※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅるりにこ
子育て・グッズ

長女と次女の喧嘩問題で家事が進まず、ストレスを感じています。解決策を教えてください。

3歳と1歳が喧嘩しないで出来るお手伝いを教えて下さい!!

3歳の長女が最近、私のする事全てにお手伝いをしたがります。その気持ちを大事にしたくて、家事を一緒にやろうと思うのですが、1歳になったばかりの次女に邪魔をされ、毎回喧嘩になって困っています…。

長女が台所に立とうと台座を持ってくるのですが、その台座に次女も無理矢理一緒に乗ってきて手を出してしまうので、料理が出来ません。
野菜洗いや、レタスちぎり、料理の盛付をしてもらおうとしましたが、全て次女が食材を引っ掴んで食べてしまい喧嘩になってしまいました…。

私が抱っこして次女を引き止めてたのですが、とんでもなく暴れ、腕をすり抜け、姉の元へと行ってしまいます…。抱っこ紐ですら、私の腹を蹴り上げ、見事に抜け出します。

子供部屋になってる和室、ダイニング、キッチンが一体型になっている構造でベビーゲートを取り付けることが出来ず、部屋も狭いのでベビーサークルを置くことも出来ません。

長女が幼稚園に行っている間に、次女のお昼寝をしているので、次女が寝てる間に一緒に家事をするというのも不可能です。

洗濯物は畳んでもグチャグチャにされ、タンスに入れたら引っ張り出されるし、掃除用具も取合いで喧嘩(同じものを渡しても妹が姉のものを取りに行ってしまい、姉も譲らない)、何をやっても喧嘩になってしまいます…。

私も家事が全く進まず、非常にストレスを感じています…。どうすれば良いでしょうか?どなたかアドバイスをいただきたく存じます…!!

コメント

みゆ

うちも2人ともお手伝いしたいー!!が凄いです😅
台も2つあるんですが、お互い同じやつに乗りたがったりしますよね😓
包丁も上の子と一緒にやってると上の子が手を出してくるので怖くて😱
何かいい案あれば私も知りたいくらいです…笑
うちは下の子も少しこっちの言う事分かってきたので、レタスちぎってとかは出来るようになってきましたが、ちぎったレタスを床に全てばら撒いたりと…
なかなかうまいこといきません😰
みんなにとってストレスになっちゃいますよね😓

  • ちゅるりにこ

    ちゅるりにこ


    レスありがとうございます!!
    そうなんです!!もう全員がストレスに感じてしまってて😫
    下の子が言葉を理解して、うまく行動できるようになれば状況もかわってくるのでしょうが、いつになる事やら…💦その前に私の精神がやられてしまいそうです😱

    現在、どうにも手に負えず、長女にタブレット、次女に大量のお菓子を与えて時間を稼ぎ、家事をしている状態です…良くないのは分かってるのですが、他にどうしようもなく…💧

    • 6月7日
  • みゆ

    みゆ


    なかなか下の子が理解して動けるようになるまでは時間かかりますよね…(;_;)
    うちも言葉はわかってても自分のやりたいようにじゃなきゃやりたくない!って感じで、、
    私も家事やってる時はテレビで動画つけておやつあげて大人しくしてて…って感じです😓
    本当は一緒にやりたいんですけどね…
    1人で2人相手してたら肝心な家事が全く進まないですよね…😭

    • 6月7日