※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn❁*.゚
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の発育について、頭が大きく月1回の検診に通っている。発育は遅れており、発達遅滞と診断され不安が募っている。成長についての情報や療育方法を教えて欲しい。

1歳3ヶ月の発育面についてです。

頭が大きいとの事で5〜6ヶ月頃から大学病院で月1回定期検診でリハビリと小児科に通ってます。
通い始めた頃は身長・体重共に伸びが悪く、発育曲線の下でようやく体重が8.6kgになり発育曲線の下の方に入っていきましたが、身長が71.0cmしかなくまだ曲線の外です。
頭位は51.1cmと大きく、この間MRIを受けたところ異常は見られませんでした。

発育面では
・3ヶ月で寝返り→5ヶ月で首すわり→7〜9ヶ月頃おすわり(両手膝に乗せた状態のみ)
・移動は基本ずり這い→最近ハイハイを気まぐれで数歩する程度
・1歳1ヶ月でつかまり立ち・伝い歩き
・言葉は「あー」「うー」「まー」「んー」の喃語のみ
・指差し、ちょうだいはできません
・「おいで」「万歳」は理解してる模様

周りの同じ年頃の子供達に比べたら成長がゆっくりだなぁと思ってはいましたが、昨日たまたまカルテを見て目にした「発達遅滞」との診断。
調べれば調べるほど当たり前ですが、いい事なんて何一つ書いてなく日々不安が募るばかりです。
男の子は成長がゆっくりだから〜、と周りから言われますがその言葉も診断を見てから信用できなくて......

同じ様な境遇の方で、その後順調に成長した方いますか?また、何か療育や自宅での接し方などあれば教えて下さい。

コメント

mini

1歳3ヶ月の頃に単語なんて言えませんでしたよ😊うちはつたいあるきまでは早くて6ヶ月でしていましたが、歩き出したのは1歳4ヶ月です☺️10ヶ月ハイハイだったのでハイハイめちゃくちゃ早かったです😂
息子もゆっくりめな発達でしたけど、歩きだしたら1週間で1、2時間歩き回るし、2歳前に話し始めたら2ヶ月後には3語文です🙂
定期的に専門家にもみてもらっているようですし、ゆっくりめなのかなーくらいでいいと思います😊
私は絵本を指さしして絵の名前を言いながら読んだり、お散歩の時もたくさん名前を伝えたり話しかけていました☺️言葉のシャワーを浴びせるイメージで声をかけてと言われたことがあって😆

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    参考させていただきます🥰

• 6月12日