※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新潟市の保育園で0歳児を通わせている方へ。来年4月に近くの保育園に転園したい場合、可能でしょうか?手続き方法を教えてください。

新潟市で保育園通ってる方、私は0歳児で保育園入れたのですが、ちょっと遠くて近くの保育園にしたい場合、来年4月て転園はできるんですか?どうしたらいいかわかりますか?

コメント

ショコラ

役所に転園の旨を伝えて申請してみてはいかがですか?結果が届いてから、現在の保育園に伝えたら大丈夫ですよ😊

点数の関係で第2希望の遠い所に入園しました。

こまめに市役所へ第1希望の園の空き情報を聞きに行ってたまたま空きが出ていたので2ヶ月で転園できました。

お住いの地域によって違うと思いますが入園願書を出すには在園の保育園の退園届けを出してからの手続きだったので慎重になりながら手続きしました😅
安心したかったので願書の提出締め切りの最終時間に他に希望者がいないか確認してから手続きして無事転園できました😊

退職や妊娠出産で退園する人もいると思うのでタイミングがありますが転園できるチャンスはあると思いますよ

はるひ0111

転園は可能です。4月入園の申請と同じ時期に同じように申請すれば良いです。ただ新潟市の場合は自己都合での転園は加点がないし、申込みをするときに今在園している園に3月末で退園するという申請が必要だった気がするので、自宅近くの保育園で希望するクラスの空きがないと、もしかすると退園になったのに新しい園に入園できないということにもなりかねません。区役所に自宅の回りの園の状況など確認しながら進めたほうがいいと思います。

4月とは言わずに
行きたい保育園があれば
ホームページで空き状況確認して
空いていたら
役所行って紙もらうかして
申し込めば1週間くらいで
結果きましたよー^ ^

さら

毎月の随時募集でも転園できますが、我が家はこの春4月に上の子が転園しました。
4月に転園したい場合は一斉募集の時期に在園施設に申し出て、転園届と入園申請書類をもらう必要があります。転園届には理由を書く欄もありました。
小規模園からの転園や引越しで区が変わる場合、きょうだい児のいる園への転園などではない限り、加点がつかないので希望の園に入るのは難しいかもしれません。
申請を出した時点で、在園施設での4月以降の籍はなくなるとも書いてありました。
きょうだい同時申請の場合は、【希望が通らなかった場合は申請を取り下げる】という欄にチェックができました。