※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

母の保険料支払いが厳しい状況で、義父からの新しい保険加入要請に困惑。経済的にも精神的にも不安定で、夫との関係も悪化。保険に対する不満や孤立感、主人の理解不足に悩んでいます。

ただの愚痴です。
私の母が保険屋さんで、主人のお義父さんも保険屋さんです。
私は母の保険に入っており毎月保険だけで13000円程支払いがあります。
妊娠してからつわりがひどく切迫流産になり傷病手当をもらっていて申請しているところなので3ヶ月ほど私の給料がなく主人の給料は支払いに全て無くなるので主人の両親に生活費をお借りしている現状です。
これから先も産休に入り収入が減るので母に頼んで保険料を減らしてもらおうと思っていた矢先、主人のお義父さんに明日私に入って欲しい保険があるから家に行くねと主人づたえで聞きました。
これ以上毎月の支払いが増えるのは無理、お義父さんから話されたら断るに断れないと主人に言うと
俺の親には色々お世話になってるんだからこれくらい協力してあげてよ、借りてる生活費から出せってお義父さんもいってるし。
と言われ確かにかなりお世話になってるし本当に助けてもらっているとは思ってるのですが保険料は毎月払わないといけないものなのに、、、と、モヤッとしてしまい最近かなり情緒不安定な為寝室に引きこもり泣いてしまいました、、、
お陰で夫婦仲は険悪ムード
保険は生きていく中で必要なのは理解していますが昔から保険の事で母に対しても小さい不満があったのでまた保険か、、、となりかなり嫌な気持ちになっています。
それに加えお腹が痛いと言っていても全く心配する様子もない主人に苛立ち🤯
ホルモンのせいなのかかなり情緒不安定になっていてどこかに消えたい気分。

コメント

deleted user

旦那さんがもう少し理解がほしいですね(。>д<)
保険は大事ですが保険貧乏になったら元も子もありません

断るに断れないでしょうが、旦那さんが理解して断らないなら、お義父さんに今母親の方の支払いもきつくて下げて貰おうとしてるので厳しいですとはっきり言いましょう😭
それでも入れと言うなら、ただ自分の成果をあげたいだけに思います笑

  • まる

    まる


    今生活が苦しいことを分かっているようでわかっていないんですよね😔

    お義父さんは部長をしているくらいなので毎月売上はかなりあるようです。
    なのになんで私に、、、と思ってしまいます😔

    • 6月7日
はじめまして😊✨

保険て使ったらラッキーですが、使わないとほんとにマイホームの次に高い買い物になりますもんね😭
生活費を借りてる状況でまだ保険に加入させようとする義父おかしいですね💧いくらお世話になっていても話が違います😥
なんの保険かわかりませんが、今切迫流産でそういう状況なら加入するのも難しいような気もしますが💦💦
あと、おかあさんから加入してる保険も2.3年たっていたら減額などもできると思うので相談してみたらいかがですか?
さすがに娘に自分の成績の為とは言え、無理はさせないと思います😭😭

  • まる

    まる


    かなり高い買い物ですよね😢

    私もイマイチお義父さんの考えている事がわからず😞
    何の保険かも分からないし、
    正直私自身母が言うまま保険に入っているので今自分が何の保険がかかっているかも分かってないです(笑)
    高校生の頃から入ってるので多分いつでも減額はできると思うので母にも話してみます😔

    • 6月7日
らんらん

うちの実母も前は保険屋につとめていて、ずっと不満がありました(´・ω・`)保険屋と聞くだけで…もう気持ちがマイナスになってしまいます。

なので…お気持ちわかります…

義叔母も保険屋をしてるので
毎回勧められます(´×ω×`)

妊娠中に入れる保険は限られてると思いますが…なんの保険ですかね

保険は大事ですが保険貧乏になっては意味がないのに…

共働きになって経済的に
余裕ができてからではダメですか?
払えなくなってお義父さんに迷惑かけられないので…と伝えてもダメですかね(´・ω・`)

  • まる

    まる


    あまり良いイメージがないですよね、、、
    1度母にここにサインして〜と言われ言われるがままにサインしたら翌月から保険料が上がっていてびっくりしたことがありそこからあまり保険の話はしたくないです。笑

    お義父さんの話も聞いた上でどうするかちゃんと決めようと思います、、、

    • 6月7日
こうちゃん

そるとさん、お辛いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は保険会社に勤めているので、こういうお話を聞くと悲しくなってしまいます。
ただでさえ心も身体も疲弊しているのに、いらない問題を持ち込んでくるな!って感じですね💦
しかも、今保険に加入しても医療保険はおそらく条件が付くし、死亡保障も微妙なので、そんな不利になる状況で保険を勧めてくるって、ちょっとお義父さんどうかしてると思います。
ですから、例えどんなに良い商品をすすめられても、がんばって断って欲しいです!少なくとも「こちらの気持ちと状況を考えてから勧誘してください」くらいは言ってしまっていいと思います😭

  • まる

    まる


    保険屋さんの大変さは母を見ていると伝わってくるし本当に頑張ってるなと思うのですが💦
    必要かどうか見極めてちゃんと話し合おうと思います😅

    • 6月8日