※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

妊娠報告が友達との関係や不安を引き起こすか悩んでいます。集まりに参加するべきか迷っています。

不育、流産歴ありのかたに質問です。

妊婦の友達3人いて自分も妊婦なんですが、そのグループの集まりだとマタニティの話ばっかりですよね💦
私は不妊治療して流産して不育症でここまで来るのに、すごく苦労しました💦友達は普通に妊娠して子供が産まれるの楽しみにしてます✨マタニティハイの子もいます!
私は不育なので産まれてくるまで不安でまだ妊娠報告できてません💦そういう集まりがあったら行きますか?
妊娠報告するということは産まれたらすぐ出産報告もするだろうし、同時期に出産なので友達が、先に産まれたら羨ましくてヤキモキするのかなー?とも思いますし😣

コメント

無駄なストレスを抱える必要はないので、私だったら産まれるまで連絡しません🤣

退会ユーザー

あ!私は流産経験ありです💦本当に産まれるまで不安ですよね。

• 6月7日
  • さち

さち

すごく遅れてしまい申し訳ありません(;_;)
    私も行かないことにしました!産まれるまでは不安でいっぱいですよね💦穏やかに過ごそうと思います(*^^*)

• 6月10日
ミッフィー

まだおなかは目立ってないですか?
頻繁に会うようなら、もう言ってもいいかなと思います☺

• さち

さち

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(;_;)頻繁に会わないので今回断ることにしました💦産まれてから報告します(*^^*)ありがとうございました✨

• 6月10日
ママリ

私も不妊症、不育症、流産を経験しています。
私なら、その集まりは行きません…😖
何回もあるようなら、1,2回は出ます。
でも、マタニティハイの子がいるのは、相当キツイですね…😰

私は妊活中は、妊娠している友人が1人でもいる集まりは避けていました💦

今でも、1番仲が良い友人2人にしか妊娠したことは言っておらず、子供がいる友人とは妊娠してからは会っていませんし、知らせてもいません。
子供がいる同士の友人は、そのままママ友になりよく会っているようですが…

情報共有ができていい場なのでしょうけど、
精神的に辛くなったり、ストレスになる可能性がある場はどうしても避けてしまいます😭
べびーと主人と、穏やかに過ごしたいので…😊

行ったら行ったで、「なんだこんなものかー!」かもしれませんが、少しでも心配なら行かなくて良いと思います❣️

出産してからの報告でも十分かと🤔
子供ができたら家族ぐるみの付き合いができるでしょうし、中にはそれすらできずにそのまま疎遠になる友人もいるかもしれませんが、私はそれでいいと思っています。

• さち

さち

お返事が遅くなりすみませんでした(;_;)
    やはり不育だったりだと不安ですよね💦とむさんはバイアスピリン飲まれてますか??
    産まれたら全然会いたいのですが今はあまりそういう気分になれずにいます💦
    マタニティハイの子は妊活はじめて2回目で妊娠してますし、かんたんに妊娠したー!💞とか言ってこられたらかなりストレスになるので😥💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

私は、NK(ナチュラルキラー)細胞活性が高値の不育症で、胎児を異物とみなしやすく、流産しやすいタイプです😖
    実際に、1回流産を経験しています。
    なのでバイアスピリンではなく、プレドニンという免疫力をあえて下げるステロイドを12w頃まで飲んでいました💦

あと、甲状腺機能低下症でホルモンの活動が弱いので、チラージンをずっと飲んでいます😭
    これを飲まなかったら、妊娠を継続するに必要なホルモン量が足りず、流産や早産になってしまいます。

マタニティハイの子と会うのは、私的にもツラいです…
    「この子はお金も手間も投薬も手術もすることなく妊娠できたのに、どうして私は…。こういう子はまた次も簡単に妊娠できるんだろうな…」
    と、どうしても考えてしまいます💦

体調が良くなくて〜みたいに濁して断って、産まれるまで会わなくてもいいと思いますよ!💪🏻✨

• 6月10日
  • さち

さち

私も橋本病なんです😭はじめの流産のときに橋本病だとわかりました(;_;)
    そしてわたしも橋本病の影響で血流が悪く?(血液が固まりやすい体質)みたくバイアスピリンを35週まで服用します!NKだとプレドニンになるのですね!
    不育もそうですが私もあ不妊で病院通ったら妊娠はできるのですが💦第一子が同い年だと絶対他の子たちがまた2人目できるの早いでしょうし😓😓競争ではないですが、そういうので一人目同い年だと焦りも感じそうです😅
    でもとむさんのNKは12wを過ぎたら安心できる感じなのですか??
    私は35週なので、そこから産まれるまで心配です!💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

プレドニンは基本10wまでで大丈夫と言われました。
    ただステロイドは急に止めることができないので、10wから徐々に減らしていって12w頃に完全に終わりました。
    おそらく、初期流産を時期が終わり胎盤ができ始めたら、流産の危険は脱した、ということなのかな?と思います🤔

橋本病なんですね!
    甲状腺系は体質みたいなもので完治しないので、微妙に厄介ですよね💦

完治しないため、今回の妊娠だけでなく次妊娠した時もまた投薬は絶対必要なので、もう上手く付き合っていくしかないですよね😅

お互い、無事に元気なベビーを迎えられますように❣️🥰

• 6月10日
れもん

仲よさの程度によりますかね。
私は後期の死産をしています。
さちさんと同じでその後の妊娠2回は最低限しか伝えませんでした。
親友には死産もその後の妊娠もはなしましたが、その子以外は親と家族、職場関係だけにしてました。

相手が予定日なんかを伝えてくれている時、言えなくて心苦しい思いがありましたが、産後に前回のことがあったから言えなくてごめんねと伝えました。

私ならマタニティの話ばかりになる集まりは避けちゃいますね。

• さち

さち

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    後期の死産を経験されたのですね。つらいですよね。その後は慎重になって人に言えないお気持ちわかります!
    やはり妊婦ばっかりだと情報交換みたいになってマタニティとかの話ばかりで嫌なので今回断りました💦
    自分勝手になりますが産後お祝いを持って会いに行きたいと思います😊✨

• 6月10日