※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供の偏食に悩んでいます。好きな物だけ食べさせるか、一通り食事を出して食べなければ引き上げるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

助けて下さい。急に子供の偏食が激しくなり、野菜と果物のポタージュ・ヨーグルト・パン類・バナナ・チーズしか食べません。ネット検索やママリで相談してたくさん工夫しましたがダメです。保育園でも食べません。そこで相談です。ひとまずこのまま好きな物だけ食べさせるか、一通り食事を出して食べなければサっと引き上げるかどちらがいいでしょうか?

コメント

Cocoa

我が家の場合ですが、コーン、枝豆、バナナなど偏りが出ていましたが、1日3食中、同じ物を1日2回出さない様に気をつけて、好きなものだけをあげていました!
いつかは飽きてまた別の物を選びますし、しばらく同じ食材で様子見ながら別の物に心変わりするように一品別の物を取り入れてみたりはしてました!

• ゆか

ゆか

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️どのくらいで飽きて心変わりしましたか?一品別の物を取り入れた時、それは食べましたか?💦

• 6月7日
  • Cocoa

Cocoa

大変遅くなりました💦
    その食べ物によりますが、バナナとか、大好きだと3ヶ月〜半年は食べてましたし、ヨーグルトなど数週間で飽きるものもありました。
    とうもろこしはずーっとずーっと続いてます💦
    その1品にもよりますが、一口食べたらOKから少しずつ量増やしたり、一口食べたら意外と美味しいと完食してくれたら取り入れます☆生姜焼きなど食べる時と食べない時があるものもありました!

• 6月10日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね😃ウチの子はトウモロコシは嫌いみたいです😩
    あとお肉も全く食べてくれなくて…固形のものは嫌がります💦
    毎日試行錯誤です😅

• 6月10日
  • Cocoa

Cocoa

お肉嫌いなお子さん多いですよね!噛むの疲れるし飲み込めないからですかね?

• 6月10日
  • ゆか

ゆか

そうだと思います!味より食感や歯ざわりに敏感な気がします💦

• 6月10日