※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
家族・旦那

主人から言われた言葉がどうしても許せません。今まで、離婚話が出るよ…

主人から言われた言葉がどうしても許せません。

今まで、離婚話が出るようなことが多々ありました。
・内緒で380万程の借金
・何度約束しても嘘をつく
・相席バーに行ったり、高校の時に片思いしてた子に
会いに、その子が働いているキャバクラに行く
などなど。

ですが、子供たちのこともあり、何度も許して
離婚を踏み止まり、次はないよと約束してきました。

ですが今回、去年10月に産まれた次男の出産祝いを
黙って使っていたことが発覚→問い詰めても嘘ばかり

過去に380万もの借金があり(貯金から既に全額
返済済みです)、お金に関しての信用は0だと散々
行ってきたにも関わらず、子供の出産祝い(3万)に
手を出し、問い詰めても嘘を何度もつきました。

上記のことから、もう離婚だ!と私から言いました。
主人からは『自分のしたことが本当に情けない。
本当にごめんなさい。子供たちと離れたくない。
もっと頑張ります。』というLINEがありました。

そのLINEがあった日の夜、私は在宅ワークなので
いつも通り子供たちを寝かしつけた後、リビングで
仕事をしていました。
主人はソファでゴロゴロと携帯をいじってました。
すると、2階の寝室から子供の泣き声が👶

つい数時間前にもっと頑張りますと主人が言ったので
💁‍♀️「泣いてるから寝かしつけお願い」
と言うと、
🙋‍♂️「え、俺?無理よ。笑(馬鹿にしたように鼻で笑う)上の子のときも寝かしつけしたことないのに、
何で今更しないといけないの?(笑)」

主人は元から育児に協力的ではありません。
上の子のオムツも一度も変えたことありません。
理由は汚いと思うから、です。
ですが私もそのときは専業主婦でしたので、
なおさら主人に負担はかけまいと、
ひとりで子供のこと全てをこなしていました。

主人の言葉に、私の中で何かがプツンと切れたように
涙がドバドバ出てきました😞
上の子のときも、下の子のときも、主人に寝かしつけを
お願いしたことは一度もありません。
ただ、自分から子供のことを頑張ると言ったので、
じゃあ私が仕事しているときは寝かしつけも
手伝ってもらおうと思いました。

私は泣きながら
💁‍♀️「なんで?私は今仕事をしている。
ソファでゴロゴロ携帯いじるだけなんだったら
1回だけでいいから寝かしつけお願い!😭」
🙋‍♂️「いや、無理だって(笑)俺出来ないよ(笑)」
💁‍♀️「誰だって最初は出来ない!でも練習して
できるようになるから!
パパが仕事をしている間は私が当たり前だけど
ひとりで子供たちを見てる!だから私が仕事してる
間、起きてるなら少し寝かしつけも手伝って!😭」
🙋‍♂️「いや、無理だって(笑)そんなにしんどいなら
仕事辞めれば?(笑)」

上記のようなやりとりがありました。
泣きながらしんどいと訴えることは、結婚してから
1度もしたことありません。初めてでした。
ですが、そんな私に、主人は馬鹿にしたように
鼻で笑いながら、無理だと繰り返しました。
結局寝かしつけもしてくれませんでした。
あの言葉(もっと頑張る)は何だったのか、、、

そんなことがあり、現在私から離婚を求めていますが
主人は離婚したくないの一点張りです。
私さえ我慢すれば、子供たちはパパと居られる。と
考えましたが、普段頼らない私が、必死で泣きながら
少し子育てを手伝ってほしいとお願いしたのに、
馬鹿にしたように鼻で笑っていた姿を思い出すと、
到底許そうと思えません。
このまま離婚していいのか、子供たちのことを
考えると、私が我慢して一緒にいたほうがいいのか、
もう何が正解なのかわかりません。

皆さんの意見を少し聞かせてください。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

とぷ

無理というは、俺が寝かしつけしても寝ないだろ、寝かしつけなんて何をどうしたら良いのかやり方がわからないって感じなのでしょうかね。
もっと頑張る宣言は信用できません。
その状況があったらもう顔も合わせたくないくらいムカつくというか、悲しいというか😭

旦那さんが変わることはないと思います…。離婚については私は発言できるほどの知識ないのですが😣子供達がパパ大好きで、ぐずった時の対応してくれなくても元気な時には一緒に遊んでくれたりするなら考える余地はあると思いますが、それすらないなら離婚も十分視野に入ると思います。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    コメントありがとうございます!
    まさにそうです😞
    俺が行っても泣きやまないし寝ない、と言いますが、そりゃ今まで1度も寝かしつけしてないので、「息子も今までずっとママだったのに、いきなりパパになってなかなか泣き止まないのは当たり前!何回も練習すればすぐできるようになるよ!」と言いましたが、無理だそうです。
    私は子供を寝かしつけて家のことを終わらせて大体いつも10時頃から仕事を始めて、終わるのは朝方4時頃です。(週5日)
    それから寝て、また7時半に起きて長男の幼稚園のお弁当を作って送り出し、日中は次男と2人きりです。

    その状況であんなことを言われ、もう許そうにも許せなくて、、、
    借金や女関係は、何度も許してきましたが、今回は子供のことですし、到底許せそうもありません、、、

    寝かしつけはしませんが、仕事が休みの日などは遊んでくれています。
    次男はまだ7ヶ月なのであまりパパ〜!という感じは見せませんが、長男もママっ子なので、特別パパ大好き〜という感じはないです😩

    • 6月8日
b

失礼ですがそんな旦那いなくていいです…

馬鹿にされたような態度って、罵られたりするよりも精神的に追い詰められませんか?
日頃頑張っているのに、それを否定されているような気分になりますよね。

話が少しずれちゃうかもしれませんが、私はイクメンという言葉が嫌いです。
母親はイクママとは言われないし、2人で作った子供なので2人で協力してやるのが当たり前で、イクメンという言葉はそもそもあってはならない言葉です。
2人でやるのが当たり前、あなたは父親で責任持ってやらなければならないら義務がありますよ。と言ってやりたいです。

ろーるぱんさんは頑張ってますよ。
毎日おつかれ様です。

そんなクソ旦那、こっちから願い下げです。さっさと別れて養育費だけきちんともらいましょう。
その方が幸せです。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    コメントありがとうございます!
    ソファに踏ん反り返って座り、携帯をいじりながら鼻で笑われて言われました。
    今思い出しただけでもとても腹立たしいです。

    私も以前からイクメンという言葉には違和感ばかりでした、、、
    そして主人は自分のことをイクメンだと言います。。

    離婚の話をしても私は離婚したい、主人は離婚したくないで話が進みません。
    そして、離婚するなら子供には一生会いたくないと意味のわからない発言もされました。=会わないんだから養育費は払いたくない!ってことだと思います😞

    • 6月8日
  • b

    b

    調停離婚しましょう。
    話が進まない、では状況は一向に変わらず、ろーるぱんさんが倒れてしまいます。
    できることはして、公正証書作ったりなど調べることは調べ、きちんと段階を踏んで行動に移すべきです。
    モラハラは一生治りません

    • 6月8日
ななな

なんて酷いご主人、、、
辛かったですね。

お子さんたちは今はパパ大好き!かも知れませんが、、、
平気で嘘をつき金遣いが荒く、育児をしないパパの背中を見て育つと、言い方悪いかも知れませんが同じように育ってしまうと思います。。

お子さんが大きくなった時、今のご主人のようになってしまったら嫌じゃないですか?

離婚したほうがいい!なんて簡単には言えませんが、お子さんがこれから育っていく中で本当にご主人が必要かどうか。
ご主人が離婚したくないというならば、もしご実家など頼れるところがあるならしばらく頼らせてもらって、その間のご主人の誠意を見るのも1つの手かも知れません。
それでも何も変わらなければ、、、
お子さんの育つ環境、主さんのこれからの精神面での環境を考えて、離婚を本気にしても良いのかなと、、
もし離婚を考えるなら養育費など口約束ではきっとダメになってしまうので公正証書で約束を破られないようにしないといけませんし、、

今とても精神的に辛いかと思いますが、いつでもママリに吐き出してくださいね

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    コメントありがとうございます!
    私は今まで泣いて訴えることなんて1度もしたことがなく、本当にしんどくて泣きながらお願いしたにも関わらず、馬鹿にしたように笑われてとても許せませんでした。しかも、子育ては2人でするものなのに、私が寝かしつけを『お願いする』のも正直意味がわからないです😣

    子供たちが大きくなったとき、、、
    そんな主人のようになるのだけは絶対に嫌です!!!
    別居も考えています。実家には帰れない(家が狭い為)、また、上の子の幼稚園もあり、なるべく環境を変えたくないので、今の家のすぐ近くのところにある賃貸を検討中です。
    私達が出て行けば、主人は変わるどころか遊びまわっていると思います。
    そして遊ぶことが楽しくなって離婚届を書いてくれると思います。
    そして数ヶ月ほど遊びまわった後、やっぱり家族と居るのが幸せだったと気付くと思います。もうそこまで来ては遅いですけどね。
    私はもう十分我慢できるとこはしてきたと自分でも思います😣

    • 6月8日
deleted user

読んでてそんな旦那だったらいらないなーと思っちゃいました💦
借金、嘘だけじゃなく思いやりもないんですよね…
残念ですが謝罪そのものも嘘だとしか思えません。
子供のお金盗んだりママが泣いてるのにそんな対応するパパ子供達に必要ですかね⁇悪影響じゃないですか😓
片方が離婚したくないと言っても離婚してる夫婦は沢山いるので頑張ってください‼︎

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    コメントありがとうございます!
    謝罪もその場しのぎだと思います。
    私も悪影響だと思います。
    ただ、子供たちには優しいパパ?だと思うので、そこも悩みの種ではありました、、、が、私も到底許すことが出来ず、もう一緒にいることは考えられないです。。

    • 6月8日
 るるい

一度やってみてやっぱり無理だったならわかりますが、やる前からそれではなんの反省にもなりませんね。

私なら親も巻き込み離婚します。
自分の行いや発言に責任もてない人は子供にも悪影響です。

嘘つきで金にだらしなく育児に非協力的でも子供にとっては家の中にいればパパという存在です。
それでも子供達はパパと慕ってるのであれば考えますがそーでないなら答えは一つですかね。私なら。

ちぃ

毎日お疲れ様です。
1人での育児大変ですよね。
そんな時少しでいいから手伝ってほしいですよね。
私の主人も育児に非協力的、多額の借金がありました。
上の子出産後育休中の間は主人に頼る事なく1人で子育てしてきました。
私も同じようにプツンッと何かが切れ大泣きして訴えた事があります。
離婚を言い渡した事もあります。
その度主人の「俺は変わるから。子供と一緒にいたい。頑張るから」
その言葉を信じ何度も頑張ろうとしました。
だけど私の主人は何も変わりませんでした。
限界を感じ今は別居中ですが元々お金にだらしない人で子供の事も時々遊ぶ位だったので別居中の今表面上では子供の事心配してますが生活費や子供にかかるお金すら支払うそぶりすらありません。
都合いい時だけ父親面されてます。
私は子供達の事考え可哀想だけど離婚を決めました。
元々1人で子育てしてたので別居してる今とても気持ち的に楽になりました。
本当に心を入れ替えた人間ってきっと自分からすすんで協力したりこっちが伝える前に行動したり態度で表してくれたりしてくれると思います。
そうでないのであればなかなか変わらないと思います。

ぽにょ

子供の為だけに我慢してまで
離婚をされない方沢山居ますが
人それぞれですが
我慢してまで一緒に居る必要
ありません!
一緒に居て家族みんなが
プラスにならなければ
居る意味がありません!
そんな張り詰めた中での育児
お子さんが可哀想でなりません!
もっとお母さんと笑って生活したいはずです!

あいり

人様の旦那さんに、こんなこと言っていいのか、、ですが、
今後お子さんが大きくなってもっとお金のかかることになった時、まったく頼りにならないと思います。ましてや、子供が泣いていても、俺は無理と言ってる時点で、他人事。
子供のお祝いに手を出すくらいですもの。
旦那さんはおいくつなのでしょうか。

もし、離婚となると、旦那さんとろーるぱんさんの、2人きりの話し合いではダメだと思います。第三者、あるいは、ご両親の前で話し合うのが最善だと私は思います。

ほらみ🔰

私の父が旦那さんのような人でした。
母や祖母に聞いても、全く子育てしない、借金ばかり作る人でした。

正直なところ、小学生までは
イタズラしても怒らないで笑ってくれる優しいお父さん!というイメージでしたが、

思春期辺りになると
仕事もろくにせず、
家庭の話は無関心で
本当邪魔な人、という感じでした。

結局両親は離婚しましたが
その後慰謝料払うどころか
娘に金を借りにくる始末。
今は病気で死にましたが自業自得だと思っています。

子供の為を思うなら、
子供が小さいうちに離婚した方が
子供の為だと私は思っています。