※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
妊娠・出産

産前のおっぱいマッサージで母乳が出ないことに不安を感じています。乳頭の白いカスが気になります。効果があるか、痛みがあるかも気になります。何かアドバイスありますか?

産前のおっぱいマッサージについて教えてください。

36週からおっぱいマッサージを自己流ながら始めたんですが、母乳が出る気配がないです。
母乳は出産後から出るものだと思ってたんですけど、色々調べたら産前から出るのが普通と書いてあり、不安になっています(>_<)
皆さん産前から母乳は出ていましたか?

ちなみに乳頭に白いカスが詰まってると、母乳って出てこないのでしょうか?
オイルを塗ってラップしたら取れると書いてありますが、うまく取りきれてないのか、残っている感じです。

偏平乳頭だからでしょうか?
また、敏感肌でマッサージすると痛いのでやんわりとやっているため効果はないんでしょうか?

質問ばかりですみませんが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

バーバ

私は出産前から出た事なかったと思いますよ(笑)
ギューっとしてほんの少し透明な物が出る程度だったと思います(^-^)

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます☆
    透明な物でも出ればと思ってますけど、出なくて…。私のギューっとする力が弱いからかもしれませんね(^_^;)

• 3月15日
yuri@mama

ちゃんと母乳が出るのは
産後からだと思いますよー!

出産前は透明なところに
少し黄色っぽい白っぽいのが
混ざった感じなのが滲むぐらいかと(´-`)

そんなに強くしなくても
優しくつまんだりする位で
良いと思います╭(´◉ω◉)╮

• トンピー

トンピー

母乳が出るのは産後からなんですね(*^^*)
    透明や黄色っぽいもの、出産前に滲んで欲しいなぁ。
    強くしなくても大丈夫なんですね‼︎
    優しくつまんでするマッサージを頑張って続けます(*^◯^*)

• 3月15日
hmer1121

私も出てないです(^_^;
産前からが普通というのは初耳です😣
産院の母親学級でも、産後直ぐには出ないので、とりあえず出なくても吸わせることによってでるようになるからねって言われました😊

• トンピー

トンピー

私の勘違いでしたが、母乳は産前は出ないみたいです(^_^;)
    産後出なくても吸わせれば良いんですね‼︎
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 3月15日
a.y.a.

こんにちは(^^)
わたしも、ダフ☆さんと同じ週くらいから自己流でマッサージしてました!
でも、産前は母乳出る気配なく、おっぱいの張りもそんなに感じませんでした。
乳首のケアもそんなにしませんでしたが、出産直後から母乳でました!
あとは、ラズベリーリーフティー飲むくらいで特にこれといって母乳出すためのケアはしてませんでしたが、今では何もしなくてもダラダラ垂れるくらいでてます😅
何がよかったのかはわかりませんでしたが、助産師さんにも、マッサージしてたの?って言われたので、多分マッサージが効いたんだろうなと思います!
痛みがあるときは無理にしなくても大丈夫だと思います(^^)
産前は兆候ないけど、産後にいきなりって場合もあると思いますよ(´ω`)

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• トンピー

トンピー

出産直後から母乳出たんですね‼︎ダラダラ垂れるほどとはうらやましいです〜(*^^*)
    ラズベリーリーフティーってやっぱり良いんですね♪私も飲みたいなぁとは思ってますが、どこに売ってるのかわからなくて…。調べて入手したいと思います‼︎
    自己流でもマッサージの効果はあるんですね(≧∇≦)産後にいきなりってことを願いながら、マッサージ続けます‼︎!

• 3月15日
  • a.y.a.

a.y.a.

あんまり気を張りすぎずにやってください(^^)
    おっぱいマッサージすると、陣痛きやすくなるみたいなので(´ω`)

ラズベリーリーフティーは、生活の木とかカルディに置いてあるみたいですね(^^)
    ネットでもあると思いますし、もしかしたら赤ちゃん本舗とかにもあるのかなあ?って思います(´ω`)♡

• 3月15日
  • トンピー

トンピー

全く陣痛らしいのがこないので、マッサージ頑張ります☆
    生活の木やカルディですね‼︎教えてくれてありがとうございます(*^^*)買いに行けなかったらネットで注文しようと思います‼︎

• 3月17日
  • a.y.a.

a.y.a.

陰ながら応援してます(^^)♡

• 3月17日
かなま

産前後期に、おっぱいマッサージしてましたが、母乳は一切出ず、カスだけ分泌してました。
出産後、病院で手を使って搾乳したり、赤ちゃんに吸ってもらってたので、今ではピューッと出るようになりましたよ(^^)

• トンピー

トンピー

私もカスだけ分泌してます…(^_^;)
    私も産後にピューって出るとよいなぁ♪♪

• 3月15日
まどりんこ

私も出産前に母乳は出ませんでしたよ(>_<)
母乳が出ると言うよりは、乳首を柔らかくして赤ちゃんが吸いやすいようにしてあげる為のマッサージかと思います(o^^o)
産後出るようになりますので大丈夫ですよー( ^ω^ )

• トンピー

トンピー

最近は母乳が出ないことに悩んでいましたが、産前は母乳が出ることにこだわらず、赤ちゃんのために乳頭を柔らかくしてあげるマッサージをするべきですね(*^^*)産後出ることを願いながら、マッサージ頑張ります‼︎!

• 3月15日
さらい

胎盤がはがれることで、おっぱいがでるようになるんだと思います。

• トンピー

トンピー

出産後に母乳出るみたいですね‼︎出産前の分泌液も母乳だと思ってました(^_^;)

• 3月17日
ShSn

7ヶ月とかから母乳というか
少し白い透明の液がでてました。

産んだ次の日から
おっぱいぱんぱんで今のところ
完母で足りてます!

オイル塗ったりするのは
6ヶ月頃からしてて
臨月入ったら
1日2回ぐらいマッサージしてました!
乳首が固い。短い。と言われてたので。

石鹸を泡立てて
優しく洗うといいですよ!

• トンピー

トンピー

やっぱり分泌液が出るものなんですね‼︎
    私はどうしても出ないので心配です(>_<)
    私も乳頭は固くて短いので頑張らなくては‼︎
    石鹸泡立てて優しく洗ってみますね(*^^*)

• 3月17日
ゆんゆん♡

私もそんな感じで不安でしたが、産後その日の夜からビュンビュン出ました。
後から、考えてみると、、旦那がおっぱい好きで毎日吸ってもらってたので出たのかもとか勝手に思ってます。笑
もしあれだったらやってみてくださいf(^^;

• トンピー

トンピー

ビュンビュンとはうらやましいです(*^^*)
    旦那さんに吸ってもらうのも良い方法ですね〜‼︎今は里帰りしてて出来ないのが残念です(>_<)

• 3月17日