※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

旦那から育児休暇中に実家に帰れと言われ、息子の後追いや体調不良で苦しい状況。息子を養子に出すか悩んでおり、育児に向いていない自分に自己嫌悪。アドバイスをお願いします。

旦那にお前は頭がおかしい、育児休暇を取るから1人で実家に帰れと言われました。
私は産後虚弱体質になり病院を3つ掛け持ち、毎日薬を飲んでいます。転勤族で周りに頼れる人がいないワンオペです。
最近、息子の後追いが酷く、体調不良の続く私にはそれが辛くて息子を怒鳴ってしまいます。
自己嫌悪になって泣くこともあります。
年内に旦那の仕事で海外移住するので、日本で辛いのに海外なんて無理だと思い詰めるようになりました。

それが悪化したのか、息子を養子に出した方が息子は幸せなのではないか、いっそ私と心中した方が良いのではないかと思うようになり、それを旦那に伝え今に至ります。

旦那に育児休暇を取ってもらうと私は世間からも本当にダメな妻、母親になってしまう。しかし、頑張りたいのに頑張れない。育児に向いていなかったのかな、息子はこんな母親で可哀想だと思います。
何でも良いのでアドバイスをもらえないでしょうか?😢

コメント

エイヤ

旦那さんの言うことに甘えた方がいいと思います。自身のためにもお子さんのためにも。

まい

旦那様が育休とったらダメなんですか?
ありがたいじゃないですか!!
私なら甘えてお願いします。

めちゃくちゃ追い詰められてますね😭
そんなに自分を責めなくて良いと思いますよ。
疲れているのに無理をしたら倒れますよね🤔
それって人間として普通の事だと思うんです。
心が疲れているんだから少し休んだ方が良いです。
ご実家の状況にもよると思いますが、一度帰省してゆっくり療養してみてはどうでしょう?
子供を連れて行くか行かないかはアリスさんの状況やご実家の受け入れ体制によって変わると思うのでそこら辺はご実家の方に判断してもらったり今行かれてるお医者様に判断してもらった方が良いと思いますよ🤔

しろくまま

一度息子さんと一緒に
実家に帰ってゆっくりしてきてはいかがでしょうか?💦
身体が辛いとき、心辛いとき、
自分に余裕がなく子供に当たってしまうことあります(^^;
私の場合はサポートしてくれる人達がいるのですぐに心の回復ができてますが。。
一人で解決するのは難しいと思います💦余計病んじゃいそうなので、旦那さん説得して実家に帰れないですかね💦

mugi

息子さんとの心中を考えてしまうほど辛いなら、旦那さんに1度全て任せて休んでみるのも1つかなと思います!

どれだけ育児に疲れても、養子に出そうとか心中しちゃおうかなとかって考えは中々ないと思うので、今のアリスさんの精神状態は普通ではないのかもしれないです、、、(><)

少し離れてみて気づけることもあるかと思います(^^)

いず♡

ワンオペは絶対に大変だし、しんどいと思います😭体調が悪いうえに日中子どもと2人っきりだと、どうしても息が詰まってしまいますよね😔💦
私は実家が近いのでしょっちゅう行ってます。それでもしんどくなります😔
あまり思い詰めず、息子さんと実家に帰ってみてはどうでしょうか☺️
息子さんがいるとしんどいのであれば、旦那さんに甘えて預けるのも1つの手かと思います。
今はまわりのことは気にせず、自分のことを第一に考えてあげてください☺️どうか無理なさらずに😢💦
一番大切なのはアリスさんが笑顔でいることだと思います☺️💞

ママリ

子供と心中だけはしないでください。
子供の人生は子供の人生です。

旦那さんがそう言ってくれてるんですから、甘えてゆっくりしてきたらどうですか?
疲れてる時にゆっくりするのはダメな母親じゃないですよ。

自分の子供を養子に出した方が…や、心中してしまいたいと思うのは普通のことではないので、心も体も休めてあげた方がいいと思います。
せっかく休暇取ってくれるっていうんです。
ラッキーくらいで休みましょ、

島ぶぅ~

旦那様に育児休暇取ってもらって大変さを分かってもらうチャンスでいいと思いますよ✩.*˚
息抜きも必要です。
ママも1人の人間。心も身体も疲れちゃう事もありますよ!
ダメな妻、母親なんて責めないで。
サボったり、ダラダラしたり、たまには自分自身を解放してあげて下さい♪
逃げる事や立ち止まることは必要な時もたくさんあります( ¨̮ )
今まで頑張った自分を褒めて上げてください。頑張りすぎないで。

• 島ぶぅ~

島ぶぅ~

みんな、少なくとも同じような思いをしたり育児に悩んだりして、気持ちが分かるんだと思いますよ😆
    若くても年齢重ねても子育てに悩まずすんなりこなせる人なんて居ないんじゃないかな?と思います。
    自分の子どもと言えど、1人の人の人生を背負うわけで、、
    不安感じたり、悩んだり、一緒に成長しながら生きていくんだと思います( ¨̮ )1人で抱え込み過ぎない。頑張り過ぎない。を心がけましょ❤

• 6月8日
はる

産後鬱になってるんじゃないですか?一度、保健師さんや精神科で相談してみたらどうでしょうか?
旦那さん、言い方はキツイですが
鬱で通常の判断が出来ない=頭がおかしい という意味では間違ってないと思います。
旦那さんが育休とるのは、妻がダメだからじゃないですよ! 育児は夫婦でするものです😊
実家に帰るかはゆっくり考えれば良いので、まずはアリスさんの気持ちが休めるように受診して、旦那さんに育休とってもらってゆっくりしてください😊

アリス

こんなに返信をして下さると思わなかったので、一括返信をお許しください。
皆さま、温かいお言葉をありがとうございます。
子供が子供を産んで等、批判されると思っていたので皆様のお言葉に涙が出ました😢
主人や私の実家ともちゃんと話し合い、前向きに頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

ぴよぴよ

旦那さんが育児休暇を取ってくれるなんて、素晴らしいと思います✨
決してダメな妻・母親だなんて思いませんよ☺️
もしそう思われてしまう世間や会社ならクソですよ!

育児に向いてる人なんてきっと、誰もいないです😂
みんなはじめて、誰も慣れている人なんていないから安心してください💓
たとえ何人育てていたって、何年母親業していたって、その子のことに関しては本人と、当のママしかわからないですし!!
プロなんていませんよ☺️

今は旦那さんの言葉に甘えていいと思います。息子さんを怒鳴ってしまい悪循環になるなら、少し距離をとって(旦那さんにみてもらったり、息抜きの時間を少しでも作って)リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

海外へ行くのがもしかしたら、よい転機になるかもしれませんよ!
思い詰め過ぎず☺️

わたしも周りに頼る人はいないし、なんなら両親がいないので帰る実家もないです!
息子さんに怒鳴ってしまうのも、きっと息子さんに腹が立つのではなくて、思い通りに物事が進まないことや、ご自身の体調が優れないから思うようにしてあげられないことに悩んだり腹が立つのではないでしょうか💦

わたし自身も持病を抱えており、毎日薬を服用しても体調が回復しません。なので気持ち、とてもわかります!!😭娘にはイライラしませんが、自分の体調不良が情けなく感じて落ち込みます…

たとえご実家で少し休んでも、愛情が減ることもなければ、息子さんが育たなくなることもないので、大丈夫!!
帰れる場所があるなら、使っていいと思いますよ☺️

まず、マイナスになってしまった考えを一旦置いて、
ゼロに戻しましょう♪

らすかる

頭がおかしいっていうより追い詰められているんだと思うので、お言葉に甘えて数日でも実家でゆっくりされてはいかがでしょう?
今や男性も育休を取ってもおかしくない世の中です。
だから別に悪いことじゃないですよ。
とらせてもらえる会社ならとってもらいましょう。
甘えられるときに甘えるのが賢い妻ですよヾ(´︶`*)ノ♬