手席側が
ミラクルオープンドアなので三男を乗せ降ろしさせやすい方に乗せてます😂

RRR∞

3歳の子、ジュニアシート乗ってます😊
うちはオデッセイですが、後ろの座席は使ってないので助手席に上の子、助手席の後ろに真ん中の子、運転席の後ろに下の子乗せてます🙌🏻
軽に乗ってた時もそうしてました😊
ですが、私の軽はワゴンRなので後ろにチャイルドシート2つはキツキツでした💦

へる

我が家も今はジュニアシート2つを2列目に乗せています✨
もうすぐ3人目が生まれるので、子どもたちと相談して
長男⥲助手席
長女・次男⥲2列目シート
の予定です!
後は上二人の機嫌とか希望で微調整かけようかと思います☺️

チェイス

うちは助手席にジュニアシート、後部座席に2台チャイルドシートにしてます。運転席の後ろが次男用で後ろ向きになってます。
ジュニアシートは1歳から使えるやつなので、たまに長男と長女が入れ替わったりしてます。

晴日ママ

子供の性格にもよりますが
イメージで申し訳ないですが5歳くらいになると
言うこと聞けるってよく周りが言うので運転席の後ろ
3番目を助手席の後ろ何かあっても止まった時運転席から手が届くので
言うこと聞かない盛りの2、3歳の次男を助手席かなと思いました😌
ジュニアシートはもう長男使ってるので大丈夫かと思います😆

ひーこ1011

うちは1歳8ヶ月差で、下の子生まれるタイミングで1歳から使えるジュニアシート使ってました。

3歳になってからは3歳から使えるものを買い足し、下の子が上の子のジュニアシートのお下がり使ってます。
実家では上の子が背もたれなしのシート使ってますが、寝るときに体が預けられないようで寝苦しそうです💦
なので、遠出する機会が多いならば背もたれ付きの3歳からのものの方が良いと思います。
安全性は1歳からの方が気を遣ってあるとは思いますが、高いので😅
うちは3歳からのもののハイグレードのものにしてます。

確かチャイルドシートは助手席に載せるのはNGだったはずです。
なので、1番上の子ジュニアシートで助手席になると思いますよ。
子供が2人だけの子でも軽に乗ってる子は上の子助手席・下の子後部座席にしてる子ばかりです。

ku

後ろ向きのチャイルドシートは助手席に乗せるの禁止されてるみたいなので(エアバッグが開いたときに圧でシートごと飛ばされる?とかだったような…)、長男くんか次男くんが助手席になりますよね😣
ジュニアシートでも体格が合っていてしっかり装着されていれば大丈夫だと思います!助手席に付けるなら助手席のシートをなるべく一番後ろまで下げて付けるとかだった気がします☺️(これも、エアバッグの関係で…)

yuur

みなさん回答ありがとうございます!
沢山回答いただき、返信が追いつかず
まとめて返信お許しください🙇‍♀️🙇‍♀️
みなさんやっぱり助手席に
ジュニアシートの長男という意見が多かったので
赤ちゃんが産まれる前に少し練習で乗せてみようと思います😣!
本当にたくさんの回答ありがとうございました😭💕

ゆう

確かジュニアシートは90センチくらいからだと思います。うちは
長女→そのまま助手席(6歳)
次女→置く型のジュニアシート助手席の後ろ(3歳)
三女→チャイルドシート運転席の後ろ(0歳)
です

はるひ0111

結論が出た後でスミマセン。
後ろ向きのチャイルドシートは、助手席は絶対にNGです。何かあってエアバッグが作動すると、後ろから事故の衝撃に加えてエアバッグの衝撃を受けるので余計に危険です。そしてチャイルドシートも、ものによっては体重が重くなると衝撃に耐えられないので、年齢もですが体重をしっかり確認したほうがいいです。背もたれ付きジュニアシートなら、もう少し大きくなって座面のみにすればしばらく使えるので、5歳ならもうジュニアシートでじゅうぶんだと思います。