※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

小児科で抗生剤処方のタイミングが知りたいです。娘が風邪続きで辛そうで、別の医師に相談しましたが、抗生剤の適切な使用について悩んでいます。

まとまりがなく長くなってしまいすみませんが、どなたか読んで頂けたらと思います😣
厳しいお言葉はできればなしにして頂けると嬉しいです。

小児科だとなかなか抗生剤処方しないと思いますが、どのタイミングで必要と判断するのでしょうか?

GW前から咳鼻水の出ていた娘が次々にいろんな風邪にかかり、胃腸炎で発熱や嘔吐、微熱と咳、扁桃腺の腫れで高熱と咳、などが少し治ってはまた保育園でもらってきて…とずっと続きました。
先週から咳がまた悪化して今週扁桃腺の腫れで高熱が出たのですが、熱が下がり起きている間の咳は治まったものの、寝ている時の咳が治りませんでした。それが本当に辛そうで、咳き込みすぎて嘔吐することも何度もあり、全然寝られていないし早朝に起きたらそのまま寝つけなくて3時半起きとかで、鼻水をこすりつけて目ヤニも出始めて、さらにこするので目の周りも腫れ上がり、処方してもらった目薬を差すと痛い痛い!とこすりまくって悪循環、という感じでした。
目ヤニが出始めたので木曜日に再度小児科を受診して、まだまともに寝られないくらいの咳で吐くこともあると伝えましたが、今の体重で出せる薬が他になく、同じ薬で様子見で、全く変わらなければ土曜日にまた来て、と言われていました。でもやはり夜も昼も寝る時は変わらずずっと咳で、寝不足が続いているのに今日も昼寝も咳で起きてしまい、寝起きの目ヤニもすごくて、目が痛いと1時間近く泣き叫び、ずっと抱っこしていました😣
食欲も食べなくはないけれど食べるの大好きないつもの感じではなく体重も少し落ち、さすがにもうこの状態が続くと治るものも治らない気がするので、明日また同じ小児科を受診するか別のとこに行くか、もう今日別のところに行くかどうしよう…と夫に相談したところ、夜もやってるとこ見つけたから連れて行く、と早上がりして、小児科もやっているクリニックへ連れて行ってくれました。
そこの先生は、もうこじらせているからこのまま肺炎にでもなったら大変、小児科で出ている薬は弱いやつだからと、すぐに抗生剤を処方してくれた、体調悪い時は外出するなと言っていたと、夫から責められるような口調で言われ、ここまでこじらせた私は母親失格と言われているような気持ちになり落ち込んでいるところです😔

私は下の子がいてあまり外に連れ出してあげられないし娘も保育園が好きなので、嘔吐や下痢とか発熱がなくて咳鼻水くらいなら、保育園に行った方が楽しいだろうと思ってしまいました。週末も家にいてもスマホ三昧の夫が遊んでくれるわけでもなく、体調が悪くグズグズしている娘にも夫はイライラするから、お散歩行きたい!という娘を私が連れ出していました。症状に合わせて消化に良い食べ物を作って、少しでも食べられるようあれこれやりました。症状が変わったり保育園から呼び出しがある度に、下の子のお昼寝を中断して、夜ご飯の支度も慌てて済ませて下の子を連れて早退のお迎えに行き何度も病院に連れて行きました。ハウスダストも少しでも減らそうと晴れていたら毎日娘の寝具を洗い、同室の夫の布団やカーテンも掃除機で吸いました。今回はさすがにあまりに辛そうなので、明日行く時は抗生剤出してもらえないか聞くか、別の病院で聞いてみようとも思っていました。
でもそんなことをしたところで結局こじらせてしまい、私の判断が間違っていたということなんでしょうけれど、どこでどうすればよかったのか😞早めに別の小児科や耳鼻咽喉科を受診していたらもっと早く抗生剤を処方されて早く治ったのでしょうか。でも抗生剤のデメリットも聞くと、そんなにすぐに抗生剤を使わないでほしい気持ちもあり、木曜日は喉の赤いのは治まっていると言われたので治ってきているなら様子見でいいのかと思ってしまい、娘に可哀想なことをしたなと辛いです😞

コメント

あやさん

抗生剤は、ウイルスには効かないので出す先生は居ません。けど、熱が高い、喉が赤いとかなら3日間ぐらい出してくれます。

目やにもひどかったとの事で、アデノウイルスではなかったのでしょうか?😥検査も何もしてもらえずでしたか?と言うか、旦那さんの言い方…ひどいですね!二人お子さん居て、寝不足&育児でしんどい思いしてるのはお母さんなのに…

色々考えてしまうかもですが…私なら小児科変えます😥うちの子もアデノウイルスになった時、最初の小児科では見落とされ…食欲も無く水分も取れないといったのに何もしてもらえず…結局入院になりました。やはり夜寝れない日が1週間続き子供もしんどそうでした。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!火曜日に受診した時は39度で扁桃腺も真っ赤だったみたいなのですが、木曜日は熱も下がり喉も治まっていたから、薬が効いているという判断だったんですかね…
    アデノウイルスは検査してくれませんでした💦最初は目ヤニはなくて、水曜日に出始めたからでしょうか…
    でも見落とされるんですね😫お子さん入院にまでなるほどなんてお辛かったですよね😭
    うちは先々週に別の風邪をひいていて上の子の咳が治まってきたら下の子も咳が出てきてしまい、一緒に受診したら上の子の咳はアレルギーっぽいけど下の子の咳は怪しい、と下の子はアデノウイルスの検査をされたので、今回もきっとアデノウイルスではない症状ってことなんだろうと思ってしまい😔
    立地的にも病院の雰囲気的にも私は好きだったのですが、ちょっと別の小児科探してみようと思います💦

• 6月7日
Ayataka

お母さん頑張ってますね、お疲れ様でした。我が子も今はそうですが、四月から保育園に通い出し、風邪をもらって肺炎で入院、
1ヶ月以上咳と鼻水が続きいまはアデノウイルスです…
体が弱ってる中保育園に行くのでみーんなもらっちゃうんです。
旦那さんは自分に責任を感じたくないから平気で言えるんですよ…☹️

病院、変えてみることをお勧めします。医者によって全く違ったりは当たり前なので、それぞれの意見がとても参考になる時がありますよ。
あまり思いつめないで🙂

• mako

mako

お子さん肺炎もアデノウイルスもと続いて大変ですね😭
    娘は去年の4月から保育園なのですが、咳鼻水以外は発熱は数えるほどしかなく、呼び出しも数回しかなかったですが、今年度に入ってまさに弱っているところに次から次へという感じで…
    今は私が育休中なので、さすがに今週は熱が下がっても休ませる気でしたが、もっと早いタイミングで休ませて一度ちゃんと治してあげたらよかったのかなと反省しました😣
    病院探してみます!病児保育でお世話になっている病院で出してもらったお薬が効いた気がするんですが、かかりつけにするにはちょっと遠くて、しょうがないから、いつも治るの割と長引くのに、今のところでいいかな、と思ってしまっていました😭

• 6月7日

抗生剤を含む何の薬を処方するかは医師の判断次第ですし
素人には分からない部分だと思います。
今回、結果的にご主人が連れて行った病院で処方されたものが効いたみたいですが
その薬が初回や再診時に必要だったかは不明ですし…
症状の経過については結果論でしかないと思います。
誰しも初めに受診して処方された薬を飲んでいれば良くなると考えますしね…
なのでそこまで責めることはないと思いますよ。

個人的には専門の科を受診するようにしています。
今回のケースだったら一番最初に小児科を受診し
扁桃腺の腫れ・咳・鼻水が悪化した時点で耳鼻科へ受診しますかね。
その際、目やにが酷いことを伝えて眼科の受診が必要かどうかも医師に尋ねます。

外出については親判断なので文章だけでは分かりかねますが、
私も鼻水、咳が出ていても本人が元気なら外出させています。

• mako

mako

なるほどです、小児科で診断してもらったのを受けて専門の科へ行くのですね!
    目ヤニだけ、とか咳鼻水だけ、とかだと眼科や耳鼻科へ行ったこともありますが、小児科へ行って処方してもらったら、またそこへ行って経過を診てもらうもの、と思い込んでいた気がします😱とても参考になります!
    まず良さそうな小児科をもう一度見てみて、経過次第で専門の科を受診するようにしてみようと思います✨
    子供って咳鼻水でも元気だし外に行きたがりますよね…

• 6月7日
いるか

大変でしたね。
うちは、3ヶ月の時に咳風邪をこじらせ、始め出た薬を飲み干しても良くならず、むしろちょっと悪化したので、再度受診した時に抗生剤出してもらえました。熱もないし、ミルクも良く飲み機嫌も悪くないので、本当に咳だけだったのですが、咳しながら吐いたりもしたので、色々な説明聞いた上で、少量の抗生剤2日分を治すきっかけとして出してくれました。
先生も6ヶ月なら迷わず出すけど3ヶ月だしなぁ。どうしようか…自分の子供なら出すけど…と凄く迷われてましたね😅
私も喘息持ちで風邪ひきやすいので、抗生剤の抵抗なかったので、そこまで先生が迷うなら出してもらおう!と思って、出してください。と言いました。抗生剤飲んでも変化ないな…と思いましたが、2日分飲みきり、その後は咳止めのシロップのみでしたが、シロップが終わる頃には良くなってました。本当に治すきっかけの抗生剤だったんだと思います。
その病院で色々と考えかた違うので、なんとも言えませんが、長期的に続いていたら出してもらうことを相談してみたらいいと思います。

• mako

mako

ご回答ありがとうごじいます✨
    悪化したら出してくれたんですね!今回娘は昼間は治まったけど夜はひどくて、悪化なのか変化なしなのか…って感じで、しかも喉の赤いのは治まってるということで、治ってきているに違いない、と思ってしまいました😞
    症状や様子を見て判断するんだろうし、出さないってことは大丈夫なんだろうと…
    でも苦しそうな娘を見ると、私の説明が下手でちゃんと伝わっていないのが悪かったのかな…もうちょっと辛そうってことしっかり伝えたら変わったのかな、でも素人が口出ししていいんだろうかとかあれこれ考えてしまっていました😣
    今度は相談してみようと思います!

• 6月7日
  • mako

mako

冒頭、、誤字すみません↑💦ありがとうございます、です!

• 6月7日