※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が鉄欠乏性貧血で悩んでいます。食事や育児についてアドバイスを求めています。

【 鉄欠乏性貧血 1歳8ヶ月 です】

泣けてきました。順番を追って、
状況を箇条書きで書きます ( ;​; )
『喝』な事の方が多いと思います…。
なにかアドバイスいただけたらと思います…。
返信が遅くなったら、すみません…。

・ 完全母乳 おっぱい大好きっ子
・ミルクアレルギー 哺乳瓶拒否
・少し前に 断乳が失敗し (私が入院.退院により)
それから昼も夜も、飲みたがる。
・私が療養中の為 在宅育児 ・ 日中ずっと部屋遊びで
昼間の活動量は少ない。
・離乳食は量も少なく、偏りがち。
(食べる途中に おっぱい欲しがったりする)
(炭水化物・豆腐・きなこ・バナナ ばかり
たまに豚挽肉を食べてくれる。)

そんな 息子 が、血液検査をしたところ
『鉄欠乏性貧血』が疑われるとのこと。
インクレミンシロップ鉄剤を処方してもらいました

..点と点が繋がり、涙がとまりません。

思い返すと、

まだ 言葉をひとつも話さない息子。
一歳半検診で 引っかかったけれど
『〇〇(息子)ペースでいいんだよ!』って言ったり
息子は足の爪を触り気にすることが増えてきてて、
『〇〇(息子)、爪きる?切ろうか』って
なんとなく切ったりしていたこともあったし、
離乳食も好きなものをなんとなくしか
食べないけど、おっぱいも好きなだけあげて…
食べさせる機会を減らしていた事も感じた時もあったし...。

『言葉』も『爪が反る』のも 『栄養』も
全部が全部ではないけれど 『鉄欠乏性貧血』
による症状に当てはまりました。

息子はずっとサインだしてたのかな。
ただ食が細い とか こだわり とかではなくて
ずっと気づけなかった悔しさと、
取り戻せるのか、そして今すべき 私ができることは
なんだろうと 悩んでいます。。。
ママも息子もがんばろう!断乳!と思いながらも
昼間 夏頃までは 在宅育児で大丈夫なのだろうかと、、いろいろ悩みます。。。

1歳8ヶ月。

大丈夫でしょうか、

コメント

いちご🍓

1歳8カ月は、もう離乳食ではなく、幼児食で、大人のとりわけなどで同じような物を一緒に楽しく食べられると理想的だと思います。
ママさんも、体調崩されていたので大変でしたね。ママさんも、食事をバランス良くとる習慣や余裕がなかったのではないでしょうか。
今後は、断乳にこだわるより、まずは健康的な生活リズム、食事は楽しいものだよー、おいしいんだよーっていうのを、ママさんと一緒に体験していけばまだまだ大丈夫だと思います✨
ここが生活習慣見直す踏ん張り時だと思うので、頑張って下さい🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます ( ;​; )
    そうですよね .. 私も事故にあってしまい、自分のことばかり考えていたのでなかなか 目を背けていたことが多く、1歳8ヶ月の今、ハッと気付かされました。( ;​; )息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなので 明日から 健康的にがんばります ( ;​; )ありがとうございます❀

    • 6月7日
mikan

下の娘は生まれた時からそうで
インクレミンシロップ飲ませていました。でも、べっーと出してしまって実際飲めていたかどうか。。。
完全母乳なのに体重の増えも少なくて
2週間に1回通院を1年間続けて良くなり 2歳の今は薬も通院もなしです。
お薬で良くなりますよ、大丈夫ですよ!!

長女はほぼ3歳まで主食おっぱいで4歳までおっぱいで好き嫌い多くほぼ野菜たべれない💦のに、貧血になっておらず
何でしょうかね。
その子の個性体質とかなのですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜( ;​; )ありがとうございます。
    息子もなんです。nicuベビーでインクレミン飲んでました..(><) 泣けてきました。。お薬で良くなります 大丈夫です って暖かい言葉に、すごく安心しました。

    まだまだ 頑張る気ではいるけれど
    不安と心配と息子への罪悪感の気持ちの方が多くて、ただ mikanさんのコメントいただき、本当に助けられました。。ありがとうございました ( ;​; )

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

感想でもよろしいでしょうか?お子さんはきっと母乳が大好きですよね、お子さんは好きなものをまだ諦めなくて良い、それをさせてあげる素敵なお母さんだなと思いました。

子育ては、ゼロリスクだそうです。何かを取ると何かを失う、気づいたときに修正してあげれば問題がないと思います。

ちなみに卒乳の世界平均は4歳ごろ、アインシュタインは5歳まであまり言葉話さなかったそうです。何でも早いからいいという訳でもないと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙…ありがとうございました。。ぽっかり あいてた心に染みました。本当に本当にありがとうございます…。あまりにも素敵なことばたちで、紙に書いてしまいました(笑) 気づいた時に修正ですね、泣けます。 いつか笑い話になるように、いま がんばります❀

    • 6月8日
ままり

息子は1歳なったくらいで発覚しましたが
鉄欠乏性貧血でした😓
インクレミンシロップ3ヶ月ほど飲んで
平均値になったので、やめました。
まだ現在も母乳っこで、1日10回はのんでます😭
体重は12キロありますが、1食あたり
ご飯はミートボール1個ぐらいの米と、3、4口のおかずしかたべません😩💦

息子は大学病院の小児科だったんですけど
そこの部長医師から
1、2歳の子には貧血多いと説明うけました。
産まれた時の3.4倍になる成長に血液を作る力が追い付かないようです。 
息子も平均数値100ないといけないのが8しかなく
また70ぐらいないといけないのが20とかでした。
でも今はちゃんと正常値でます😊

思い悩むのは、ママにもお子さんにもよくないですよ💦
ちゃんといつかは、治るので
お子さんとの日々を楽しんでくださいね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです(TT)
    仲間です(一日10回くらい母乳^^;)
    しかも食事の感じがかなり同じです!
    おかず、いろいろ食べてくれますか?
    うちの息子は ほんとにストライクゾーン狭すぎて(TT)味噌汁ばっかりです(笑)しかも、用意しても、服をめくって、おっぱい飲みたがり不機嫌モードへ(笑)

    わ〜( ;​; ) 息子さん、ママ、がんばったんですね…(TT)すごいぃい。
    あの、クセのありそうなお薬、度重なる通院…本当におつかれさまでした。

    ああ 本当に心強いです( ;​; )
    本当にありがとうございます(;8;)!

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    本当仲間ですね😂
    うちは、野菜が好きみたいで
    野菜ならピーマンでも食べます!
    ただ、お肉、果物は一切拒否され、、
    味噌汁大好きです😄
    食事中でも、おっぱいと言って近寄ってきては、めくって勝手にのみます、、、

    薬は最初は、普通には飲んでくれなかったので
    スポイトで流し込みました、、
    でも慣れてきたのか2週間たたないぐらいで
    自分から嬉しいそうに飲んでました😅

    いえいえ、そう言っていただき
    ありがとです!

    • 6月9日
ゆぢゅ

周りに頼れる方とかいらっしゃらないですか(^^)?
もし、いないのであれば託児所などを利用してみたらどうでしょうか。
断乳は母子のみで頑張るととても辛いです💦
私も辛かったので、一人で抱え込まず誰かに助けてもらうのもいいと思います₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くおらずでして、託児所!考えていませんでした ( 'o' )!! 知恵をありがとうございます( ;​; ) たしかに、託児所など利用すれば、こどもの活動量も満たされて 少し 自分の気が楽になりそうです *° 本当にありがとうございます( ;​; )!

    • 6月8日
  • ゆぢゅ

    ゆぢゅ

    うちは共働きなんですけど、まだ小さいので託児所にしてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
    子どもの事をとっても考えてるのが伝わってきたので、一人で抱えてしまうと辛くなって親子で疲れちゃうよりお母さんが元気な方がいいと思います❤️
    心配もありますがすぐに慣れると思いますよ!
    たまには預けてリフレッシュしてくださいね❤️
    他人に話を聞いてもらうと視野も広がって気持ちも楽になりますよ₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

    • 6月8日