※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

義理の両親と姑がノラ猫に餌をやり、感染病の心配がある。夫も止めようとしたが理解されず、家に行くのを避けている。神経質すぎるでしょうか?どうしたらいいですか?

私が神経質すぎるのかもしれませんが、
義理の両親と姑のお母さんのことで悩んでおります。

義理の両親と姑のお母さんは隣同士に家を建てており、
私達家族の家とも距離が近く、頻繁に遊びに来てと
連絡がきます。とても良くして頂いているので、
遊びに行くことに関しては問題ないのですが、
義理の両親達が最近ノラ猫に餌付けをしており、
予防接種等していない猫を撫でたり、抱っこしたり
しています。
私達夫婦には生後10ヶ月の子供がおり、
できればノラ猫には近付きたくありません。
最近では、ノラ猫からマダニの感染病がうつるというニュースも聞きました。
全てのノラ猫が感染病を持っているわけでは
ないと思いますが、予防接種していないノラ猫を
素手で触ったりするのは非常識だと思ってしまいます。

旦那も義理の両親へ、ノラ猫への餌付けを
やめるよう頼んでいるのですが、そんな可哀想なことできないと怒られたそうです。
そのため、私もここ数週間は義理両親宅へは足が遠のいています。

長文になってしまいましたが、私が神経質になりすぎてしまっているのでしょうか?皆さんならどうされますか(><)?

コメント

にゃんちゅう

野良猫に餌付けすることで
感染病がうつるというよりは
餌をあげたり触った後に
しっかり手洗いしてアルコール消毒などすれば
大丈夫ではないでしょうか😖?
まだ1歳にもならない赤ちゃんだからこそ
心配になりますよね💦
うちの実家にも野良猫がいて
祖母が餌付けしてますが触ったりすることはないので
気にせず生きますがぴょさんが
嫌ならしばらく行かないでみたほうがいいと思います💦

  • らんらん

    らんらん

    ご返事ありがとうございます😢
    義理両親は手を洗ってくれるのですが、姑のお母さんは服の上に乗せたり、すごく撫でまわすので…(><)
    しばらくは行くの控えようと思います(><)

    • 6月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    服の上に乗せたりは気になりますね😓
    着替えない限り見えない汚れなどはあるだろうし…
    行くのを控えて会う時は家に来てもらうとかしたほうがいいですね💦

    • 6月8日
まな

確かにとてもそれは、心配になりますよね。
その手でお子様に触れられて何かあったら嫌ですよね(;_;)
実家で犬を飼っていて私自身も動物が大好きなのでもし、外にそういった動物がいれば可哀想だと思って餌をあげてしまうかも知れません。
ですが、お母様も小さなお子様がいるわけなのでどうしてもその猫に餌などをあげて可愛がりたいのであれば病院に連れていって予防接種をせめてして来てほしいですね…(>_<)

  • らんらん

    らんらん

    ご返事ありがとうございます😢
    そうなんですよね(><)
    私も餌をこのままあげるなら予防接種してみては?と一度言ったことがあるのですが、ノラ猫を動物病院まで連れて行くのはめんどくさいと言われてしまい……
    しばらくは行くの控えようと思います(><)

    • 6月8日
  • まな

    まな

    そうだったんですね(>_<)
    そう言われたのであれば連れていかない選択しかないですよね(;_;)

    • 6月8日