※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
子育て・グッズ

娘が寝ないことでイライラし、怒鳴ってしまいました。未だに寝かしつけ方に悩んでおり、自分の対応に後悔しています。

なかなか寝ない娘に怒鳴ってしまいました😢やっと寝てくれた今後悔しています。
今日は夕方にお昼寝をしてしまい、寝ないだろうなと思いつつも…まさかこんな時間になるとは思いませんでした。
自分も眠いし、夕食の片付けも部屋の片付けも全くおわってなくて。イライラしてしまいました。

娘は赤ちゃんのときから寝付くのが下手なのか、おっぱいからの寝落ちか、ドライブでしか寝たことがありません。最近になり抱っこで寝れるようになりました。昼寝はスーっと寝てくれることが多いのですが、夜はなかなか寝ません。
もう一歳半になろうとしているのに、未だにどうしてあげたらいいのかわかりません。言葉もあまり出ないので、何を要求されてるかもわかりません。
自分の都合でイライラしたり、それをぶつけてしまうこともあったり、思いをわかってあげられなかったり。こんな母親で娘に申し訳ないです。

コメント

✩︎

自分が眠たい時に
なかなか寝ないとつい私も
怒ってしまいます(;ω;)
寝顔を見る度に
ごめんねって思います。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました😭✨

• 6月8日
二児ママ🌈

あるあるですよ!
自分を責める気持ちわかります!
あたしも息子が中々寝ないので
寝なさいって怒ってしまいます。
そして、息子が寝た後にごめんね。
まま怒りすぎたねって毎日反省するものの中々寝ないと怒ってしまいます。
でも、子育てはそんなもんですよ。
深く考えるの良くないです!
また朝が来たら子供と楽しく遊んで
あげたらいいと思いますよ!

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。みんなこんな気持ちあるんですね😭✨
    明日また笑顔で楽しく遊んであげようとおもいます!

• 6月8日
ちぎりパンマン

分かります。大変ですよね。
うちの子も寝るのが下手くそで、いつも抱っこで寝かせていました。
1歳前後から、寝るときにちゃんと布団で寝かせる癖をつけるようにしました。当然、泣いて、頭を床や壁にぶつけるくらいでしたが、ゴロゴロしてえらいねー!お布団気持ちいいねー!ゴロゴロ上手ねー!と褒めていたら、だんだん布団でゴロゴロするのが好きになったようでした。
よく、足や手をこちょこちょして笑わせたりして、布団の上は楽しいと思うようになったと思います。

ちなみにうちも2歳4ヶ月でまだ喋りませんが、言ってる意味は分かっているようです。1歳過ぎてるなら、褒められてることは分かるでしょう。
どうせ寝ないだろうなーと思いながら、ゴロゴロしてること、静かになったこと、ねんね上手にできるねーと褒めてあげてください。

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。とても参考になりました。添い乳の影響でお布団=おっぱいになっていたので、最近は寝かしつけも布団でしてなかったんです💦そのせいか、寝室に行くだけで目が覚めたり、布団に入ると泣いたりで困っていました😵
    ゴロゴロできてることから褒めていくといいんですね!確かに褒められるのは大好きです✨明日から挑戦していきたいと思います!

• 6月8日
ぽぽ

ありますあります!!
イライラしちゃいますよね……
イライラしてもしょうがない、イライラしちゃダメって思っても中々😢
私もよくこんな母でごめんよっておもいます😢
お互い頑張りましょう😢

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。イライラしても、怒ってもわからないんだからしょうがないですよね😭💦
    みんな同じだと気付いて安心しました✨がんばりましょう!!

• 6月8日