※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠中期に痛み止めを飲んでしまい、心配です。安心するためには医師に相談してください。

妊娠中期に薬を服用してしまった方
いますか?(><)

妊婦経験のある方に胃が痛くてどうにもならなくて

ロキソニンとればレバミピト?という痛み止めを渡されて
大丈夫だよと言われて断れず飲んでしまいました。
すごくとても心配です。

コメント

はじめてのママリ(28)

タイレノール(カロナール)とか鉄剤は飲んでますけどさすがにロキソニンは、、。
ロキソニンは怖いですね。
レバミピドも妊娠中の投与には安全性が確立してないって書かれてますよ。
もう飲んでしまったのですからどうにもできませんね。何もないといいですね。

tarako

風邪を引いた時など病院で処方された薬を飲んでますよ🙂✨

ぺこちゃん

簡単に言えばロキソニンは鎮痛薬で、レバミピドは胃薬です。
鎮痛薬で胃が荒れる人がいるので、だいたい一緒に処方されますよ。
でも、胃が痛い時は胃が荒れてての痛みの可能性があるので、鎮痛薬を飲むと逆効果になる場合が・・・・・・
胃薬だけ飲んだ方が無難かと・・・・・・

✩sea✩

ロキソニンは、妊娠中期なら服用可能です(*´-`)
脳神経外科で、薬剤の辞書みたいなのを見ながら、ドクターが言ってました(´-`)
私は2人目妊娠中、妊娠中期で偏頭痛が酷いとロキソニン服用していました^^*
産婦人科から処方されてました( ᵕᴗᵕ )

みぃ

ロキソニン週数で変わりますが
あまりいけない気がします😖

妊娠中はカロナールがいいかと、、、。

ありさ

元々腰痛持ちで、うちが行ってた産科はロキソニン1日1回ぐらいなら大丈夫だよーって言われたのでお守りで持ってました😊💓
胃が痛いならロキソニンは胃に負担がかかるのでレバミピド(胃薬)だけでよかったかと思います!
妊婦経験があっても知識があるわけではないので、心配でしたらかかりつけの産科に相談してもいいかと思います😊💓

まる

ネットに載っていたので
コピーしちゃいますね。。

妊娠前であれば何も気にせず服用できましたが、時期によっては服用できない薬があるので注意が必要です。

ロキソニンは胎児の動脈管を収縮させるため、妊娠後期に服用するとへその緒を通して酸素の交換が困難になったり、栄養を送れなくなったりする危険性があります。

妊娠初期の服用は問題ないことが多いのですが、いつから飲んではいけないかが自分で判断しにくいため、妊娠が判明したら他の種類の痛み止めに変更することが多いでしょう。

らら

ロキソニンは妊娠後期には禁忌です‼︎
赤ちゃんの心臓の動脈管が閉鎖する作用があります‼︎
胃痛には胃薬だけが無難だと思いますよ。