※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

現在6週の妊婦です。心拍確認で安心したものの、前回の流産経験から不安があります。右下腹に軽い痛みや違和感があり、心配です。経験者の話を聞きたいです。

こんばんは!
現在6wです!

本日心拍確認できました。
まだ心音までは聞こえませんでしたが。
ですが前回心拍確認前に流産したので
少し安心しました。

ですが、心拍確認後でも
流産になってしまった方の
お話も聞くので心配はまだ尽きず…

今、少し右下腹痛というか、違和感というか…
引っ張られているような
生理痛の軽い感じになっていまして、
前回流産時、今思えば毎日痛みがあったため
今の痛みが少し怖くて…
子宮が大きくなる痛みとかもある
ということなので、一概には言えないと思いますが

痛みある方、また痛みがなかった方
また、辛い事思い出させてしまい申し訳ありませんが
残念な結果になってしまった方

色々な方のお話聞かせていただければと思います。

コメント

思い返せば、流産の時はそういう感覚はなく、息子の時にあったかなー?と思います。もう少しあとの週数でしたが。

• りま

りま

なるほど!息子さんの時にあった症状とお聞きでき、少し希望が持てそうです!辛いご経験もお話いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日

退会ユーザー

流産経験あると、少しの痛みも恐怖ですよね
    私は少しの出血があったのですが、怖くて怖くて眠れない日もありました
    でも、とっても元気な息子が生まれてくれたので、赤ちゃん信じて幸せな気分で毎日過ごしてくださいね!!

• 6月8日
  • りま

りま

そうですよね。少しの違和感や痛みが
    大きな恐怖になります( ; ; )
    出血があるとほんとに絶望と少しの希望と焦りと怖さとで本当に辛いですよね。。。
    でも、あるあるさんは素敵な息子さんを出産されたとのことでほんとに希望になります!
    赤ちゃんを信じて過ごそうかと思います!ありがとうございます!

• 6月9日
りーまま

化学流産と稽留流産と経験し、現在第二子もようやく7ヶ月後半に入りました。
妊娠初期、お腹のチクチクとしたり、突っ張ったような痛みは上の子にも今の子にもありました。それがあったから、ちゃんと赤ちゃんいるなって思っていた部分もあります。
稽留流産した子の時は、最初はあったのにそれが感じなくなって、あれもしかして、、、と不安になり受診しました。

上の子の時も今の子も産まれるまでは安心できず、
妊娠中は心拍の確認で1段階クリア
12W過ぎれば流産の確率も低下すると聞き、2段階クリア
胎盤の完成で、3段階クリア
安定期に入り、4段階クリア
22週を過ぎれば早産しても助かる可能性が高いと知り、5段階クリア‥
と、週数が過ぎるのが待ち遠しいくらい毎日を過ごしています。

お互い、いろいろ不安はあると思いますが、ママリの中で相談したり、情報交換しながら、妊娠生活の励みになればと思います。

• りま

りま

辛いご経験お話ししてくださり
    本当にありがとうございます。
    チクチクというのがどんな感じかわからなくて、どちらかというとズキズキの軽めのツキツキという感じでして。。。ですが突っ張ったような感じはあるのでこれがチクチクなんですかね🤔今はこの痛みが不安でしたがこの痛みがなくなるともしかしたら、、、ってこともあるのですね。。。そう思うとこの痛みも愛しく感じます!!
    安定期に入ればと初めは思っていましたが、どんな時期でもやっぱり心配は尽きないですよね。私も週数が待ち遠しく、検診日が待ち遠しいです!!
    りーままさんのお子さんが無事にお母さんと出会えますことを心よりお祈りしております!!
    りーままさんがお話ししてくださり励みになりました。ありがとうございます!

• 6月8日
  • りーまま

りーまま

チクチクや突っ張ったお腹の痛みは、たしか、子宮が大きくなる時に筋が伸びる痛みみたいですよ。

次の検診で妊娠証明がもらえると思いますが、母子手帳をもらいに行くと、赤ちゃんの元気な証みたいで安心した記憶があります。

妊娠初期でつわりで辛いと思いますが、今は赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さいね。

• 6月9日
nico(34)

前回(流産時)も今回も痛みはありました。
今回に関しては出血もありました。

心拍は同じく、前回は確認できないまま稽留流産の診断を受けました。
つわりは手術を受けるまであり、今回は入院するほど酷かったです。

何があったからダメ。とか判断できないんだなと感じました。

強い命、弱い命はどうしてもあって、コレばかりは神様しか解らないようです。

前のお腹の子に、お兄ちゃんかお姉ちゃんか解らないけど、どうかこの子を守って下さいとお願いしていました。

今の子は初期の妊娠悪阻で3日で5kg体重が落ち、大出血もあり、それでも今は、蹴りで私を起こすくらい元気いっぱいです。

今後、何があるかは誰にも解りませんが、今この瞬間、お腹に来てくれた奇跡を忘れないし、感謝しています。

• りま

りま

辛い経験も踏まえお話してくださり本当にありがとうございます。
    出血があったらダメ
    痛みがあるからダメというわけではないのですね。希望になります。。。
    私はまだ今軽めのつわりですが
    しんどいよ〜って思ってしまうのに
    3日で5キロ落ちて、その上大出血を乗り越えられてるnicoさんもお子さんも本当にすごいです!
    そうですよね。今この瞬間お腹にきてくれている奇跡を信じてこの子と頑張って行きたいと思います!!!
    本当にありがとうございます。

• 6月8日
さとるん

去年、心拍確認後の10週で流産しました。母子手帳をもらって2回目の妊婦検診でわかりました。
腹痛や出血の症状はなにもなく、つわりも普通にあったので、衝撃的でした。

今回また授かり、やっとここまできました。病院に行くのが怖くて、また同じ事が起こるのではと初期は特に不安な毎日でした😭
でも赤ちゃんを信じる事しかできないので、お腹をさわってパワーを送っています💓どうか赤ちゃんを信じてあげてくださいね💓

• りま

りま

辛いご経験お話ししてくださりありがとうございます。
    流産は本当に心身共に辛いですよね。。。チカチカと心拍が確認できた嬉しさの倍以上辛いですよね。
    よく腹痛や出血があるとお聞きしてたので、そういった症状もなくということをお聞きし驚いております。
    sakiさんの元にまたお子さまがきてくださったこと本当に嬉しく思います!!病院に行くたびに不安になりますよね。私も昨日診察室前で前回と同じ結果にならないか怖くて手が震えてました。笑 そうですよね!信じて今一緒にいれることを楽しもうと思います!本当にありがとうございます!!
    お互い母子ともに元気に出会えるよう願っております!!

• 6月8日