※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもがおり、12月に育休復帰予定。同時期の方はいつから保活を始め、保育園見学はいつがベストか迷っている。最初は市役所に行くべきか。無知なので教えてください。

生後5ヶ月の子どもがいます。
今育休中で育休は1年間しか取れないため、
12月には復帰予定です。
同じぐらいの時期に復帰予定の方で、保活はいつから始める予定ですか?
いつぐらいに保育園などの見学に行くのが良いのかと迷っています。
また、最初は市役所に行きますか?
無知なので、色々教えて下さい。

コメント

まゆこ

私は10月復帰予定ですが、保育園の見学はもうすでにいってきました🙆‍♀️
見るだけタダなので、できる時に色々回られたらいいと思いますよ!

市役所にも行きましたが、保育園の入園状況を聞いたのですが全然わかりませんでしたけど😭

• みー

みー

もう行かれたんですね😳 やっぱ子どもが小さい頃の方が動きやすいですかね? 市役所は資料などくれるのかなと思ってたんですが。

• 6月7日
  • まゆこ

まゆこ

動きやすいと思いますよ🙆‍♀️

資料はもらえると思います。
    私は持ってたので、状況聞きにいった感じです!

• 6月7日
  • みー

みー

皆さん早くから動かれててスゴイです😣 私も市役所行って見学早目に行ってみます❗️

• 6月7日
ひまわり🌻

同じく12月復帰予定です。まず区役所に行ったら保育園リストをもらって、空き状況も教えてもらいました✨最近いくつか見学に回ってます😊申し込みは入れたい1ヶ月前らしいので見学まで終わらせといてあとは11月くらいまでは保活のことあまり考えずに子供との時間を満喫したくて😅😅

• みー

みー

もう区役所にも行かれたんですね、早い〜🥺 今はじゃあ希望する園を大体決めておいて、1ヶ月前に提出する感じですかね? 確かに復帰までは子どもとの時間大事にしたいです。

• 6月7日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ですです☆気になるところは見学回ろうと思ってます、そこそこでこうも違うのかと驚きました💦保活頭痛くなります😣育休終わったらスーパー忙しい日々が待ってるのであと半年子供とのゆっくり時間満喫しましょう🥺💓

• 6月7日
  • みー

みー

そんなに違うんですね😮
    私も家の近くか職場の近くかなども迷っているので、色々見て決めたいと思います❗️🤔
    本当満喫しましょう❤️

• 6月7日
もち

私も12月に出産して
1年間の育休なので全く同じです!
丁度今月から始めようと思い
来週見学する予定です😆🙌

• みー

みー

わぁ〜タイムリーですね‼️
    もう動き出してるんでね😮皆さん行動が早くてスゴイです😖

• 6月7日
  • もち

もち

周辺保育園多いので
    今のうちに色んなところへ
    回ろうと思って😭
    でも預けたく無さすぎて…😭😭

• 6月7日
  • みー

みー

最近うちの地域は手足口病が流行ってるみたいなので、落ち着いたら早目に回ろうと思います❗️ 私も預けるの不安ですし、ずっと成長を見てたいです😂

• 6月8日
yu

うちも12月復帰予定です!
同じくそろそろ動こうと思って、まだ動いてないです(笑)

なんか、知り合いの通ってる保育園は12月〜3月はとらないって言ってたので、ちょっと早く預けるか、思い切って4月まで伸ばすのもありかなーって思ってます。保育園によるとは思いますけどね!
旦那とまずは保健センター行って、情報集めようかって話してます!
お互い頑張りましょうね!

• みー

みー

あ、同じ方がいて心強くなりました😌 そんな保育園もあるんですね、それは情報ないと分からない事だから、本当まずは情報収集ですね!頑張りましょう〜🙌

• 6月10日
ママリ🔰

あたしも12月です!
あたしの地域は激戦区なので
早めに認可を申し込みしましたが待機中です。
見学は3月くらいから行って
4月には申し込みしました!
来年度4月に入れなければ仕事復職は
難しいと思ったので、最近近くに出来た
企業主導の認可外に預けることにしました😭
ほんとはもっとちゃんと育休とりたいですが
一か八かのリスクを負うことはやはり
難しいとの結論になりました😭💦
ちなみに、二人目とか考えてるので色々
条件もあったり、4月申し込みが増える時期に
申し込みするよりポイントが優遇されたりするので早めに調べて申し込みされた方がいいかと思います!

• みー

みー

そんなに早くから動かれてたんですね😮‼️ 認可外に預けるの不安もありますよね😣
    ありがとうございます、早速今日行ってこようと思います❗️

• 6月13日