※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
その他の疑問

この度会社を退職しました。保険証の手続きが必要で、任意継続にしよう…

カテ違いかもしれませんが💦
この度会社を退職しました。
保険証の手続きが必要で、任意継続にしようと思ったけど…国民健康保険料は前年度の所得で保険料が決まりますよね?多分💦
前年度は育休中だったので、もしや国保の方が安いのかと思ったんですけど、わかる方いますか😂❓💦
市役所に聞けばいいんですけど、月曜日になるし粗方決めたいのでわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ちぃ〜の

私も3年前退職して国民健康保険に加入しようと役所に行きましたが、

私だけの収入じゃなく世帯収入で計算されるので任意継続より高くなりますよ!

と言われ国保はやめて任意継続にしました😅ご主人が稼いでるなら国保は高くなると思います😱

間違ってたらごめんなさい😵

• ゆぅ

ゆぅ

遅くなりました💦
    なるほど🤔ありがとうございます!

• 6月8日
おたき

国保は前年の所得で決まるので、30年の1月〜12月の所得が育休手当だけなら所得ゼロなので国保の方が安いと思います。
私の住んでいる自治体は収入のない人は年額3万円くらいです。

• ゆぅ

ゆぅ

遅くなりました!その期間ちょうど丸々育休中です😂
    もしそうなら国保ですね。ありがとうございます!

• 6月8日