※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

初めて過呼吸になりました。昨日22時ごろから横になっても何となく息苦…

初めて過呼吸になりました。
昨日22時ごろから横になっても何となく息苦しく、寝れず。
23:30頃、吸ってもすぐ肺がパンパンで、吐くのも少ししか吐けず…。はじめての事にビックリ。

5日に、動悸、気の遠くなる感じ、手足の冷えが急に起こり、それから胸のだるさと頻脈があり、内科で、レントゲン、心電図、血液検査をして何も異常なし。発作性頻脈かな?精神的なストレスも多いからそれかもしれないけど。という結果でした。

それから毎日その動悸が怖いし、あいかわらずのストレスでした。

やっぱり心臓あたりに何かおかしい事になってるんだと、旦那にお願いして夜中に市民病院へ行きました。

待ち時間も長く、到着10分後にはもっとひどくなり始め、手足のしびれ、気を失いそうになる感覚がひどく、それから10分程その状態をキープでした。肩甲骨も筋肉痛のような張ってるような感じでに。

もう一度心電図、レントゲンを撮り、とても綺麗と言われ…結局原因も分からず、薬も出ず、大丈夫といえば責任問題にもなりかねないからか「またなった時も今回みたいに収まるかもしれないし、そうじゃないかもしれない」と怖い言い方をされ、そのままフラフラしながら帰りました。

長々すいません。
本題です。
結局始まってから、呼吸が戻るまで3時間近くかかりました。その後胸が(特にブラジャーのワイヤーの当たる位置)チクっとした痛みがあります。

先生にも、肩甲骨の痛みを訴えたら、いっぱい息をしたから横隔膜や肋間神経痛やらの筋肉痛みたいな感じで痛みを訴える方もいると言ってました。

過呼吸経験、詳しい方、そういうことってありますか?
また心配のタネが増えてしまいました。

コメント

ゆう

過呼吸なら、真ん中の子が2歳くらいの時に
急になって死ぬかと思いました(。-_-。)

袋被ると
戻ります。
また過呼吸なるかも。。って
考えると余計にまたなっちゃうんで、
やってみてください。
それで治ったら過呼吸です。

袋被るだけですよ!
首とかのとこで袋おさえちゃうと
窒息しそうなのでただ頭からかぶだてくたさいね(*´-`)

ずっと袋持って歩いてたら
いつのまにかなくなってました!

旦那が仕事がブラックだったので
両家両親も頼れる人もおらず
1人で全てこなしてたので
過度のストレスによるもの!って言われました!
ついでに胸痛、シビレ、などもなり
それは肋間神経痛で、また別物でした!
同じく心電図、CT.レントゲン、色々やりましたが、、全て問題なしでした!

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね。
    うちも、旦那が出張で土日しかおらず、その土日も義父が亡くなってしまったので、法要やら突然引き継いだ田んぼや畑作業でほとんど家にいなく、上の子がかなりあまのじゃくと反抗期で精神的に参ってました。

そうやって、はっきりストレスによるものって言ってくれないため、大きな病気じゃないか、死ぬんじゃないか…と余計に不安になります…。今日もう一度内科の方に行ってみます。
    回答ありがとうございました!

• 6月8日
豆

過呼吸ではなく喘息ですが
よく呼吸困難になります😫

私は発作の後胸のあたりや背中から腰にかけて筋肉痛になりますよ〜

血液検査では甲状腺も検査しましたか?母がバセドウ病になったときと症状が似ているので気になりました💦

• つきのしずく

つきのしずく

どこまで検査をやったのかは、わかりませんでした。

今日行ったら聞いてみます!

やはり筋肉痛になるんですね。ちょっと安心しました😭

回答ありがとうございます!

• 6月8日
みゆ

結婚前に職場で過呼吸起こして倒れて救急車で運ばれました😅
かなり頻回呼吸になるので私も体が筋肉痛のようになって痛かった記憶があります💦
そして手足が痺れすぎて歩けず、発作が落ち着いても車椅子でトイレに行くほどでした😅
その時は多分発作が起きてから家に帰れるまで4時間以上経ってたと思います😅

その後も何度も過呼吸起こしてしばらくは外出が怖くて、人混みに行くと過呼吸になったらどうしよう→舌と手足が痺れてくる→軽い過呼吸って感じで端っこで休憩する事が多かったです😓

でも段々と過呼吸なりそう!と思ったら自分で呼吸気をつけて過呼吸まで行かずに治められるようになってきました🥺

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね。
    5日の動悸の後は外出怖かったです。外出先でなったので。

過呼吸になってから、ピーク終わって落ち着き始めてから始めてこれが過呼吸なんだと知り、ビックリでした。

あれだけ辛かったのに、心電図も肺も心臓もすごく綺麗って言われ(笑)

コントロール出来るようになったのですね。私は今直ぐにでもまた発症しそうな胸の緊張感があります😓

回答ありがとうございます!

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

外出先でなると本当怖いですよね😰💦
    人目も気になりますし😞

過呼吸で心電図とか撮ってもらえるんですね🤔
    しっかりした病院で良かったですね🤗
    私はきっと施設長が救急隊の方に過呼吸です!と伝えていたからか、なんの検査もなく安定剤飲まされてただただ処置室に寝かされてるだけでした😂
    そしてまだ落ち着かないの?と医者に言われ、その言葉で早く落ち着かなきゃ!と焦れば焦るほどまた呼吸が早くなってしまうという…😑😑

コントロール出来るようになったのは発症してから四年くらい経ってからですが😅

今妊娠中で張り止め飲んでるんですが、その副作用が手の震えや動悸で過呼吸の前兆とすごく似てるので、それが引き金で過呼吸になりそうになる事はありますが😞💦💦

あと、私は袋は逆に呼吸が出来なくなりそう!と思ってしまって悪化するだけでした😰💦

早く気持ちが落ち着くと良いですね🥺❤️
    お大事にしてください🙇‍♀️

• 6月8日
  • つきのしずく

つきのしずく

ありがとうございます😊
    多分、救急で来てるし、動悸が前にあったと書いたからかもしれません。

妊娠中だと、ただでさえ不安になりやすいから心配になっちゃいますよね。

そのお医者さんの言い方嫌ですね、わざとやってる訳でもないのに(💢'ω')

今日、昨日の報告というか、これからどうして行ったらいいのか、動悸があってから通った内科に行こうか、このまま様子をみようか悩みます。

このままだと、またすぐ過呼吸やら動悸になりそうだし、早めに手を打ちたいんですが。旦那は、様子見でもいいんじゃない?って言うし。

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

多分内科に行ったら安定剤出されると思います😊
    私も過呼吸起こす前、なんか変だなと内科に行った時は安定剤や睡眠導入剤を出されました🥺

内科で過呼吸になってしまったと相談して何か対策教えてもらえたら安心ですよね😊
    過呼吸になりそうな時に飲む頓服の安定剤出してもらえるのが1番かなと思います🤔

• 6月8日
  • つきのしずく

つきのしずく

それ飲むと運転出来なくなりませんか?!
    別の心療内科の所も今検討してますが、検査結果も持ってる内科に行きたいような気もします。

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

運転はできなくなると思います😭
    私の場合日常生活にもかなり影響出ました😓

とりあえずその辺も含めて内科に一度相談が良いかもしれませんね😊

• 6月8日
  • つきのしずく

つきのしずく

やはりそうですよね…。なんだかんだほぼ毎日車で出歩いてるので、困ります😭それも言ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月8日