※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

同じ業種に転職する際、退職先に次の職場を正直に伝えるべきか悩んでいます。転職先を言わないでいたいが、後々バレると問題になるか心配です。

横のつながりが強いお仕事(医療、福祉系)されている方。
退職して同じ業種に行く場合、退職するところに「次どこ行くの?」と聞かれたら、正直に言いますか?

今まで同じ業種で3つぐらい会社を変えてきましたが、そんなこと聞かれたことがなかったし、退職する人がどこ行こうと関係ないよなって思って適当に答えました。転職先の邪魔をされても嫌なので💦
後々、ばれると思いますが面倒なことになりますかね?🤔

コメント

ままたん

今お勤めの職場に、後々バレたとしても、別にめんどうにはならないと思います!
同業を渡る人は、多いと思いますので…☆
でも、今後仕事上で、会うことがあるならば、相手によっては、気まずくはなるのかな…と。
私は良くしてくださった方や、今後もお世話になりそうな方、お会いした時気まずくなるのが嫌な方には、聞かれたら言いましたが、その他の人には、特に言わず、気にせずでしたよ〜

• ちい

ちい

そうですよね!
    会社では一番地位の高い方で取締役なんですけど
    その人が聞いてきたんです。
    そもそもその人のことを信用できないので退職を余儀無くされたんです😭
    なので、私もその人の言っていることは半信半疑だし、
    適当に対応してればいいっかってなりました✋(笑)

• 6月7日
みゆ

私は障害者の施設で働いてましたが、辞めた人が同じ連絡会の施設で働いてるとか結構ありましたよ😊
会議でばったり!とか😳
特にやめるときに次はどこで働くとかは聞いたことないですが、もし私が聞かれたらふつうに言ってしまうかもしれません😅
嘘ついて後々気まずいのもやなので😅

• ちい

ちい

あー会議ですよね💦将来的にもしかしたらあり得るかもしれません。
    まぁ会っても向こうに責める権利ないんで、気まずくても仕事だと思って割りきります👌

• 6月7日

業種とかだけ言うに留めます🤔
ばれた段階で「そうなんですこの会社なんですよー!」ってあっさり言いますね🤣

• ちい

ちい

そうですよね!そんな感じでいいですよね😊
    ばれた段階で気まずくても
    怒られてももうあんまり関係ないですし✋

• 6月8日
ととろ。

正直に言ってます!(><)
それで次行く所の良くない噂聞いたり、逆に知り合いがいるから良くしてくれるように伝えてもらったりすることありました!

• ちい

ちい

良くない噂ですかー💦確かに管理者なんで、もしかしたら知ってるかもですよね😅
    後者の場合は絶対にあり得ないと思います。(笑)

• 6月8日